まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

精神障がい(欝などの理解のために)

スポンサーリンク

こんにちわ!
まるまるだいです!

今日は『精神障がいの理解のために』

というタイトルで、いきたいと思います。

いやぁ…
なかなか理解というのは難しいと思います!
私もまだまだで、ケンカとかになると頭にハテナが浮かぶ時が何回もありますw

でも、そうゆう時は、本心ではないんだろうと思って、ちゃんとしたことを言うか、話しを聞くだけにしています!

あっ!間違ってる時は、間違ってるとはっきりと言っていますよ!

前のブログ
url
こちらでも書いたように、病気だからといって間違ったことを肯定はしない方がいいです。

違うことは違う!
それだけははっきりしておかないと、相手もダメになっちゃいます。

では、精神疾患を理解するために…
どうすれば理解ができるのか!

まぁ一番手っ取り早いのは病院でも行って経験することです。
はっきり言ってこれが一番!!
でも、まぁそんなことはなかなか難しいですね!

そこでです!
これ

結構、精神障がいの本とかってとっつきにくいと思います。
なんか世界が違うと言うか。
これはマンガなのでとても読みやすいですよ!

もちろん、自分が欝だー!って言う人にも読みやすくていいと思います!

あっ!これは私と同じだ!
とか、結構自分の理解にもつながります。

後、もう一つ

精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)

精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)

これもまたすごく理解しやすいです。

主人公、本人が欝を発症し、精神科ナースになる
という本です。

欝とは違う精神病も出てきます。

代表的な『うつ』『リストカット』
など、なんでしてしまうのか。
人それぞれ理由は違いますが、理解のヒントになると思います。

大切な方の理解を少しでもしてあげてください。

100%の理解は難しいです。
でも、あなたの努力次第で100%に近づけられることは間違いありません。

よろしければ併せてこちらのブログも読んでください!

パニック障がい - まるまるだいの色んな”メモ日記”
大切な方が鬱をもっているあなたへ - まるまるだいの色んな”メモ日記”
精神疾患でなやんでいる方へ - まるまるだいの色んな”メモ日記”