まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【介護】中間管理職「まるまるだい」 第一話

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190113231102j:plain

みなさんこんにちわ!

中間管理職まるまるだいです。

今日から新しいカテゴリーで兆戦!!

ん?

どっかで聞いたようなタイトル・・・

はい!パクリです!!

「中間管理職トネガワ」

f:id:marumarudai:20190113230017j:plain

のパクリですよw

でもね!中間管理職をしている人ならぜひ見るべきです!

笑えますが・・・

気持ちがめっちゃわかるwwwww

ここでは、介護をしている会社の中間管理職、まるまるだいの奮闘記を語っていきたいと思っています。

まぁ・・・愚痴ですよw

スポンサーリンク




介護職に対する熱の違い

f:id:marumarudai:20190113230932j:plain
多分、どこの介護施設でもあると思います。
介護に対する熱の違い!!!

「おじいちゃん、おばあちゃん大好き!!!」
「幸せになってほしい!!!」

って思っている方から

「金さえもらってればなんでもいい」

まぁどこにでもあるようなことです。

なかなか介護に対する思いっていうのを伝えるのは難しい。

やりがいというのもなかなか達成できないもの

認知の入っている人から

殴られたり

噛まれたり

怒られたり

まぁこんなことなんて当たり前!

それでも、基本はスタッフの対応が悪いと言われるわけですよね

まぁ・・・

やりがいなんて見つける方が難しい。

それを伝えるのも私、中間管理職の役目なわけであります。

はっきりいって・・・

そんなの伝えられるか!

たった一言
「あんたの親をこの施設に入れたいと思うのか?」

これだけw

これで、入れたいって思っているスタッフがいる介護施設は最高の施設だと思います!

もし、自分の親の介護施設を探しているようでしたらスタッフに聞いてみましょう

「もし、あなたの親が介護施設を探しているとしたらこの施設に入れますか?」

って

これで、自信をもって「もちろん!この施設に入れたいって思ってますよ!」

っていえる施設は最高の施設です。

まぁ・・・そんなことを言っても

「何言ってんのぉ?」

って感じで特に変わりませんね!

難しい。。。

働く人と働かない人の格差

f:id:marumarudai:20190113231241p:plain

これもどこにでもあることですね。

どれだけ働いても、どれだけ働かなくても

給料は同じ!!!!!

まぁうちの施設は

「あんたは若いからなぁ」

という始末・・・・

「じゃああんたらの給料から若い手当もらおうか?」

今度言われたら言ってやりますよ!

無理なことを言っているわけじゃない。

もう少し、時間を考えて動きなはれと!

会社で決まったことを自分で変えて行動するなと

ただそれだけのことで、若いなんて関係ねぇ!!!

やから、介護業界に若い人がいねぇんだわ!

簡単にいや、これイジメですよw

普通なら若い人入ってもやめちゃいますよ・・・

介護施設に若い子が入ってこないのは

あんたらの

「若いから頑張って」
「若いからこれくらいできる」
「若いからこれくらいしないと」

この言葉でつぶしてくんだ。

もっと若い子に栄光あれ!!!!

昔の知識を今でも当たり前かのように言う

f:id:marumarudai:20190113231432j:plain

あっ!この画像はちなみに

ミルコクロコップ・フィリポビッチって言う昔のK-1選手です!ハイキックやばかった!!!

ちなみに見出しとは一切関係ありませんw

介護の知識っていうのは本当に日進月歩!

今日当たり前だったことが、昨日ではもうすでにおかしい!ってことになるもの。

常日頃、そうゆうことに耳を傾けないとやっていけない。

中間管理職はそこのとこを絶対に欠かすわけにいかない。

変わったこと、変わり行くものを伝えないといけない立場です。

まぁ最初の見出しで「熱」の話はしましたが・・・

正直、私は介護に対する熱は低い方です。

ただ、せっかく就いた仕事!精一杯やりたい!

そして、せっかく出会ったおじいちゃん、おばあちゃんに幸せになってほしいと思っていだけ。

なので、介護に対する熱は低い方!

でも、幸せにするためには

また、会社として成長していくには

知識は必ず重要である。

病気一つでもそうです。

気づけるのと気づけないのとでは全然違う

対応の早さによって、命が助かるか助からないかってこともある。

まぁその知識を伝えるにも一苦労!

自分の勝手な知識で行動することが多いわけだが・・・

まぁ・・・笑い話ですが。

頭を打ったおじいちゃんがいて、少し擦り傷をしていたんですよね。。。

私が見る限りはまぁ、消毒程度でいいと判断したわけです。

逆に、ガーゼなんか貼ってしまうとよくないと判断し放置したのですが・・

あるスタッフは

じいちゃんの禿げた頭に冷えピタ貼ったわけですよwwwww

みなさん・・・こんなレベルですよw

擦り傷の上に冷えピタ貼りますか?

まぁまぁ・・・そんなことも注意していかないといけないのですが・・・

あまりのあほらしさに注意すらできなかったですよ。

あんたらのやっとることは「家庭の医学」じゃねぇんだよとw

あんたらプロなんやからそこらへんしっかりせんかと!

ハリボテでもいいよ!今スマホで調べたらいいじゃないかとw

「禿げ頭 傷 冷えピタ」

で調べてみろ!!!!!

まぁそもそも、患部を冷やすのに冷えピタってw

みなさん、冷えピタって冷たくて気持ちいいですよね?

あれね・・・メンソールの効果で

冷たく感じるだけ!w

患部を冷やすわけじゃないので注意してね!

そんなことから教えていかないといけない

中間管理職まるまるだい・・・

愚痴聞き役

まぁ中間管理職というものは

これが一番の仕事でしょうね

別に私はそれがストレスになるわけではないのですがね。

なんか中間管理職になると

人の本質というものがよくわかるわけですよ

「あぁ・・こんな人間になったらだめだ」

人見て我が振り直せ

もうこれ!!!!

でも、大抵の愚痴って

解決を望んでるわけじゃないのね!!

ただ言いたいだけ!

まぁ・・・・

管理職=八つ当たり役

なわけですよ!

解決方法言うと、余計に怒っちゃうわけですよw

もうね・・

頭の中は

??????????

こんな感じですよw

終わりに

f:id:marumarudai:20190113231730j:plain

まぁただの愚痴ですけどね!

中間管理職まるまるだいは毎日奮闘しているわけですよ!

もっと良い職場になれって

もっとみんなが働きやすい環境になれって

もうね、利用者のことよりもスタッフのことばっか考えているわけですよ

少しでも仕事を効率よくして

たまには少しでも早く帰らせてあげようって思っているのに

周りは自分のことしか考えてないわけですよね・・・

そんな中間管理職まるまるだい

明日も仕事に奮闘いたします!

今日頑張った物、今日頑張り始めたものに明日だ来るんだ!!!!

がんばれ!中間管理職まるまるだい!!

第二話へ続く・・・・

スポンサーリンク