まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【簡単レシピ】35歳おっさん、自由研究で「たまごボーロ」を作る。

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190805062739j:plain

みなさんこんにちは!
まるまるだいです。

夏が来ましたね・・・
そんな私はおっさん35歳・・・
自由研究をせねばと奮い立ったわけです!

35歳おっさん夏休みの自由研究で「たまごボーロ」を作ってみる!

食べたことはあるけど、作ってみようなんて思ったことはそうはいないはず!!!

小学校低学年の子でも簡単に作れちゃいますので、この夏休みに一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

たまごボーロの作り方

準備物

・たまご(黄身のみ) 1個
・砂糖  大匙1
・片栗粉 35グラム

まぁ・・・この三つで作れますから、すぐにでもできちゃいそうですよね?

簡単に言えば、これを混ぜてオーブンで焼いたら完成しちゃうんです!

結構驚愕でしょ?

赤ちゃんがいる方にもいいかもしれませんね!

作り方

ボウルに卵と砂糖を入れてかき混ぜる!!

1分くらい混ぜればOKですよ!



均等にまざったら、片栗粉を追加!

ダマができないよう少しずついきましょう!

そしたら、粘土のようになりませんでしたか?

写真を撮るのを忘れてしまって・・・・申し訳ありません。。。。

ポイント

生地が柔らかすぎる場合は片栗粉を少し追加するといいですよ!

できた生地を成型する。

どんな形でもいいです!

好きな形にしましょう!

クッキー型?

それとも王道の丸?

少し大きい丸?

是非楽しんでいろんな形を作ってみましょう。

予熱200度のオーブンで焼く

予熱200度のオーブンで10分ほど焼きましょう!

もちろん生地の下には、クッキングシートを忘れずに!!!

ポイント

トースターでも焼くことができます。1分ほどトースターを温めておいて、10分ほど焼きます!このときに生地がこげやすいので、生地の上にアルミホイルをかぶせておくのがいいかもしれませんね!

完成

私はクッキー型にしてみました。
まぁ少し生地が柔らかすぎたので成型しにくかったのですが・・・・

見た目は全然ボーロじゃないですがね・・・


f:id:marumarudai:20190805062810j:plain


感想

普通にボーロw

でも、出来立てのボーロなんて食べたことある人っていないでしょ?

めっちゃうまい!

私は市販のボーロよりも自分で作った方が好きでした!!

でも、ひとつだけ難点が・・・

口の中の水分全部持ってかれるwww

市販のボーロのサイズ感は絶妙なのかもしれませんね!

まとめ

とても簡単にできるレシピとしてご紹介いたしました。

まさかボーロが自分で作れちゃうなんてって思ってしまいます。

この夏休みに子供と一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんね!


f:id:marumarudai:20190805062830j:plain


私の彼女は「おいしい」といってほとんど一人で食べちゃいましたよw

そんな彼女は今年の12月30日に出産予定!

できた子供にもボーロを作ってあげようと思っています!