まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

どんな料理にも合う調味料をご紹介いたします。これであなたも料理上手間違いなし!!!しかも!あなたの家庭にも必ずあります!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190105231917p:plain
おっす!オラっ!まるまるだい!!!
f:id:marumarudai:20190105231740j:plain

まぁこんな始め方もあるかと思います。

最近コイツモザイクにはまっているな?って思ってるでしょ?

はい!はまってますwww

自分自身でブログを書いて、間違いなくにやついていますw

まぁ楽しくブログをするにあたり仕方ないことと思ってお付き合いください!!!

さてさて、今日のタイトルですが

「どんな料理でも合う調味料・・・・」

ということですが

みなさんはこんな経験はありませんか?

「おいしいんだけど、なんか一味足りない」

料理にハマり始めている人には特にこのような経験があると思います。

そんな【ひとあじ追加】の調味料をご紹介いたします。

おすすめ度 ★★★★★ めんつゆ

めんつゆは本当に料理する中で多様する一本になります。

もってると全然違いますよw

もちろん和風のみになってしまいますが・・・
どんぶり物
お吸い物
肉じゃがなどの煮込み物

なんでもいけちゃいます!

自分で味付けしたけど何が足りない・・・

そんな時なんかも、こいつを投入してみてください!
味が整いますw

おすすめ度 ★★★★★ オイスターソース

f:id:marumarudai:20190105225333p:plain
もうこれは間違いない。

和洋中なんでも使える調味料!!!

これ一本持っているだけで、料理の幅がグーーンっと広がります!!!!

案外、和風の料理にすごく合います!

みんな中華って思ったでしょ?w

・魚の煮物
・お鍋
・お吸い物
・おでん

他にもたくさんあります!

もちろん中華ではチャーハンなどにも少し入れると味がよくなりますよ!!

100均でも売っているので是非、購入をおすすめいたします!

おすすめ度 ★★★★☆ コーヒー

f:id:marumarudai:20190105225456p:plain
これはねぇ・・・

有名ですよね?

使い方としては味のコクを出すために使うのです。

一番有名な使い方はカレーですね!

カレーに入れると一晩寝かせたような味が出せることで有名です!

基本、料理と言うのは一回冷まして(寝かせて)からの方がおいしいんです!

味がなじむのでおいしくなるのですが

その味を一瞬にして出してしなうのがコーヒーです!

これもまた、和洋中で使えるので是非使ってみてください!

もちろん、煮物にも使えます!!!

昨日、たこ焼きのレシピでは入れませんでしたが
www.marumarudai.com
これにコーヒーを入れてもとてもおいしいですよ!!

私は使いやすさから結構なんでもコーヒーいれちゃいます!!!

おすすめ度 ★★★☆☆ ヨーグルト

f:id:marumarudai:20190105225607p:plain

こいつもなかなかすぐれものです!

案外なんでも使えます!

実はパスタ系(クリーム系)によく合うの知っていますか?

味がとても馴染みます!

そして、トマトとの相性がとてもいいので

トマト料理なんかには最高です!!!

使いどことが少し限定されてしまうので★3つですw

おすすめ度 ★★★☆☆ はちみつ

f:id:marumarudai:20190105230116p:plain
これもかなりおすすめです!!!

これも、なんにでも合う調味料として有名です!

特に、テリヤキ、魚の煮つけなんかには最適です!

なぜ最適かというと

味にコクが出るのと、照りを出す役割も担うからです!

普通はもちろん甘いので、煮つけなんかは本当に最適ですね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

案外、身近にある調味料ばっかりではなかったですか?

本当に足りなかった味がこの調味料で

思った通りの味になると思います!!!

みなさんもお試しください!!

しかし、料理はやっぱり愛が大事です!

同じ量の調味料を使ってもやはり、その人でしか出せない味

というものが存在します!

一番の調味料は、あなたの心ですよ!!!