まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【リメイク・簡単レシピ】ポテトサラダがコロッケに大変身!!しかも揚げないので、カロリーオフ!!!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190526190825j:plain
みなさんこんにちは!
まるまるだいです!

今日は久しぶりにレシピを行きたいと思いますよ!

タイトルとしは・・・
「揚げないコロッケ」

どうせ焼くんでしょ?

なんて思っている方!

はっきり言います!!

ちが~~~~~う!!!

まぁ正直なところ・・・
たまたま思いついたレシピです!

はじめに

本当にたまたま思いついたまでのレシピ!

これで味はコロッケになるはずだと・・・・w

多分、変な作り方しているのでみなさんびっくりすると思いますが・・・

答えを言うと・・・

コロッケの味になりました!!!

では、作り方行きます!!

『揚げないコロッケレシピ』

準備食材

・ジャガイモ
・にんじん
・きゅうり
・玉ねぎ
・ひき肉(牛でも豚でも可)
・たまご
・パン粉
・マヨネーズ
・塩コショウ


ん!!!

おかしくない?

なんできゅうり?

小麦粉は?

まぁまぁ・・それは私の気分で・・・w

作り方の概要

作り方の概要説明を簡単に付け加えておきます!

このレシピは簡単に言えば・・・

ポテトサラダをコロッケにできちゃうのでは?という私の思い!そして願いを実現させたレシピとなっています!!!

だって・・・ポテトサラダの材料ってあんまりコロッケの材料と変わらないんじゃ?

そんな私の疑問から生まれたレシピ!!!

そのポテトサラダにひき肉とパン粉を付け加えたら、コロッケになるんじゃないかなぁと・・・・

それではいきますよ!

行程① ポテトサラダ作り

ポテトサラダに関しては、作り方はみなさんご存じでしょう?

私はポテトサラダを作ったことあんまりないので。。。

間違えていたらすみません!

ジャガイモと人参を茹でます!
f:id:marumarudai:20190526185501j:plain

大きさとしては、サイコロ程度で!

きゅうりは千切りというのでしょうか?
薄く切ります!

そしてゆで卵を作って投入!!!!
f:id:marumarudai:20190526185943j:plain

あっ!ちなみにたまごはカチカチで作りましょう!
もし半熟が好みならそれで行きましょうね!
半熟卵の作り方はこちらの記事でわかります!
www.marumarudai.com

そして、ジャガイモ、ニンジンを冷ましてから・・・

マヨネーズ、塩コショウで味を調えます!
もちろん混ぜる!!!

ここでは使っていませんが・・・コンソメを隠し味程度に入れるとポテトサラダおいしくなりますよ!!

ポテトサラダの完成。
(完成写真忘れました・・・)
ポテトサラダの作り方に関してはこんなもんでしょうか?

行程② ひき肉と玉ねぎを炒める

やはりコロッケにはひき肉を入れないとダメですよね!

もちろん玉ねぎも!!あれ?玉ねぎは入れないかな?そこらへんはお任せします!!!!

玉ねぎみじん切り!ひき肉と一緒に炒めましょう!!
f:id:marumarudai:20190526190311j:plain
ここでポイント!!!!
まぁ当たり前だろとは思うかもしれませんが・・・

基本的に強火で炒めるというのは避けましょう!特にお肉関係は強火は厳禁!!!

中火、もしくは弱火で炒めたり焼いたりするといいですよ!!!

強火だと・・・水分だけぶっ飛んでおいしくないのです。。パサパサしてるは、硬いは・・・

最近、私がみつけた技ですwwww知ってる人のが多いかも・・・

行程③ パン粉を炒める

おっ!出ました!パン粉!!!
f:id:marumarudai:20190526190422j:plain
そのままだとやっぱりおいしくないのは当然・・・

フライパンで炒めましょう!!!

もちろん油も入れません!乾煎りっていうのでしょうか?

こうゆうのが・・・・
f:id:marumarudai:20190526190451j:plain
こんなのに!
f:id:marumarudai:20190526190512j:plain
焦げ目がついて歯ごたえもいいですよ!!!

ザクザクとね!!

行程④ 盛り付ける

ん!盛り付ける?
もう完成?

そうです!もう完成です!

まずはポテトサラダをお皿に盛る。
f:id:marumarudai:20190526190539j:plain
次にひき肉と玉ねぎを炒めたものをのせる。
f:id:marumarudai:20190526190605j:plain
最後に炒ったパン粉をトッピング!!!!
f:id:marumarudai:20190526190627j:plain
どう?

ほぼコロッケでしょこれ?

お好みでソースなんかかけちゃってもいいです!

私はオーロラソースってやつですか?
ケチャップ&マヨネーズ&ウスターソース
f:id:marumarudai:20190526190657j:plain
普通にとんかつソースもありかと・・・w

これで完成です!
f:id:marumarudai:20190526190719j:plain

反省&まとめ

私、あまりポテトサラダって作ったことがないんです・・・

写真の通り・・・結構ジャガイモの形が残ってごつごつしている感じです。。。

もっとねっとりした感じがほしかったのですが失敗www

でも。これはこれでとてもおいしかったですよ!!!

味は間違いなくコロッケです!

コロッケの味を出しているのはパン粉!!!

結構多めに入れるといいと思います!

そして、場合によってはひき肉と玉ねぎの炒めたものをそのままポテトサラダに混ぜ込んでもいいかもしれません。

私、彼女が現在つわりなもので・・・・
www.marumarudai.com
あまり脂っこいものはと思って別で入れたんです!

本当にコロッケの味がするので是非お試しください!

ポテトサラダの後に!!!

その逆でもいいですね!!!

とってもおいしくいただきました!