まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

超簡単!スイーツレシピ!これでバレンタインデーも決まり!生チョコタルトレシピ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
まるまるだいです。

今日は久しぶりにスイーツレシピです。
いつも、嫁が子供(おまめちゃん)につきっきりで疲れています。

少しはストレス解消にと思い、甘いスーツをと思いまして作りました。

残念ながら、生後1か月のおまめちゃんには食べれないですけど・・・
もう少ししたらちゃんと作ってあげるからね!!
ボーロを!!
www.marumarudai.com
おまめちゃんの情報はこちら↓
www.marumarudai.com


これも簡単にできるので、是非みなさんもお試しください!

ちなみに今回の生チョコタルトも簡単にできるので、子供と作ってみるのもありだと思いますよ

生チョコタルトの作り方

先ほどから言っていますが・・・すごく簡単です。

作り時間は30分程度できますので、是非お試しあれ!

それでは行きます!!

準備

f:id:marumarudai:20200210151948j:plain
準備物

  • チョコ4枚
  • 生クリーム
  • ビスケット
  • ココアパウダー

この4つでできます!
ちなみに・・・
700円くらいでできます!安いですね!
これ買ったら結構高いですからね・・・

タルト生地の作り方

まずは、タルト生地かた作っていきます。
ビスケットと生クリームを準備します。

ビスケットを粉砕する。

まさか、ビスケットを粉砕するとは・・・
と思っているかもしれませんが、ジップロックか何かに入れて粉砕します。
もう粉々にすればするほどいいです。

f:id:marumarudai:20200210152201j:plainf:id:marumarudai:20200210152221j:plain
左:ビスケットをジップロックに入れる 左:粉々になるなで粉砕

こんなものですね。

砕いたビスケットに生クリームを入れる。

f:id:marumarudai:20200210152241j:plain

砕いたビスケットに生クリームを入れます。
生クリームの量は70mlです。

多すぎるとベチャベチャになるので注意をしてください。

ちなみに。。。バターでもこれはできます。
中途半端に生クリームを残したくないのと(生チョコで使うので)タルトの記事をしっとりさせたかったので生クリームにいたしました。

f:id:marumarudai:20200210152259j:plain

これくらい(ボールになるくらい)までコネコネと混ぜます。

ケーキの焼き型に敷き詰める

f:id:marumarudai:20200210152345j:plain

先ほどできたタルトの記事をケーキの焼き型に敷き詰めます。
手で粘土のように敷き詰めていきます。

フチが汚いですね。。。
包丁でスッと切りましょう。

するとこんな感じになります。
f:id:marumarudai:20200210152428j:plain

なんかきれいにできてますね!!

タルト生地を焼く

余熱170℃で15分ほど焼いていきます。
焼き足りない場合は1分ずつ追加でいいと思います。

生クリームを使用しているので、パリパリにならないので注意してください。
しっとりがこの生地の特徴です。

f:id:marumarudai:20200210153633j:plain
焼いたらこんな感じ

結構いい感じに焼けた!

生チョコの作り方

生チョコに関しては今まで色々な作り方をしてきました。
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com

豆腐でも生チョコができたりしますので是非お試しを!

今回はふつうの作り方でいきます。

生クリームにチョコを入れて溶かす。

色々チョコの溶かし方もしましたが、やはり湯煎が一番ですね。
f:id:marumarudai:20200210152452j:plain

きれいに溶ける!!!

残りの生クリーム130グラムに対して、チョコ4枚でしました。
少し硬い目の生チョコになるかな?

出来上がったものを切ったときにチョコが崩れていくのが嫌だったので少し固めです。
これでホイップクリームはちょうどひとつ分です。
f:id:marumarudai:20200210152512j:plain

いい感じ。

最後に焼きあがったタルト生地に生チョコを流し込む。

最後は流し込むだけです。
もう一つここでおいしくする方法があります。

チョコを少しこすと滑らかな舌触りになりますよ!
私はしませんでしたが・・・

やろうとはしたんですが・・・手が足りず・・・
チョコが飛び散るという悲惨なことになりました。。。
f:id:marumarudai:20200210152543j:plain
なかなかチョコが平らにならない場合は、たたくよりも回転させてください。
遠心力で広がりますよ!

冷蔵庫で4時間冷やす。

もちろん常温でも固まっていきますが、冷蔵庫で4時間固めます!

結構4時間って長いんですけどね・・・
こればっかりはどうしようもない。。。

4時間後仕上げ

4時間後仕上げます。

型から取り出すのですが・・・
私失敗しまして。

底がひっついて取れない!
何か敷いておいた方がいいですね!
バター塗るとか・・・

半分に切ってから取り出しました!!
f:id:marumarudai:20200210152609j:plain

もうこれ仕上げちゃってる写真です!
ココアパウダーをふって、ちょっと色合い的に寂しかったので粉砂糖もふっちゃった!!

できあがりーーー

f:id:marumarudai:20200210152631j:plain

これが横の断面です!
いや!切った方を写真とれよ!という感じですが・・・

こっちにしちゃいました。

少しだけ生チョコタルトを切るときのポイントです。

チョコって水分にすごく弱いんです。
なので・・・包丁を少し火にあぶってから使用するといいですよ!
また、切ったら拭くを繰り返す。
それがきれいに切る方法です。

まとめ

どうですか?
結構簡単じゃないですか?

子供と一緒に作ると楽しそうでしょ?

また、簡単なレシピがあったらブログに載せますね!

そのほかのバレンタインデーで使えるレシピ

www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com