まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ブログのPV数を増やすためにすること。素人ブロガーの考察と実践!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190108173810p:plain
みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!!

今日はブログについてかたっていきたいと思います!!

それは・・・・

単純に

PV数を増やすためにすること!!!

これは間違っても

このようにすれば確実に増えるんですよ!!!

と言うブログではないので注意してくださいw

スポンサーリンク




1日1記事を書く

これはみなさんも同じ目標なのではないでしょうか?

私みたいに、特に特化したブログでない(雑記記事)の場合は特に必要かと思っております。

私はブログを始めて3か月弱・・・

正直、めんどくせーーー

って思うことも多々ありました。

今だってそう思うこともあります。

また、仕事が多忙でなかなか記事を書くことができない・・・

ネタがない・・・・

色んな理由があると思います。

しかし、ブログをやっていて気付いたことがあります。

だからといって適当な記事を書いても逆に読者離れが発生するということ

さらに、GoogleやYahooなどの流入が少ない場合。

更新しないとPV数が激減してしまうということ。

私は現在70記事以上書いておりますが

そのなかでこの記事すげーぜ!!!

っていうのはありません。

一回だけスマートニュースに掲載されただけです。

なので、今後も記事を書き続けます。

毎日、毎日!!

頑張るぜ!!!

どうやって1日1記事を書いていくか

先ほども述べましたが、

毎日書けないときもあります。

これは気持ち的にではありません。

物理的に無理ということです。

仕事で無理とか

旅行で無理とか

今はアプリで記事の投稿はできるのですが。

PCに慣れている私にはどうしても

スマホでの記事更新がやりにくくて仕方ないのです。

画像どうするよ?

とか

アドセンスどうすよ?

とかです。

自分で撮った写真などは確かにアプリでしやすいのですが

ひろってきて張り付けるのはやはりPCの方が確実にやりやすいですし

何より、書く速度(タイピング速度)はPCの方が格段に速いのです。

そこで、私がやっていること。

はてなブログには

「予約投稿」

というものがあります。

その機能を最大限に生かす!!!!

実はこの記事も投稿される二日前に書いているのです。

そうすると、いざ書けない日があっても毎日投稿することになります。

なるべく記事は書き溜めておくようにしています。

そして、私の目標としては、3日先のブログ予約投稿をしておくこと

これは私にとってかなり重要です。

是非、みなさんも

毎日更新を目標にしているのならば

この機能を最大限にいかしてください。

記事の選定を行う(リライト)

今回はこのことを重要視していこうかと思っております。

一番最初に書いた記事なんてのは

本当に見ることができないwww

ひどすぎる

そして、画像が消えているのもあります。
(これは私が保存してる画像を消してしまったからなのですが・・・やっちまった)

そんな記事はリライトが必要になってきます。

もちろんタイトルもSEO対策をしっかりとしたものにすること

しかし、基本的に検索流入なんてものは

わからないときにみなさんが検索する

要するに、教える立場でないと検索流入なんてものはないのです。

「今日こんなことがありました」

なんて記事は基本的に検索流入なんて見込めんwww

しかし、私みたいな雑記ブログはそんな記事もわかってながら書きます!

なぜなら、読者の方がいるからです。

私をわかってほしいわけです。

仲良くしたいわけです。

さて、リライトも頑張っていきますか!

当然のことながら、投稿記事数は100に到底及ばないでしょうねw

ネタがない時

こうゆうことってたくさんあると思います。

私自身、結構いろんなことに手を出す人なので

知識は浅はかですが、いろんなことを知っています。

しかし、それでもやはりネタがなくなることなんていっぱいあるわけです。

そんなときは、他のブロガーの記事をしっかり読む!!!

そして、そこで疑問に思ったことをすぐさまスマホなどにメモしておくのです。

そうすると案が色んなことが書けたりします。

私自身もそうしています。

色んなブロガーの方の記事を見て

ただ笑っている時の方が多いですがねw

そして、何よりも

人との会話が一番のヒントになってきます。

去年、こんな記事を書きました。
www.marumarudai.com

この記事はバイト先の人に

「〇〇ちゃんの守護本尊ってのは千手観音菩薩か」

と言われたのがきっかけです。

「それ何?」

みたいなw

だって、そんな干支に守護本尊なんてついてることなんてみなさん知ってましたか?

生まれ月や日にも守護本尊ってあるんですが・・・

知らないでしょ?w

そうやって、人との会話の中で勉強させていただくこともたくさんあるわけです。

私は特なんですが

副業=ガソリンスタンド

本業=介護

この二つの仕事をしています。

どちらもコミュニケーションが大事な仕事です。

そこからネタを拾ってくるのがとても多いわけですね!

ブログをして、ブロガーに向いている人

みなさんはどんな人だと思いますか?

まじめな人

時間のある人

色んなことがあると思います。

しかし、私がやってわかったことは。

以外と

・コミュニケーション能力が高い人
ブロガー同士のコミュニケーションをとることで、PV数も増える
色んな人とのかかわりでネタができる。

・フットワークが軽い人
色んな場所をいったり、食べたり、ブログのネタが多い
そしてその写真をとることができる

・色んなものに興味を持つ人
最新のニュースに敏感であり、気になって調べることにより知識ができる。
そのことをブログに挙げられる。

・第三者的な立場でものが見れる人
ニュースなどの記事によっては第三者的な立場でものを言う必要がある。
自分の考えだけでは面白いブログは書けない

このことがとても重要だと思いました。

まぁ自分さえ楽しければいいやブログでは別に必要ないのかもしれませんが。

案外、普通に働くのと変わらないスキルが必要なんだと思いました。

私はこの中でどれほど当てはまっているのかはわかりませんがね・・・

継続は力なり

これは何においてもそうですね

石の上にも三年

とよく言ったものです。

続けることにより、いろんなことがわかり

知識もつき、同時にPV数も増えるというわけです。

まぁまだまだ

半人前にもなってない私が言うのもなんですがね。。。

でも、

三か月前とは違うことがあります。

仲間ができたことです。

もっと交流したいって思います。

その方々にもこんなブログ書いてほしい!!!

って思うこともあります。

近々そのことをメールしようかなって思ってます!

おっと少し話がそれましたが

色んなことが言われていますよね?

ブログで儲けている人は本の数%って

多分・・・

途中であきらめちゃうんですよ!!

かといって誰でも続ければいいってものでもないでしょうが。

PV数が減ってきていたらモチベーションだって下がりますからね。

しかし、そこであきらめない!!!

なぜ減ったのか?

こうゆうことを自分なりに考える必要があるのです。

ブログは間違いなく

自分自身との闘いです。

まぁ無理に続けてもいいとは思いませんが・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんか

「当たり前じゃねーーーか」

みたいなことが返ってきそうですが

当たり前のことをすることほど難しいことはないのです。

当たり前って本当に難しいです。

以前

1+1=2

なんで2になるの?

と聞かれて回答にこまりました。

普通なら当たり前のことです。

みなさんならどのように答えますか?

これってとても重要なことなのです。

もちろんこのように疑問に思うこともとても重要!

違う視点で見ることにより

違うことが見えてくるわけです。

34歳のおっさんが何わかったかのように言っとるんや!

って感じですけどねw

当たり前のことを疑問に思い

当たり前のことを説明できる能力を是非みにつけたいものです。

あれ?

話がずれたw

何が言いたいかというと!!!!!

ブロガー仲間大募集です!!!!

全然関係ないねw

でも、本当に募集しています!

Twitterなどにフォロー&メッセージも募集しています!

みんなで楽しくブログ生活をしましょう!

お待ちしておりますね!!!

あっ!そういえば!フォロワー数が700人突破いたしました!!!

みなさんありがとうございます!!!