まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【レシピ】こんな寒い日は暖かいスープでもいかが?あの有名店のレシピを盗んだ!?『とり野菜スープ』の作り方!

スポンサーリンク

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

みなさんこんにちわ!

まるまるだいです。

寒い時には暖かいものが食べたくなりますよね。

シチュー

否!!

ビーフシチュー

否!!

日本人なら味噌だろ!!!!

でも、豚汁なんて飽きてきたし…

いやいや…

あるじゃないですか…

鶏野菜スープが!!

なんだよ…味噌汁かよ…

って思った人!

甘いな…

マジでうまいんですよ!!

このレシピは、三重県松阪市では知らない人はいない名店!
鶏焼肉「前島食堂」の「とり野菜」というメニューからパクりましたwww

あっ!このお店めっちゃうまいから行ってみてください!

ちなみに、お昼にいかないと売り切れで夕方には閉店してしまうので、お昼ご飯にどうぞ!!

それでは、作り方スターーート

準備

【具材】
・白菜
・にんじん
・鶏モモ肉


【出汁】
・合わせ味噌
・塩
・白だし

以上が準備するものです。
結構安上がりな食材ばかりでしょ?

それじゃあ作っていきます!

作り方

工程①

まず、白菜から切っていきましょう!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

白菜

これくらいの大きさに切っていきます!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

白菜豆知識

白菜の切り方ってみなさんご存知ですか?

一個丸ごと購入した場合ですが、みなさんはまず半分に切って使用するのでしょうか?

それって早く痛めてしまうのでやめた方がいいです!!

このように回りから一枚づつとっていく方が長持ちしますよ!!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

そして、洗うのも楽ですし!

キャベツでもそうなんですが、芯を切ったり取ったりしていしまうと早く傷んでしまいます。

白菜はよく虫や虫の卵が付着していたりしますので、一枚ずつ剥がして洗うのがおすすめです!

工程②

にんじんの切り方!

こんな感じに切っていきましょう!!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

ちなみに、ピーラーを使う際は、まな板の上に置いて皮むきをすると楽に皮を剥くことができます!
ほんとうなら皮剥かない方が栄養があっていいんですけどね・・・

工程③

鶏肉を一口サイズに切る!

まぁこれくらいに切ればいいと思います!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

ちなみに今回使った鶏肉の量は半分です!!

残った半分は明日、親子丼でも作ろうと思っています!
あっ!明日、超簡単「親子丼」の作り方もブログで上げていきますね!

f:id:marumarudai:20190213201810j:plain

「あの店よりうまい!!!」
と彼女からお褒めをいただいたのでwww

小学生でも作れるのでお楽しみに!!

工程④

水からにんじんと鶏肉を煮込んでいきます!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

根菜類は水から煮てねと、母からの遺言でしたのでw

煮込んでいるうちに、アクが出てくるので取り除きます!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

工程⑤

一煮立ちさせたら、ここでまず

白だしを入れます!お玉一杯分くらい


多分、本当の「とり野菜」は白だしなんて使っていないと思いますが・・・
そこまで煮込まないので、ちょっと白だしにヘルプw

更に煮込んでいき、白菜も投入!!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

芯から入れるんでしょうが・・・めんどくさいので全部ぶっこんでいきます!

工程⑤

白菜もいい感じに煮込まってきたら・・・

最後にお味噌を入れます!

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

おっとここで注意点が一つありますよ!!!

必ず、火を止めてからお味噌を投入してください!!!
みそ汁を作るときも同じですが・・・

お味噌って沸騰させてしまうと、お味噌の香りがぶっ飛んじゃいますので沸騰させてはいけません!

最後に、少し味を見て塩を一振り程度!

完成

これで完成です!

所要時間は30分程度(写真撮りながらなので、もう少しかかったかも)

どうですか?おいしそうでしょ?

スープ、とり野菜、前島食堂、鶏肉料理

それでは、いただきまーーーーーす!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう豚汁やシチューなど飽きた・・・って方は一度試してみてはいかがでしょうか?

安くできますし、結構おなかもいっぱいになります!

そして何より、和風って人間の温かみも感じませんか?お母さんの味みたいな・・・
日本人でよかった・・とつくづく思う瞬間ですw

「いっぱい作りすぎて残ってしまった・・・」

次の日の朝に、お餅を焼いて、雑煮にしてあげてください!

これはまた激うまですよ!!!