まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【簡単レシピ】かぼちゃスープの作り方!これができれば色々なスープができちゃいます!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
まるまるだいです!


今回のレシピはかぼちゃスープ!!!

なんで夏にスープなんだよ!!みたいに思う人!!!

まぁかぼちゃは夏野菜だしね・・・

一番の理由は彼女がつわりがひどくて、あんまり固形物が食べにくいので作ってみました!

そしたら、あれ?この作り方ってメインを変えただけで、色々作れるじゃん!!!みないなね!!

かぼちゃスープレシピ

準備物

準備物も簡単!

・かぼちゃ1/4
・たまねぎ1/2
・しょうゆ(隠し味)
・コンソメ
・牛乳
※ ブレンダーがミキサーがいります

たったこれだけでできちゃいます!!!

作り方①

まずかぼちゃを適当なサイズに切っていきましょう!

もちろん皮はむいてね!

f:id:marumarudai:20190623191551j:plain

※かぼちゃは硬いのでケガに注意してください!切る前に少し電子レンジでチンすると皮もむきやすくなりますし、切りやすくなりますのでお試しください

作り方②

玉ねぎを切って、鍋でしんなりするまで炒める。
f:id:marumarudai:20190623191723j:plain

玉ねぎって実は炒めるよりも電子レンジでチンした方が甘みが出るってしってました?
まぁこれは豆知識ということで!

カレーを作る時、何十分も炒めるよりもチンしてから炒めた方が甘み出ます!

作り方③

鍋に水(250CC)かぼちゃ、コンソメ(大匙1)、醤油(ちょっと)を入れて煮込みます!!
f:id:marumarudai:20190623193235j:plain

煮込むこと約15分!!!(もしかぼちゃを電子レンジでチンしていたら10分程度でいいと思います)

f:id:marumarudai:20190623193344j:plain

こんな感じ!!!

作り方④

煮込んだものを潰す!!!!!

ミキサーしかない方はミキサーで!

私は頂いたブレンダーがあるのでそちらを使います!!!

f:id:marumarudai:20190623193454j:plain

ブレンダーをすると滑らかになります!
f:id:marumarudai:20190623193540j:plain

作り方⑤

最後に牛乳を入れます(250CCだいたい水と同じくらい)

f:id:marumarudai:20190623193635j:plain

完成

f:id:marumarudai:20190623193710j:plain

すごくなめらかじゃないですか?
まぁこれを見てうまそう!!!ってのはあまりならないかもですが・・・

器に入れてと・・・

f:id:marumarudai:20190623194025j:plain

最後にパセリなんか入れちゃってオサレにww

感想

味はとてもおいしかったです!

食欲のない彼女にはとてももってこいだったようで、おいしいと言っていただけました!!!

牛乳を生クリームに変えるともっと高級な味になったのかもしれませんが・・・貧乏性の私たちにはこれでぴったりでww

反省点としては特に何もなく!上手にできたと思います!!

35歳おっさんがんばったぞ!!!!

ビシソワーズ、コーンスープも同じ様に作れる!

私これを作っていて思ったのですが・・・

ビシソワーズも、コーンスープも材料がまったく同じで作れます!

かぼちゃをジャガイモに変えれば、ビシソワーズ。

かぼちゃをトウモロコシに変えればコーンスープ。

一つ気になったのが・・・

さつま芋です。さつまいものスープって私は聞いたことがないのですが・・・

作ったらおいしそうじゃありませんか?

まとめ

おっさんが作るスープはいかがでしたか?

まぁ・・・台所はいつものように汚いので本当に申し訳ありません・・・w

そこのお父さん!!!!!

奥さんや子供に作ってあげてみてはいかがですか?

簡単にフランス料理作れちゃうんですよ?

その時はスープと言うのではなく!
「かぼちゃのポタージュ」なんてかっこつけて言っちゃってください!

それでは、また何か思いついたらレシピ上げます!!!