まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【たこ焼きレシピ】自宅で簡単にできる超絶激ウマたこ焼き!お店にも負けません!!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!

今日はたこ焼きレシピ行きますよ!!!!

まるまるだいのたこ焼きは一番ウマイと友達にも、家族にも好評です。

そりゃそうでしょ・・・

私、たこ焼きのレシピ研究しまくりましたからw

大阪のたこ焼きもほとんど食べつくしました。

そこで、私独自のたこ焼きを今宵完成いたしました。

これは本当にヤバい・・・

このたこ焼きはマジでお金取れます。

それくらいのレシピなので、商用には使わないでw

それではいきましょう

スポンサーリンク




準備


f:id:marumarudai:20190104222647j:plain


準備物に関しては特に難しいものはありません!
ただ、意外なものが結構使われているのでびっくりするかもしれんよ!

たこ焼きのタネ

・たこ焼き粉
市販の一番安いやつでかまいません。正直、たこ焼き粉でたこ焼きの味が大きく変わることはありません。

・豆腐
たこ焼きで一番重要な部分です。これがあるとないとでは雲泥の差!!
絹の豆腐をご用意くださいね!お好み焼きに入れてもめっちゃうまいですよ!

・かっぱえびせん
えっ!!!と思ったでしょ!今回のポイントはコイツ!!!
実はたこ焼き屋さんは乾燥エビ(小さいやつ)を使うとろこもあるのですが
案外出汁が出にくいんですよ・・しかも!高い!!そしてたこ焼きのトロっとした
舌触りを邪魔するんです。なのでこのかっぱえびせんを使用します!

・クリープ
これはコーヒーに入れるやつですね!たこ焼き粉の粉っぽさがこれを入れることにより消えるんです!

・めんつゆ
水を多く使うので、少し薄まってしまいます!なので少しだでタネに味を加えましょう!

・サラダ油
これは入れると周りがカリっっとなるんです!味の深みも出るので入れることをお勧め!

・たまご
まぁたこ焼き粉の裏面みたらふつうに必要なので入れましょう!

以上

具材

具材に関しては、はっきり言います!

自由!!!!!

そうなんです。自由なんです。

基本から言えば
・ネギ(細い方が香り高くていい)
・紅しょうが(私はいれない方が好き)
・てんかす
・たこ

こんなところでしょうか?
変わり種をいきましょうか?

・えび
・チーズ
・キムチ
・こんにゃく
・ちくわ
・チキンラーメン(砕いて入れるとうまい)

こんな感じです!

ちなみにおすすめはエビ!

エビの風味がたまらん!そしてさっぱりしているので何個でもいけちゃいます!

準備に話がなげー!!!!って?

いやいや!

私がたこ焼きにかける愛情はこの程度でも足りません。

本当にたこ焼きを愛してやまないのです。

作り方

それでは作り方いきましょう。

問題はタネ作りですね。

簡単すぎて説明しづらいのですが・・・

たこ焼きタネの作り方

下準備でですね

かっぱえびせんを砕きます。


f:id:marumarudai:20190104222720j:plain

私は某伝承者なので、やつもびっくりなほどの百裂拳をたたき出します!
f:id:marumarudai:20190104184104j:plain
「あたたたたたたたたたたっ!ほーわっちゃーーー!」

こんな感じ


f:id:marumarudai:20190105001050j:plain


ボールに粉を入れます!

そこに、

たまご、めんつゆ、サラダ油、豆腐、クリープ、かっぱえびせんを一気に入れちゃいましょう!


f:id:marumarudai:20190104222734j:plain


それで混ぜる!!!ひたすら混ぜる!!!!!

ここで注意!先に水を入れるとダマができやすいので必ず水は最後!!!

まぜたらこんな感じになります!


f:id:marumarudai:20190104222744j:plain


そこで水!!!

ここが今回のもう一つのポイント!!!

水1.5倍増し!!!!!

たこ焼き粉の裏表記の1.5倍ほど増して水を入れましょう!

こうすることにより、重いたこ焼きでなく、軽いたこ焼きに仕上がります!

マジで何個でもいける!!!!!

水も少しずついれていきましょう!!


f:id:marumarudai:20190105001150j:plain


これでタネは完成!

具材の準備

まぁこれは特に説明不要ですね!

切って準備するだけw

それだけです!

焼き方

まず油を引いていきましょう!

そして少し温めてっと。

そしたらすぐに具材を入れます

たこ→ねぎ→てんかす


f:id:marumarudai:20190104222812j:plain


まぁ順番はこんな感じ!

そしたら、タネを溢れるくらい追加しましょう!

これで5分くらい焼いてから

クルっと!!!


f:id:marumarudai:20190104222831j:plain


しっかり鉄板が焼けていれば、簡単にひっくり返りますよ!

まぁ失敗しても、くるくる回していれば丸くなってくるのでお気になさらずにw

それで、焦げ目がつくまで焼いたら完成です!


f:id:marumarudai:20190104222908j:plain



f:id:marumarudai:20190104222916j:plain

何をつけて食べる?

現在は色んな味のたこ焼きが存在しますね!

ソースを始めとし

醤油

マヨネーズ

私がオススメするのは

しょうが+しょうゆ!!!


f:id:marumarudai:20190104222907j:plain


これはヤバい!

それにマヨネーズを入れてもうまいですよ!

是非試してみてください!!

これで味が大きく変わる!!!たこ焼き機!

まぁ家庭でたこ焼きするっていったら

普通電気のたこ焼き機ですよね?

これね。。。

味を大きくダウンさせてるんです。

要するに、火力弱すぎw

そこで、私がオススメするたこ焼き機はこちら

これがヤバすぎる!!!

味が何段階もアップします!

もう本当!!

ちょっと今年は読者が500人突破したらプレゼント企画をしようと思っています!

その時に私の自腹でこちらをプレゼントしようかとwww

これマジな話w

なので読者登録もよろしくお願いします!!!!

まとめ

いやぁ・・・さすがにたこ焼きとなると気合が入りますねw

某有名歌手もきっとこういうでしょう。
f:id:marumarudai:20190104184149j:plain
「Lemonよりも・・・たこ焼き・・・」

こうゆうのも間違いない!!!!

さらには海賊王を目指いしている有名な方にも
f:id:marumarudai:20190104184932j:plain
「これうめぇぞ!!!!お前!うちの料理人になれ!」

きっとこういわれるはずです!

ちょっとおふざけがすぎましたかね・・・・w

でも、本当においしいので、みなさんやってみてください!

たこ焼きパーティー通称「たこパ」

これは本当に盛り上がりますよ!!!

一つだけ、辛子にかえて「ロシアンたこ焼き」

とかね!

このたこ焼きはふつう売っているたこ焼きよりも本当に軽くできてるので

何個でも食べれます!

私ひとりで50個くらい食べますよ?

これは食べ過ぎなのではなくて、軽くていくつでも食べれちゃうんですよ!!!

是非、是非お試しください!

スポンサーリンク