まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【レシピ】ラーメンうま屋にある「ニラ辛子」!作っちゃいました!!簡単に作れますよ!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190511180154j:plain
こんにちわ!
まるまるだいです!

私ね…絶対味覚に近いものを持っているのかもしれません。。

最近よく思う…

食べたら、何を使っているかだいたいわかっちゃうんですよ。

そこで!!

ラーメンうま屋にある「ニラ辛子」の作成に成功!!

しかもめっちゃ簡単!!

以前は『味玉』を作りました!
これは大反響でしたよ!スマートニュースに掲載されたりしましたよ!
その記事がこちらです。
www.marumarudai.com


それでは、今回ラーメン屋においてある、『ニラ辛子』のレシピを行きましょう!

はじめに

まさか、本当にできると思ってなかったので、途中の写真を撮っていません!

申し訳ないです…

らーめんうま屋 にら辛子

f:id:marumarudai:20190511175543j:plain
http://www.umaya.co.jp/

私ね・・・これ食べた時衝撃だったんですよ・・・

何につけてもうまい!!!

そこで作れそうな気がしたので作ってみました!

まぁ先に言っておきますが・・・
作り方なんて知りません!

食べた感覚で作っているので、いざ作ってみて「違うじゃねぇか」なんて批判はお受けしませんw

でも、かなり近いと思うのでやってみる価値はかなりありますよ!

準備物

まずは、ここからですね!

・ニラ
・味噌(今回は合わせ味噌)
・唐辛子(刻んである乾燥唐辛子)
・ニンニク(チューブでオッケー)
・ごま油
・中華スープ(顆粒タイプ)

たったこんだけ!
もうだいたい作り方わかるんじゃないですか?

作り方

大まかに説明していきます!

ごま油を入れて、にんにく入れて、ニラと唐辛子を炒めて、中華スープを作り、炒めたニラ唐辛子に味噌を入れて、スープで少し伸ばしていく。

たったこれだけ!

めっちゃ簡単じゃないですか?

それでは詳しく見ていきます!
何度も言いますが…

画像ないです。申し訳ありません。

①ごま油をフライパンで熱して、にんにくを入れる

フライパンにごま油を入れ、チューブのニンニクを炒めます!

ごま油にニンニクの香りを移すような感じで炒めましょう!

かなりニンニクがはじけるので、やけどには注意をしてください!

② ニラと唐辛子を入れて炒める。

①で作ったものにまず、唐辛子を入れていきましょう!
少し、炒めたらニラを投入!!

ニラはしなっとするまでで十分です。

③ 中華スープを作る。

違う鍋を準備し、中華スープを作りましょう!

水を沸騰させて、顆粒タイプの中華スープ入れるだけです。

簡単ですね!

④ ②で作ったものに味噌を投入し、③の中華スープを入れる。

②で作ったものに味噌を入れましょう!このとき、フライパンの鍋は消しておいて大丈夫です。
そして少し、混ぜましょう!

そして、③で作った中華スープをフライパンの中に入れましょう!

ここでの注意は、中華スープを入れすぎないように!

入れすぎると、シャバシャバになりすぎちゃいますので…

⑤ 完成

f:id:marumarudai:20190510121314j:plain
できたものをタッパーに移して、冷蔵庫で保管しましょう!

一晩置くと味がなじんで、更においしくなりますよ!

食べ方

この『ニラ辛子』の食べ方です。

カップラーメンに入れる。

もちろん、ラーメンに合います!!

カップラーメンにちょこっと入れるだけでも味は激変しますよ!

そして…うまい!!

ギョーザのタレに混ぜる。

ギョーザのタレに混ぜるのは個人的にはかなりおすすめです!

何か、ギョーザの足りない部分を足してくれる感じで私は大好きです!

アツアツ白ご飯の上に。

そのままご飯のうえに置いて、食べても激うま間違いなし!!

もちろんチャーハンに入れてもおいしい!!

野菜スティックに。

野菜スティック!
マヨネーズなんかつけたりも定番でいいですが、野菜スティックにもこの『ニラ辛子』は合いますよ!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

作り方って案外簡単じゃないですか?

いろんな食べ方をご紹介しましたが、基本的になんにでもう合う!!

それが『ニラ辛子』の特徴でしょうね!

みなさんも是非、お試しください!