まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【ジェンダー】『男でしょ』『女でしょ』最近こんな言葉少なくなった?

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!

この最初の文章なんですが…

彼女にダメ出しされました(笑)

『普通すぎると』

わかってるんですけどねー(笑)

そもそもの話ですよ!

ハンドルネームって言うんですか?

これダメだよね(笑)

長すぎる(笑)

まるまるだいって(笑)

今更変えるのもとも思うし…

まるまる=太っているからまるまる

だい=本名から

なんですけどね(笑)

まぁそれはまた悩みましょう(笑)

さて、今日は

みなさんも一度は言われたことがあるのではないでしょうか?

『男なんやからしっかりしなさい』

『女なんやからこれくらいしなさい』

その言葉ついて考えていきたいと思います。

スポンサーリンク



「男らしさ」とは

f:id:marumarudai:20190103224841p:plain
それでは、男らしさってなんなのかを考えていきましょう。

・泣いたらダメ
・しっかりしないといけない
・力がないとダメ
・やられたらやり返せ
・負けるな

私が言われてきたのはこんなところでしょうか?

みなさんも言われたことがあるのではないでしょうか?

最近は、少しなくなったのかもしれません。

しかし、子供に対して言うことってあるのではないでしょうか?

「女らしさ」とは

f:id:marumarudai:20190103224941p:plain
・言葉遣いをきれいにしなさい
・清潔でいなさい
・優しくしなさい

私自信が男なので、そんな思い当たることはないのですが

このブログを見ている女性の方は色々思い当たる節はあるのではないでしょうか?

なぜ、男らしさ、女らしさという言葉が生まれたのか

本題はここからになります。

なぜこのような言葉が存在するのか。

実は、外国ではあまりこのようなことは言われません。

なぜなら、外国では個人を尊重するからです。

日本ではどちらかと言えば

「男とは」「女とは」

というようにそれが尊重されてきました。

男子厨房入らず!みたいなね・・・

本当に昔は、そんなことも言わずに役割分担が上手にできてたんです。

力のある男性は狩りへ

力のない女性は厨房へ

現在でも、部族によってはそれを守られています。

狩りをしなくなった変わりに男は働きに出るようになり

女は変わらず厨房をするようになりました。

そこから、男は・・・女は・・・

という言葉ができできました。

現在では

現在では、ずいぶんすくなったと思います。

女性が社会に参加する機会も昔よりも多くなりました。

もちろんその逆もあり

家庭に従属する主夫って方もいるでしょう

なので、昔よりは言われることが少なくなったのは事実です。

そして、男女平等となりました。

男女が不平等なことを「ジェンダー」と言います。

おっと!!!社会の話になってしまいましたw

男女平等本当にこれでいいのか現代社会!!!

f:id:marumarudai:20190103225022p:plain
まぁ私が言いたいのはここですよ!!!

男女が平等に社会に参加するのは私個人としてはいいことだと思います。

別に男性が料理してもいいと思います。

女性が力仕事をしてもいいと思います。

しかし、男性にしか難しい仕事

女性にしか難しい仕事って必ず私はあると思うのです。

動物として生まれ、男女の差というのは明らかにあるはずです。

要するに、向き不向きの問題です。

もちろん性別ではなく、人としての差も存在します。

男性だからやってはいけない

女性だからやってはいけない

そうゆうわけではなく、

女性だったらさらにもっといい物になる

男性だったらもっといいものになる

という差は必ずしも存在はすると思うのです。

もちろんこれは私個人の見解になるわけですが・・・

しかし、すべてにおいて参加のチャンスは全員が平等でなければならないと思います。

まとめ

いかがでしたか?

多分、いきなりなぜこんなことを言い出したのかってみなさんは思いでしょう?

最近は「男らしさ」「女らしさ」

というと、すぐにジェンダーとか平等でないと言い出す人が多くなってきたように思ったからです。

先ほども述べましたが。

男女は平等であるべき。

これは人としてです。

しかし、向き不向きがあるってことをしっかりと理解した方がいいと思います。

それはもちろん生別によってということです。

しかし、少なからず男性向きのことでも、それが向いてる女性だっていると思うのです。

要するに、参加(すること)に関しては平等であって

しかし、その中で向き不向きが存在することを少しでも理解した方がいいのかなと個人的に思い

ブログとして書いたわけです。

これは、個人的な意見なわけであって、現在のジェンダー問題を否定するわけではありません。

ジェンダーというなら、男性のスチュワーデスがいたっておかしくないのですが

いないですよね?w

男性のスチュワーデスの募集すらないっていうのは明らかにジェンダーだと個人的には思うのですが・・・

やっぱりその時、場合によって生別差というのは少なからず存在するということです。

まとめになったかわかりませんが、

みなさんも一度考えてみてもいいかもしれませんね!

そうすると少し視野が広がったり、仕事がしやすくなったりするかもしれません。

あっ!!!!!後!!!

レディースデイがあってボーイズデイがないとことかwwww

ボーイズデイも作ってくれwwww

それではまた明日~~

スポンサーリンク