まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

材料費65円!世界で一番安いガレットレシピ公開!!!そば粉を使わない超簡単オリジナルガレット!

スポンサーリンク

ガレットレシピ
みなさんこんにちわ!

なんちゃってシェフのまるまるだいです!

今回はガレット作り!
ガレットって知っていますか?

簡単に言えば・・・

平たいそば粉の上に具を乗せて焼くだけ!!

ガレット

これこれ!!

しかし、ガレットって難しそうじゃないですか?

そば粉買ってとか…

てか、わざわざそば粉なんて買わねーよ!!
余ったら何に使うんだよ!!!

そんなことで一つ疑問が生まれたのです。

『安いお蕎麦の緬で生地作ったらいいんでないの?』と…
そばめそば粉だけではありませんが…もう生地はできてるんですから…

まぁ茹でられてるから生ではないけど…

よし!!

いってみよう!やってみよう!!
(確かNHKでこんな番組やってたと思う!)

簡単ガレットレシピ

準備

・蕎麦(一番安いやつ)
・卵
・ハム
・チーズ

調味料
・塩コショウ(マジックソルトのがいいかも)
・オリーブオイル

まぁガレットってこんなもんですよね?

おしゃれにしたいなら、ベビーリーフなんか最後に乗せちゃうといいかも!

一番重要な生地作り!

そば麺
さぁ…この蕎麦からどのように生地を作るのか…

みなさん、想像してみてください!

ミキサーする?

いや…めんどくさいよ…

叩く!!!

袋のままひたすら叩く!!!!そして揉む!!!揉みまくる!

粘土かのように・・・

嫌いな上司を思い浮かべながら、ムカつく客を思い出しながら叩く!!!
そば麺
あぁースッキリ!

そして袋の中からそばをラップの上出してと!
ガレットレシピ

ここまで来たら、そばの麺の跡形もないですねw

そして、次に延ばす!!!
ガレットレシピ
丸く延ばす!!!

おっ!

いい感じ!!!

焼きに入ります!

ガレットの写真を見ながら…

こんな感じか…

蕎麦をフライパンの上に乗せて
ガレットレシピ

まずはハム!
ガレットレシピ

そしてチーズ!!!
ガレットレシピ

ここで一つポイント!
チーズは土手を作るようにしてください!

最後にたまご!
ガレットレシピ

四角になるように、折り曲げてと…
ガレットレシピ
焦げすぎないように、弱火で焼いて!

ふたをする!

完成!

うぉーーー!
ガレットレシピ
ガレットっぽい!!!

にしても、蕎麦が牛タンに見えるのは私だけではないな・・・w

いただきます!

切ると卵の半熟具合がナイス!!
ガレットレシピ
味は間違いなくガレット!!

発音よく言うなら…

ガゥレッツォ!!

うまーーー!


でも、見本と比べると生地の暑さが少し分厚過ぎた・・・もっと薄い方がいいかもしれませんね!

かかった金額

蕎麦  17円(Bigってとこは麺が安い!ちなみに薬局コスモスなら9円くらいじゃなかったかな?)
卵   18円(180円のたまご1個分)
ハム  10円(2枚しか使わなかったので)
チーズ 20円(こんなもんかな?

なんと…65円でできてしまう(笑)

そば粉はそこまで高くはありませんが…

残ったそば粉で何するよ?ってなりません?

気付けばキッチンの下の置くの方に…

いや…気づけば賞味期限切れてるよ…みたいになりますからね(笑)

65円は安いな…

改めて思う…

まとめ

いかがでしたか?

わざわざそば粉を買わなくてもできたでしょ?

ガレット=敷居が高い…

敷居が高い=めんどくさい…

多分めんどくさいのはそば粉を水で練ってしていかないといけないからでは?

これなら簡単ですよね?

私は、このガレットを含めて、人生で二回目のガレットでした!

でも、うまいよ?
まぁ味付けが塩コショウだけなので、想像はつくかと思いますが…

ちなみに、そば粉をたたいたり揉んだりするのは子供が喜ぶと思います!

まるまるだいのひとり言 Vol.1

お店で何百円も出して食べてるのがバカらしくなる・・・

俺これでお店できるんじゃね?って思いましたよ。。

まぁプロからしたら、そんなもんガレットじゃねぇよって言われるかもですが・・・

露店とかでなら・・・クレープ屋の要領でガレット屋っていけるかもな・・・

ビジネスチャンス!!!!

あっ・・免許もってねえや・・・