まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

スマートニュースやGoogleに掲載された記事をまとめていたら、ある特徴があった!それはタイトルに〇〇をつけることだった!!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190518202643j:plain
みなさんこんにちは!
まるまるだいです!

超久しぶりにスマートニュースに掲載されました!
その記事がコチラです!
www.marumarudai.com

少し前から思っていたんです。

スマートニュースやGoogleに掲載される記事って特徴があるんじゃないかと・・・

それをまとめていたら・・・・

やはり特徴がありました。。

2000文字以上や・・・リンクをつけるや・・・色々方法みたいなのはありますよね・・・

結局のとこそれだけでは掲載されることなんて絶対ないんですよ!

そして、今宵・・・その特徴が明らかになります。

今までスマニュー砲、Google砲が来た記事

www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com

これだけの記事が今まで掲載されました!

みなさんわかりますか?

特徴が・・・

特徴

どうですか?なんか気づくことありませんか?

その特徴をいきましょう。

食べ物やレシピが掲載されやすい

みなさまもご覧の通り、食べ物やレシピが多いことがわかると思います。

しかし、もちろんこれだけでは少し掲載されるに大して弱いんです・・

その次へ行きましょう。

実店舗の名前を出すこと

これすごく重要だとわかりました。

レシピや食べ物のほとんどが、実店舗名をタイトルに出していること。

もちろんそれ以外もありますが・・・

そうすることにより掲載率がかなり上がるように思います。

両方を兼ねることで、掲載率が上がる模様

『レシピ』+『実店舗』

片方だけだと弱いんだと思います。

もちろん、内容の濃さとかもあるのかもしれませんが・・・

見ての通り・・・

私のブログってそんなに内容が濃いとは思えないんですよね・・・

まぁみなさんに見ていただくのに、とても申し訳ないのですがw

証拠がコチラの記事

www.marumarudai.com

文頭にも張り付けてありますが・・・

こちらは元のタイトルが
「〇〇卯に負けない親子丼レシピ!しかも調味料一本!」
でした。

そのタイトルを
「【超簡単レシピ】『かつや』&『なか卯』のカツ丼と親子丼を再現!しかも調味料一本」

というタイトルに変更しただけです。
(少しはリライトしましたが・・・ほぼ変わっていません)

たったこれだけでスマニュー砲が来ました。

タイトル付けは本当に重要

もちろん読者からしてもタイトルでブログを見るでしょう。

そのタイトルでどれだけの興味を引き付けるかが重要なんでしょうね。

その興味を引き付けると言うのは・・・

やはりみんなが知っている実店舗を出すこと!

あっ!ちなみに、この記事に嘘偽りはありませんよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなかスマニューがこないなぁとか・・・

そう思っているブロガーの皆さん。

やってみる価値はあるのかもしれません!

実店舗名って本当に強いと思います。

例で言えば・・
「100均だけで〇〇を作ってみた」
というタイトルよりも・・・
「ダイソーの商品だけで〇〇を作ってみた」
というタイトルの方が強いんですよ!

私もこれからそれをリライトしていくつもりです!

それでも、もちろん来ない可能性もあります。

スマニューは特にはてブの数が必要とされていますからね!

ただ…食べ物系は強い(笑)