まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ブログ記事は投稿時間が重要!データで考察!!キータイムは19時だ!!

スポンサーリンク

ブログ投稿時間 考察
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです。

つい最近まで、ブログの記事の投稿時間を色々と考察してみました!

するとすごい結果が出たので報告します。

なぜこのような考察が必要になるのか?

やはり、ブロガーのみなさんが重要視しているのがPV数

その中でも

・Google砲
・はてブ砲
・スマニュー砲
・その他〇〇砲

これをかなり意識していると思います。
それはそうでしょうね・・・

一日で1万PVとか平気でいくのですから・・・

そのためにはやはりPV数を稼ぐ必要性そして、はてなブックマークを付けてもらう重要性が出てきます。

それで、どの砲弾にもやはり重要なのが・・・

そう!瞬発力!!!!

PV数を一気に伸ばすと砲弾は着弾しやすい!

なので、一気に伸ばす場合はやはり投稿時間というのはとても重要であることがわかります。

読者の皆様はどの時間帯にブログを見ているのか?
やはりそが重要になってきます。

読者の生活リズムの把握

とても重要です。

かと言って、全員が同じ時間に同じことをすることはありえません。
朝から行動する人もいれば、夕方、夜中から行動する人もいます。

基本的に朝から仕事や学校へ行くというのを基本的なリズムと考えるのが基本でしょう!

そして、それぞれ自分のブログのPVの特徴をつかまなければなりませんが・・・
要するに、いつPVが伸びているのか?

今回は私のブログの時間帯のPVで考察をします。

読者の行動 PV推移

どの時間にブログを見に来ているのかPVをグラフ化してみました。

まぁ私のブログはPV数が元々少ないので、データ化したとしてもそこまで参考にはならないかもしれませんが・・・

データ化したPV数

データの数は少ないですが、平日と休日で大きな差があったので比較していきます。

平日のデータ

縦軸がPV数
横軸が時間

ブログ投稿時間
平日データ①

平日データ②
どうですか?

朝8時にPVが増えて、だんだん落ちてきます。
また、12時に増えて少し落ちつつも15時ででまた少し盛り返しつつありますよね?

一番のピークは19時です!

私のブログではサラリーマンや学生が多いことを指しています。

朝、スマホを見ながら、出勤・通学

お昼ご飯でスマホを見る

15時は学生が見ている

17時~18時の時間は夕飯の時間でしょうか?

そこから19時に一気に盛り返し、夜中0時以降は一気にPV数が落ち込んでいくのです。

平日はいつブログを上げるのが一番なのか?

データというのは本当にわかりやすいです。

ここで問題なのが、どこ時間帯にブログを上げるのか・・・・

8時
12時
19時


この3つに限られてきます!

ここで重要なのが瞬発力です!

8時に記事をあげるとあとは落ちて・・・上がって・・・

もちろん12時でも同じです!落ちて上がって・・・

瞬発力なら断然19時にブログの記事を上げるのが一番効果的です!

もちろんその前の18時という考えもありますが、18時だと他の新記事に埋もれてしまう可能性が考えられます!

なので、18時半~19時が一番ベストなブログを上げる時間帯となります。

休日のデータ

同じく
縦軸がPV数
横軸が時間

ブログ投稿時間
休日データ①

休日データ②

わかりますか?

平日なら8時くらいにPVがいったん伸びるのですが、平日ほど伸びません。

そりゃ寝ているのでしょうねw

休日と平日で明らかにPV推移、読者の行動が違うことがわかります!

徐々に右肩に上がっていくと言った感じです!

休日はいつブログを上げるのが一番なのか?

休日はすごく難しいですね・・・

長期の休みなんかは、やはり全体的にPV数が落ち込むことが多いです!
やはり旅行とかにいったり遊びにいったりすので落ちるのでしょう!!

お昼の12時頃に挙げるのが一番いいのかもしれません。

しかし、そんな単純な話ではありません。

もし、自分の記事を楽しく毎日見てくださる方がいるのでしたら・・・
毎日同じ時間に記事をあげることが私は重要だと思っています。

それを考えると、やはり同じ18時半から19時頃が一番のベストではないかと考えます。

ブログで暮らしていこうと思うのなら、〇〇砲は基本的に狙うべきではない!

Google法、はてブ砲やスマニュー砲!!

来てくれると本当にうれしいです!アドセンスをしている人なら

期待値としてPV数×約1円程度の利益が出ると思われます。

狙いたくもなります。

しかし・・・

一瞬のバズは基本的には未来のない記事だと思った方がいいと思います。

要するに今のトレンドの記事であること。

毎日そのような記事を書くのはとても難しいですし、時間もかかる。

正直そればかり狙うのはブログを続けていくにあたりかなり無理があるわけです。

たとえでいえば
www.marumarudai.com
このようなポテチの記事はやはりトレンド記事

www.marumarudai.com
このような記事は流行りすたれがそこまでない記事となります。

文字で表すのはとても難しいでのですが・・・

トレンド記事ばかりはとても精神的にも体力的にもキツイです。

流行りすたれがない記事を書きつつ、トレンド記事も書いていくようにするのが一番の理想かと思います。

まとめ

いかがでしたか?

初心者が初心者なりにデータをとり、考察した結果です。

ブログをしている皆様には少しでも参考になればと思っていますが、それぞれブログによってはPVの推移が違うかもしれません。

一つの例としてみていただけるとありがたいと思います。

そして、このことを実行したからといって、PV数が伸びるわけではありません。

少しでも〇〇砲の可能性を上げるために、そして色々な人に見ていただくためにこの時間が重要であるということです。

それでは皆様!また明日!!

ばいばーーい!