まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

精神疾患でなやんでいる方へ

スポンサーリンク

最初に

とても辛いだろうと思います。何かわけもわからず、こんなになってしまって、私が何をした?
とか、どこからおかしくなった?とか。
考えてしまいますよね。

支えてもらっている方がいる人は、迷惑かけとていると思ったり。私がいなければみんな幸せになれる。

それよりも、何のために生きてるんだろうって。

色々頭の中がぐるぐるして、答えがみつからないからモヤモヤして、だんだんと気持ち悪くなってきて。
今日もダメな、一日だったっておもったり。

普通に楽しそうに会話して、学校へいったり、仕事へいったりできる。
なんで私はできないのだろうって。

私はあなたの代わりにはなれませんが、多少なりと気持ちはわかります。

私もそうゆう時期がありました。
普通に仕事行ける方がうらやましい。

答えのない問題を一生懸命考えている。

そりゃ疲れますよ。イライラしますよ!大切な人に当たってしまいますよね。

どうすれば、少しでも楽になれるのか。考え方が変わるのか。

私からのアドバイスを少しだけ聞いてください。

まず、何をすべきか

自分で少しでもおかしいと思ったらすぐに病院へ行きましょう。
餅は餅屋とよくいったものです。プロに任せるのが一番!!

一人で行きづらかったら、誰かについて来てもらいましょう。

決して、めんどくさいとか思っていません。
あなたのことを心配していますよ。

どこの病院へ行けばいいのか…

心療内科、精神科
どちらでも構いません。

病院のレビューを見て、わざわざ遠い所に行く必要もありません。

確かにいい先生、悪い先生はいるとは思います。

しかし、みんなが良いといっているから、あなたにとっていいとは言い切れません。

近くの病院でいいです。

自分にとって嫌な先生だったり、怖い先生だったら違う病院へ行きましょう。

きっと、あなたのことを親身になって考える先生がみえるはずです。

病院後

薬をちゃんと飲みましょう(o^-')b
鬱や精神の薬は飲んですぐには利かない薬の方が大半です。
かといってすぐにやめてしまわないように。

自分にあった薬を処方されるまで辛抱して飲み続けましょう。
いつか必ずぴったりな薬があります。

蕁麻疹か、身体が拒絶反応、飲むと、まるまる一日寝てしまうなどあるかと思います。その際は病院へ連絡をして先生に相談してみるといいです。

自分一人で抱え込まないこと

自分一人で抱え込まないで、離せる人に話をしましょう!
一回はなしをしてみれば、案外楽になるかもしれませんよ?

冒頭でも述べたように、めんどくさいなんて思いません。

あなたの大切な人が同じ用になった時、あなたはめんどくさいなんて思いますか?
なんとかして、助けてあげよう!少しでも力になれればって思うんじゃないですか?
きっと、相手もそう思っています。

けんかになって、『もう知らん!!!』など突き放される言葉も言われたりするかと思います。

でも、それは本音ではないですよ!
本気であなたのことを考えているんです。
だから我慢できなくなったら言ってしまうんですよ。

相手がしっかりとあなたに助けの手を伸ばしているはずですよ!
後は、あなたが握るだけです!
しっかりと握ってください!

そうすると相手も嬉しいものです!

何もできないかもしれない。
でも、一緒になって笑ったり、苦しんだり、ばかなこといったり、ケンカしたり。
それって本当はとても幸せなことです。

あなたは一人じゃないんですよ(*^_^*)

答えのない、問題を考えてしまう。

よくあることです。
人ってなんで生きているんだろう?
私って必要なのかな?

なんて、誰しもが思うものです。

それは100歳のおじいちゃん、おばあちゃんでもわからないと思います。
でも、ただ言えるのは生きてたら、楽しいことや幸せなこと、苦しいこと、辛いことがあるということです。

なぜ生きているか?必要なのか?
その答えを見つけたとして、あなたが生きる意味になるのでしょうか?
見つけたら幸せになれるのでしょうか?

見つけたとしても、幸せ、苦しみは生きていれば絶対にあります。

生きる意味、大切な人のために、大切な人を幸せにさせるために!笑顔にさせるために!

それだけで十分です!

頭で考える必要はありませんよ(*^_^*)
あなたのまま、いればいいのです。

受け入れてくれる大切な人がきっといます。
この記事で、大切な人って何回も出てきてますよね?

最初に誰の顔が思い浮かびましたか?
彼氏?彼女?家族?
その方があなたにとって大切な人です。

最初に浮かんで、違う!と思ったとしても、多分その人はあなたにとってとても特別な存在なんだと思います。

難しいこと考える必要はありません(*^_^*)
大切な人との時間を大切にしましょう!

いつかきっと、『あの時はなんでそんなこと考えとったんやろ?』なんて思う日が来ます。
笑い話になります!
それがあなたの人生の肥やしになります。

焦る必要はありません。

人生はまだまだ長いです!
焦って直そうと思う必要はありません。

社会人の方はお金のこと、困りますよね!
市役所、ハローワークに相談してみましょう!
また、社会保険事務所にも相談してみましょう!
きっと少しは解決するはずですよ!

ゆっくり一歩ずつでかまいません(*^_^*)
また、繰り返してもいいんですよ?

また歩き始めたらいいんです!
繰り返している、わけではないです。
それは着実に進んでいます。

焦っても何もいいことありません(*^_^*)
ゆっくりゆっくりいきましょう!

生活リズムを整えましょう!

当たり前のように病院でも言われます!
生活リズムを整えて!と
朝日を浴びましょうとか
運動しましょうとか

できたらしとるわい!!!!!

って言いたくなりますよね(笑)
できたらこんな病院きてないわ!みたいな!

これも少しずつ!
外に一歩出る
次の日はあそこの電柱まで!
今日はできなかった。
何も問題ないです!

誰も、何キロ歩いてきなさいと言いません!
生活リズムを整えることはもちろん大事です。

でも、それよりも、その課程が大事なんですよ!
外に出れた!少し歩けた!
自分を誉めてあげてください!

できれば日記をつけましょう!

これは認知行動療法といって、一日の中で楽しいかったことだけを、一つでもいいから書くと言うことです。

人は不思議なもので、ダメと思ったことに対してはもうダメな部分しかみれないのです。

あの人嫌い!!!って思えば、ダメなとこばっか目にいってしまうのと同じ!

良かった部分を見つけるのです。

部屋にいたとしても少しはあるはず!
カーテンを明けたら晴れてたので嬉しい。

このようなたった一言でいいです。
やってみましょう!

これはもちろん人間関係にも使えます。
嫌いと思っている人、苦手と思っている人の良いところを探してみましょう!きっと新しい発見があるはずですよ!

ちなみに私の彼女にもやらせたのですが…(笑)
続かない(笑)
まったく…飽き性は困ります!
でも、最近一緒にブログを始めていい感じに書いています!
誰かにみてほしいわけではなくて、自分で言いたいことが言える環境を彼女は見つけたみたいです(*^_^*)

すばらしいです!

まとめ

ここまで、文章だけの長々としたもの読んで頂いてありがとうございます。
私はこんな気持ちじゃない!もっとこうなの!
って方も見えるかと思います。
ここに記事として出したのはほんの一部です。

でも、一つ言えることは
病気を直そうなんて張り切らないで、あなたのままいればいいのですよ!

病気を直すのではなくて、健康を目指しましょう!
そうすればよくなるもんですよ(o^-')b

こちらのブログにも書いてあるので少し読んでいただければヒントにはなるかもしれません
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
パニック障がい - marumarudai’s diary ”ガンプラ、DIY、日々日記”

一つ一つ!今、家を出ることができないのであれば、まず、自分を見つめなおしましょう!
どうなりたいか(病気ではなくて)
例えば…髪をきれいにするとか、もう少しお肌をきれいにとか…
なんでもいいです!

休みたければ休んだらいいのです(*^_^*)

もっと周りに甘えていいんですよ!

つらい時はお互い様です!
でも、もしあなたの大切な人が苦しい思いをしているのなら助けてあげてください。

自分のために生きるのが辛いなら、大切な人のために生きてみてください(*^_^*)

長くなっちゃいましたが、他に聞きたいこととかあれば、コメント頂けるとありがたいです。

私のこと

私は知的障がい者、精神障がい者、老人に関してある程度勉強しています。資格ももっています。
働いたことももちろんあります。
もし、こんなことが聞きたいなどあればコメントください!
病気のこと、家族が…などでも構いません。

お待ちしております!

(何書いたらいいかわからないので、お題いただけたらと…www)