まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【ツボ押し】めっちゃ効果あり!!!誰にでも簡単にできるツボ押し! Ver.片頭痛

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190108004941p:plain
みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!

実は私、ツボ押しマスターでもあるんですw

お前なんでもしてるなって思ってる方もいるでしょ?

私、気になったことはとことん調べないと気になって仕方ないんですよ・・

なんで私が「ツボ押し」を習得したかというと

私、現役の介護士です。

介護士っていうのは

高齢者に体操を教えたりもします。

もうねぇ・・・

飽き飽きしてたんですよ!!!

もう体操ばっかいいよ!!!

もっと楽しく面白くできるものがないかって!

そこで私は「ツボ」を勉強することにしたんです!

そしたら、利用者様の血圧が落ち着いたりしたんですね!!

ツボってすげーーーって思いました。

そのツボの中で、簡単に押せるツボをご紹介いたします!!

スポンサーリンク




はじめに

「ツボ」というのは押して悪いところはないのです。

どこかの伝承者の人みたいにツボを押して・・・

「お前はもう死んでいる・・・・」
f:id:marumarudai:20190104184104j:plain
「あべしっ」「たわば!」「ひでぶ!」
f:id:marumarudai:20190108004730p:plain
ってなることはないので安心してください!

そして、ツボ押しには

関節的に押すツボ(患部より離れた場所)

直接的に押すツボ(幹部に近い場所)

というものが存在します。

まぁここまで話してしまうと専門的になりすぎるのでここまでにしておきますw

片頭痛を和らげるツボ

タイトル通り、今回の目玉のツボです!

私もそうなのですが、片頭痛ってつらいですよね!

特に女性が多いイメージですが・・・

それを緩和してくれるツボをご紹介いたします!

百会(ひゃくえ)

f:id:marumarudai:20190108001518p:plain
この場所は「百会」と言います。

頭のてっぺんの少しくぼんだ場所。

ここを押すのです。

気持ちいいなぁって思う程度に3分ほど押してください。

ちなみに、ここを押すと下痢になるとかいう話を聞きますが・・・

あながち嘘ではないかもしれませんw

なぜかと言うと・・・

この百会の場所は人間の気が入ってくる場所になります。

そしてここを押すことにより、気の流れがよくなり、悪い気が排出されるのです。

その悪い気が排出されるっていうのが下痢になるのです。

まぁ・・・私は下痢になったことはありませんが・・・

ちなみにここのツボは

「自律神経のツボ」

自律神経を整えるツボとしても有名です!

風池(ふうち)

f:id:marumarudai:20190108002216p:plain

耳の後ろにある、骨のでっぱりの下端と

うなじの中間にあるツボです!

これはですね・・・

私の中で片頭痛時に一番効くツボです!!

押すと「キーーーン」とめっちゃ痛いww

これはかなり即効性のあるツボなので

私は本当におすすめしています!!!

攅竹(さんちく)

f:id:marumarudai:20190108003306p:plain

左右の眉頭のところにあるツボです。

このツボは

目の疲れによる頭痛の場合にとても効果的です!

その頭痛を「群発頭痛」と言います!

合谷(ごうこく)

f:id:marumarudai:20190108004022p:plain
親指と人差し指の間にあるツボです。

ちょっとわかりにくいのですが、その周辺をギューって押してみてください!

そしたら、少しキーーンっとなるところがあります

それが!「合谷のツボ」です!

さっき「血圧が安定した」と書いたの覚えていますか?

このツボは血圧の安定にもすごく効果のあるツボです!

頭痛い!

お腹痛い!

など

この合谷のツボは万能のツボと言われています。

毎日、電車の中でも、テレビを観ながらでも押すといいかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この他にも片頭痛に効くツボはたくさんあります。

私がおすすめするのはこのツボ!

かなり効果あります!

そこのお父さん!!!!

奥さんにしてあげてみてはいかがですか?

こうゆうのも一つのスキンシップですw

そこの彼氏!!!

彼女にしてあげてみてはいかがですか?

ツボというのは、本当に効果があるものです。

また、他にも簡単なツボがあるので

ブログに挙げていきたいと思います!

今回は「片頭痛編」ということでお送りいたしました!

スポンサーリンク