まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【レシピ】超簡単!激うま混ぜご飯!!その名も『ぽん酢司』

スポンサーリンク

簡単レシピ 混ぜご飯

みなさんこんにちわ!
まるまるだいです。

今日はクックパッドなどにも載っていないレシピをご紹介いたします!

タイトル通り『混ぜご飯』!!

載ってない理由は…
私が考えた、オリジナルレシピだからです!

是非、作っていただきたい!
是非、食べていただきたい!

本当においしいです!

子供が喜ぶこと間違いなし!
お父さん喜ぶこと間違いない!

いつもよりご飯を多めに炊いて作ってください!

準備

材料
・豚挽き肉
・たまご
・大葉
・キュウリ

材料はこれだけです!
手に入れるのに難しいものはないですね!

あっ!もちろんご飯はいりますよ!!


調味料
・塩
・砂糖
・めんつゆ
・しょうが(チューブで十分です。)
・ポン酢

基本の調味料さえあれば、問題ありません!

めんつゆがあればしょうゆ+みりん+お酒がめんどくさければ、めんつゆ一本でも全然問題なくいけます!!

ぽん酢司作り

みなさんは『ぽん酢司』と聞いてどんな料理を思いうかべましたか?

お寿司みたいなの?

全然違うので安心してください!

行程へ行く前に簡単にポイントを言っておきます!
めちゃくちゃ簡単に言いますよ!

炒り卵+豚そぼろ+きゅうり+大葉+ご飯=ぽん酢司です!

味付けがぽん酢!!

以外でしょ?ご飯にぽん酢かけるなんて(笑)

更に簡単な話し…

二色丼(たまごとそぼろ)作って、キュウリ入れて、大葉入れて混ぜる!それだけ(笑)

行程① 炒り卵作り

簡単レシピ 混ぜご飯

炒り卵をつくります!

炒り卵は彩りみたいなものです(笑)

たまごに塩を少し入れて焼くだけ!

こんな感じ!

簡単レシピ 混ぜご飯

・ここで簡単テクニック①
なかなか炒り卵といっても細かく炒るのって難しいですよね…
火は弱め、菜箸を何本かで炒る!!多い方が細かくなる!
こんな感じで!

写真では細かくなってないのですみません。
写真を撮りながらだったので失敗しました(笑)

行程② 豚そぼろ作り

簡単レシピ 混ぜご飯

普通のそぼろと少し作り方が違うかもしれません!

豚ミンチを入れて、炒めます!
ここで、油はフライパンにしいていません。

豚ミンチってすげー油出るのでいりません。

簡単レシピ 混ぜご飯

色がつき始めたら

しょうが
めんつゆ
砂糖

を入れましょう!
味を付けるので煮込むイメージで。

出来上がったら、キッチンペーパーを必ずしいて、そこに入れておきましょう!
油がすごいので・・・

簡単レシピ 混ぜご飯

ここでも『簡単テクニック①』の要領で細かくしていきます!

これだけでうまそう…

行程③ キュウリを切る

簡単レシピ 混ぜご飯

きゅうりはスライス!

スライサーが見つからなかったので…
私は包丁でしましたが。

簡単レシピ 混ぜご飯
スライサーでする方がきれいにできるのでいいと思います!

スライスしたら、塩を少し振って放置(5分から10分)
水抜きです!

そして、絞って下さい!

行程④ 大葉を切る

簡単レシピ 混ぜご飯

まぁそんな難しいことはありません。

切るだけです(笑)
適当に細かく!

こんな感じ!

行程⑤ 混ぜる

もうここまで来たら完成間近!!!

簡単レシピ 混ぜご飯

全部揃いましたか?

最後にこいつらを全部ぶち込んで混ぜる!!!!

混ぜたら、そこに今回の主役のポン酢を入れましょう!!

完成

簡単レシピ 混ぜご飯

どうですかおいしそうでしょ?


最後にお茶碗にもって完成です!

簡単レシピ 混ぜご飯

あぁ少し大葉が残っている場合はご飯の上にちょこんと・・・

それではいただきます!!!!

もし味が薄ければ、ポン酢を足して食べてくださいね!!!

少し飽きたら、アツアツのお茶なんか入れて、お茶漬けなんてどうでしょうか?
そこに少し、揚げ玉を入れるとさらにグッドです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

味の方は、ポン酢の酸味とそぼろの味がとても合います!そして、ほのかに香る大葉の風味がまたさっぱりとしていてたまりません!

私は今回ご飯を3合で作ったのですが・・・ほぼ二人で食べちゃいましたwww
次の日のお弁当にと思いましたが、彼女の母親にも食べていただきたかったので、それだけは残しました!

少し手間はかかるかもしれませんが、お子様も一緒に作れるレシピです!

残ったら、次の日におにぎりにしてもっていくとお弁当にもなります!

ちょっとめずらしい混ぜご飯のご紹介でした!

先にも述べたように、私と同じこと考えている人がいなければ、このレシピはどこのサイトにものっていないオリジナルのレシピです!

是非試してみてください!!

ポン酢なので写真だけではわかりづらいですねw
是非作りましょう!!!

それではまた今度お会いしましょう!

コックまるまるだいでした!