まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【レシピ】今更ながらTKG(たまごかけご飯)を食べてみる!!!その中で絶品を発見!!!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190203233459j:plain

みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!!!

もうタイトル通り!!!

TKGについてただ語りたいだけの記事ですwww

たまご・・・

もう本当に偉大ではありませんか?

栄養価よし!!!
生よし!!!
焼いてよし!!!
蒸してよし!!!

こんな素材の食べ物って他にありますか?

私、自身をもって言えます!!!

明日世界が滅亡するとしたら何食べたい?

の問いかけに絶対に「たまごかけご飯」が必ずランクインします!!!

そんなたまご・・・やはり素材の味を楽しむには「TGK」に間違いない!!!

好きすぎて、色々な味付けを試しちゃいましたよ!!!

たまごかけご飯の歴史!!

みなさん考えたこともなかったでしょう?
たまごかけご飯っていつから食べるようになったか知っていますか?

まぁ私ほど、たまごかけご飯が好きな人もなかなかいないのかもしれませんが・・・

最初に食べられたのは、江戸後期(天保8年)です!
その時に「御丼 生玉子」というものが存在してることが確認されています!

しかし!!!!
これが「たまごかけご飯」なのはか不明www
多分たまごかけご飯じゃね?みたいな感じです!

日本で一番最初に「たまごかけご飯」を食べたとされ、それを広めたのが・・・
この人!

f:id:marumarudai:20190203230515j:plain

岸田吟香さん!

誰やねん!!!って感じですが。。

実業家で目薬などを販売していたそうです!

ちなみに岡山出身です!

私も詳しくはしらない人ですけど!
たまごかけご飯を好きなら知っておくべきと名前だけ知っているのです!

たまごかけご飯の味付け

今やたまごかけご飯の味付けには色々と存在します!

それだけ、調味料も充実しており、色々楽しめますね!

その中で私が食べておいしかった「たまごかけご飯をご紹介いたします!」

ってその前に!
重要なことをお教えしますね!

たまごかけご飯でおいしく食べる重要なコツ!

これをするとしないのとではもう雲泥の差が存在します!!

いやいや!一緒だろと!

思っている方やってみなはれやw

簡単に言えば順番が存在するのですよ!

まず、ご飯を茶碗に入れる!
そのあと皆さんはどうしますか?

たまごいっちゃう?

もうそんなことしたら絶対にこの人に言われますよ!!
10数年前にとても有名になった高校のバスケ部キャプテン!

f:id:marumarudai:20190203231702j:plain

「ちがーーーーーーーーう」
ハエたたきされますよ・・・

ご飯を入れたら

次に味付けをする物を入れます!!!!

要するに、タレをご飯になじませるのです!
そうすることにより、たまご本来の味が損なわれず、とてもおいしくいただけます!

これはマジで違うからやってみてください!

それではレシピいきますよ!!!

王道のしょうゆ

f:id:marumarudai:20190203232045p:plain

いやはや・・・完全にこれは王道ですよ!

もううまいしか出てこないので、こいつを基準に考えていきますねw

うまいに決まってる!

しょうゆの香り、とたまごの風味これがベストマッチすぎる!!!

醤油+味の素(ハイミー)

f:id:marumarudai:20190203232311j:plain

これも定番なのでしょうか?

私は正直なところ、この組み合わせあ一番うまいと思っています!

ちょっと多めに味の素を入れると最高にうまいです!

これは絶対に食べていただきたい!!!

No.1の王者です!これ以上のものはいまだかつて出会ったことありません。

この味付けで、卵焼きを焼くを私の母親の味になるます!ご飯が進みすぎて絶対太るwww

醤油+味塩

f:id:marumarudai:20190203232554j:plain

これね!私の彼女がこの味付けが大好きなんです!

しょうゆと味塩がまたこれベストマッチ!!!

たまごの香りもそのままでかなりうまいですよ!かなりさっぱりした味わいになるので何杯でもいけちゃう!!!

焼肉のタレ

f:id:marumarudai:20190203232746j:plain

ちょっとがっつりした味わいで行きたい方はこれがおすすめ!!!

まぁ間違いなく「肉くいてぇぇぇぇぇぇ」ってなるんですけどねw

食べすぎると飽きちゃうのが難点w

めんつゆ

f:id:marumarudai:20190203233130j:plain

これもかなりうまい!さっぱり系男子!!!!

いつからたまごが男子になったか知りませんけどw

しかし、めんゆつって濃縮タイプの物も存在するのでその場合は入れすぎると・・・
食べれないほど味が濃くなってしまうので注意です!!!

味噌

f:id:marumarudai:20190203233543j:plain

なかなかこれ試した人いないでしょ?

味噌汁にたまごが入っているとうまいって思ってやってみたんです!!

かなり、うまい!!!!とだけ言っておきます!

しかし、難点が・・味噌がうまく溶けないwww

わかっていたんですけどね・・・味噌を溶かすのに手間がかかるw

でも、おいしかったですよ!

しょうゆ+バター

f:id:marumarudai:20190203233800j:plain

いや!これはうまいでしょ!と思ってやってみたんですが・・・

まぁ・・・まずくはないけど・・・私はそんなに必要ないかなとww

たまごの香りがバターで消えちゃうんですよね・・・

普通にご飯にしょうゆとバターだけの貧乏飯(バターたけぇけど)の方がうまいと思いました。

しょうゆ+砂糖

f:id:marumarudai:20190203234016p:plain

卵焼きでもこの味が大半を占めるんではないでしょうか?

なので、TKGにも合うかと思ってやってみたんですが・・・

私はあまり好きではなかった・・・

TKGはしょっぱくないとダメだろって自分なりの結論にいたりましたww

たまごかけご飯レシピまとめ

結構、王道ばかりでしたかね?

でも、やはりたまごを生で食べる以上、たまごの香りを損ねては意味がないと思います。

本当にたまごかけご飯っておいしいですよね・・・

あぁーーーー食べたくなってきた!!!!!

たまごの豆知識

実は生卵を食べるのって日本だけだったりしますw

基本的にたまごって衛生的に悪いらしく・・・

海外では絶対に火を通してから食べるんですって。。。

知らなかった。。。

是非、外国の方にもこのうまさを体感してほしいものです。

まぁ文化というものは不思議なもので、日本って案外外国の方がびっくりするような物食べているみたいですねw

生魚を食べるのも結構日本だけだったりします。今では「SUSHI」みたいにお店を出しているところもありますが・・・

そして、その中でタコなんかも日本特有のものかもしれませんね!

でも、タコなんてだれが一番最初に食べたんでしょうね・・・

あんな気持ち悪いもの食べようと思うのはなかなか至難の業だと思います。

絶品たまごかけご飯!!!

おっと!たまごかけご飯を熱く語っているうちに私の中の王者を忘れていましたwww

もちろん・・・・

醤油+味の素!!!!

こいつは本当にうますぎる・・・

昔からこれで食べているというのはあるのですが・・・
(慣れているって意味で)

やっぱりコイツが最強です。

後、先ほども言いましたが、この味付けの玉子焼きも是非お試しください!

ご飯何杯でもいけますから!!!

まとめ

いかがでしたか?

案外ふつうじゃねぇか!!!!って思う方もたくさんいるとは思います。

しかし、やはり王道にかなう物はなかなか見つけられない・・・

是非、みなさんのおいしいたまごかけご飯を教えてください!!!

このわたくしにたまごかけご飯のおいしい食べ方を!!!!!!

みなさんで語ろうではありませんか!!!!!



コメントやハテナブックマークもよろしくお願いします!!!

Twitterもしていますので、面白いと思った方また一緒にブログを楽しんでこうぜ!!!

って方募集中です!!!

よろしくお願いします!!