まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ブログPV数の激減!!弱小ブロガーが原因を考え、対処に挑む!!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190415182605j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです。

ブロガーにとって、稼ぐ稼げないよりも大切なもの・・・

それはやはりPV数!!

PV数を伸ばすために一生懸命考え、色々してきました。

私事ではございますが・・・

最近PV数の激減が止まりません。。。。

その現状を把握し

原因を考え・・・

そして、対処に挑む!!

あわよくば・・・誰かから助言のコメントを・・・w

PV数の現状

以前までは一日平均100PV当たりだった私のブログ・・(少ないPVの弱小ブログですみません)

その異変は3月頃から起き始めていた・・・

3月は平均PV数は70PV

4月にいたっては50PV

なぜこのようなことになってきたのか・・・

原因

やはりPV数のが減るには間違いなく原因がある。

それを考察していきます。

原因① 記事の投稿数の激減

まず最初にあげられるのがこれでしょう。

ブログで稼いでいくにはこのことは基本的には関係ないのかもしれません。

毎日投稿しないと、PVが伸びないブログなんて弱小すぎると私は思うからです。

3月、4月はなかなか記事を投稿する時間がなくブログを休むことが多かったです。

なので、いつも見てくれていた方に見てもらえなくなった可能性が大いに考えられます。

原因② ブロガー仲間へのコメントや、☆を付けれなかった。

これはPV数に大きな影響をきたすと思います。

誰かのブログを見ることによって、そして☆やコメントをつけることによって自分が来たことの足跡をつけられるのです。

そのブログから来る方は少なからずいるはずですよね。

私もその中の一人ですから・・・

それがこの2ヶ月なかなかできなかったこと。

Googleの更新

今騒がれていますよね?
Googleの更新、これのせいでPV数が激減しているブログもあるそうです。

まぁ私みたいな弱小ブログにはあまり関係ないかもしれませんが…

でも、Googleからの流入が減ったのは事実です。

改善

やはりPV数と言うのはブロガーにとっては命!!!

やる気もそがれるわけです!

考えないといけません。

改善① 毎日の記事更新

初心に戻り、毎日記事を更新しなければなりません。
しかし、さすがに初心者ではないので記事ももっと内容の濃いものをあげていかなくてはいけないこと。

まぁ上記の通り毎日記事を更新するだけならだれでもできるわけです。

自分の好きな記事を書くのはそれはそれでいいのですが、もっとみなさんにとって役に立つ記事、面白い記事を書いていこうと思います。

改善② ブログ仲間への訪問

なかなか忙しくてできなかったブログ仲間への訪問もまさ再開していきます。

色んな人のブログを読むことによって自分も勉強になり、更にいい記事がかけるようになります。

また、ネタもそこでみつけたりなど、悪いことは一つもありません。

改善③ SEO対策

よく言われます。SEO対策と・・・

しかし、今SEOって本当に必要なのかと思うわけです。

ブログを見る人にとって見やすい記事、面白い記事、タイトルを見て自分のブログを見てみたいと思うようなタイトル付け!
特にこの三番目の「タイトル付け」って重要だと思います。

これがSEO対策と言われればそうなのかもしれませんが、ブログのタイトルでひきつけられるように工夫する。

「〇〇をやってみた」ではなくて「〇〇をやってみたら、とても簡単だった」などタイトルに結論をつけることで、ブログを最後まで読んでいただく人に見てもらう。

そうすることにより、ブログの滞在時間も増えるということです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
っていうのもおかしなことですが・・・

私の宣言書みたいなものですね!

ブログを始めた時は20人もきてくれて大満足していましたが、現在では欲が出たのか50Pvでも満足しない。。。

いけないことなのか、それでよいことなのかはわかりませんが・・・・

ただ、一つわかることは・・・

諦めないこと!!続けること!!

この状態が1年、2年と続いたら辞めるかもしれませんが・・・w

まだまだ初めてちょうど半年程度です。

頑張っていきましょう!!