まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ダイエット停滞期!!体重が減らない・・・そんな時は〇〇をすれば体重が減る!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190324191953j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

私も色々とダイエットを試みています。

痩せては太りをずっと繰り返しています。

最近では、歳のせいかなかなか痩せないんですが…

ダイエットがなぜ続かないか…そして諦めてしまうのか…

やはりそれは停滞期!

運動しているのに!

ご飯我慢しているのに!!

痩せない…

これがダイエットに失敗していまう原因の一つでしょう。

そこで、身体を科学的に見て、なぜ減らないのか…そしてその対策を記述していきます。

停滞期には好きなものを食べろ!

冒頭から答えを言います。

停滞期になったら好きなものを好きなだけ食べましょう!!

それをチートデイと言います!

『そんなんしたら太るやん!』

って思っている方が大多数でしょう!

アンサーとしては…

『太ります。』

それが答えです。

しかし、停滞期をこれで無くすことができるのです。

しかし、なぜ体重が落ちなくなったのか…その原因をしっかり見ていかなければなりません。

そして、その原因が解れば解決できます。

体重が減らない原因は身体そのものの機能

ダイエットしていて順調に減っていたのに急に落ちなくなる。

なぜなんでしょうか?
そして、そうなったらなぜ好きなものを食べていいのか?

それを見ていきましょう!

身体の防衛反応 飢餓状態

ずっと運動をし、ご飯も我慢をして体重も落ちてきた。

しかし途端に体重が落ちなくなったのは、身体の防衛反応のせいです。

要するに、いじめ抜いた身体。カロリーや栄養素、そして運動することにより、蓄積されたエネルギー(脂肪)が減ることにより身体が危機を感じるのです。
それが、飢餓状態になっているということです。

そうすると、身体の防衛本能が働きこれ以上、脂肪を減らすことを抑えてしまいます。


動いても大してエネルギーが使われない。

車で例えると、プリウスなど超低燃費の車と同じですね!

体重が停滞した多くの場合、飢餓状態なのです。

身体の防衛本能であるため、誰にでも起こるものなのです。

飢餓状態 身体は大丈夫なの?

飢餓状態と言われると、すごい危機に感じないですか?

日本では、食事に困ることもなく、普通に食事をしていれば飢餓状態になることなんてないのです。


食べ過ぎ、栄養素の取りすぎ。

これが、今の私たちがおかれている状況です。

そこで、身体を逆に飢餓状態にもっていくことで身体本来の力を取り戻すことができます。


みなさんも聞いたことがあると思います。

この飢餓状態にもっていくのを

プチ断食

聞いたことあるでしょ?

完全に断食をするのではなくて、少し断食をする。

これによって本来の身体の能力を発揮することができます。

プチ断食は身体にいいんですよ!

チートデイの仕方

仕方といっても難しいことはありません!

好きなものを好きなだけ食べましょう!

チートデイだけは特別です!

糖質を含むものもよし!

脂っぽい肉でもよし!

ラーメンでもよし!

本当に自分の好きなものを食べましょう!

チートデイの注意点

もちろんチートデイにも色々ワナがあります。

チートデイは一日のみ

その日だけしか食べてはいけない。

これは必ず注意してください!

今まで我慢したことをチートデイで一気に解放してしまい、そのままダラダラ次の日も食べてしまうと太ります。

そして、それがリバウンドと呼ばれる状態になること。

これが最大の注意です。

停滞期の見極め

毎日体重が少しずつ減っているけど、今日は減らなかった。

これは停滞期ではないので注意が必要です。

ダイエットを、成功させる秘訣の一つとして毎日体重を計ること。

そして、それをメモっておくこと!

できるなら、それをグラフに書き込む。

5日間~7日間

続けて体重が減らない。

その場合は停滞期でしょう!

まぁダイエットを始めて、すぐに停滞期なんて来ることはほぼありません。

停滞期でないのに食べてしまうと当然、体重は増えるので注意です。

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットの停滞期に好きなものを好きなだけ食べる。

ダイエット中にこんなにうれしいことはありません!

しかし、その中で注意なのが食が止まらず次の日も食べてしまうこと。

チートデイはたった一日!
これは守りましょう!

そして、痩せにくい人。
太りやすい人。

プチ断食してみてはいかがですか?

今までインスタントの物や、添加物が多く入った食品のせいで、身体本来の機能がおかしくなっているのかもしれません。

ダイエットをする前にプチ断食でからだを整えるのも一つの手段なのかもしれません。