まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【超簡単レシピ】『かつや』&『なか卯』のカツ丼と親子丼を再現!しかも調味料一本!!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190515215837j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

最近、どんぶり食べてますかーーーー!!!!

女子の気持ちはわかりませんが・・・

男性は基本的にどんぶりが大好きですよね?

もう料理が苦手!!!

そんな難しい料理はできない・・・

一人暮らしだから、そこまで調味料関係もってねーよ!!!

そんな方を対象にこの親子丼を考案しました!

ってか、私も一人暮らしの時にこればっか作って食ってたんですがねw

それでは行きますよ!!!!

準備

具材
・玉ねぎ
・鶏肉(もも肉でも胸肉でも可)
・たまご(一人分なら1個)

見栄えを気にするなら、三つ葉なんかもあるといいですね!
私は三つ葉が大好きなのですが・・・

そのためだけに三つ葉を買うのが・・・もったいない・・

調味料
・めんつゆ(和風つゆとかでもOK)

たったこれだけw

それでお店の味よりおいしい親子丼作れます!!!

普通は・・・しょうゆやみりん、お酒なんか必要ですもんね・・・
そんなのいらん!!!!!!!

作り方

もう超簡単なんですぐ終わってしまいますwww

なので、ご了承くださいませw

行程①

玉ねぎをスライス


スライスの幅は適当でいいです!私は、味が浸み込みやすくなるのと、シナシナの玉ねぎが好きなので結構薄くスライスしちゃいます!

行程②

肉を一口サイズに切る


このもも肉は昨日、「とり野菜スープ」を作った時の残りのもも肉です。
↓↓↓「とり野菜スープ」の作り方はコチラ↓↓↓
www.marumarudai.com

今気づいたけど、この「とり野菜」そんな野菜はいってねーなwwww
まぁ有名店のパクりメニューだから許してw

行程③

鍋を用意して、玉ねぎを煮る


ここで一緒にめんつゆを入れましょう!!!

分量としては適当なので・・
だいたいですwwww

たまご入れるので、少し濃い目に入れるのがコツですね!
(甘めの方が好きな方は砂糖入れるといいですよ)

それで、少し煮込みます!!!!

行程④

主人公登場!!!

鶏肉ぶち込む!!!

行程⑤

最後に溶き卵投入!!!

親子丼 簡単 めんつゆ料理 レシピ

ここでポイントがあります!!!

溶き卵を全部入れちゃだめ!!
やっぱりみなさん半熟が好きでしょ?

二回に分けて溶き卵を入れるのです。

一回目、半分だけ入れたまごを固まらせましょう”混ぜちゃダメよ!入れたらすぐにフタしてください!

親子丼 簡単 めんつゆ料理 レシピ

二回目、たまごが固まったら、二回目のたまごの投入!この時は、フタをしないこと!

親子丼 簡単 めんつゆ料理 レシピ

二回目のたまごを入れたらどんぶりにご飯でも入れてください!

その間にたまごもいい感じに!

完成


おぉーーー!!!!
完成!!

もうどんぶりってなんでこんなに食欲をそそるんでしょうね・・おいしそう・・・

親子丼 簡単 めんつゆ料理 レシピ

それではいただきます!!!

めんつゆ(和風つゆ)は最高に使える調味料!

以前、ブログでもご紹介いたしたしました、万能調味料!
www.marumarudai.com

これはマジで和風の料理ではチートレベルですwww
うまくなりすぎるw

かつやのカツ丼を再現

作り方を掲載しようと思いますが・・・

普通に親子丼の作り方で、鶏をカツに変えたらいいだけです!

本当にこれも激うまなのでみなさんおためしください!!!

簡単&おいしい!

料理苦手なあなたもこれ一本って感じです!

是非!!!ご購入を!!!

めんつゆ!!!

まとめ

いかがでしたか?
簡単だったでしょ?

彼女は親子丼を食べましたが、なか卯よりうまい!!と大絶賛していました!

ありがたいことです。

しかし、まぁ「めんつゆ」は色んな場面に使える調味料ですから、一本もっているだけで全然違いますよ!

是非、みなさんおためしください!