まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

三元豚ってよく聞くけど、どんな豚?高級なの?調べてみると新事実が発覚した!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190414183851j:plain
みなさんこんにちわ!!
まるまるだいです!!

最近よく「三元豚」ってよく聞きませんか?

「当店の豚肉は三元豚」

「この豚肉は三元豚」

あたかも、高級なブランド豚肉のように・・・

実際調べてみると、色々わかったのでまとめてみました。

三元豚とは

上記でも述べたように、あたかも高級な豚肉のように扱われている三元豚。

みなさんはこの豚肉はいったいどんな豚肉なのか知っていますか?

三元豚はブランド肉ではない。

牛で言えば、松阪牛や神戸牛などのようにブランドのお肉って思いますよね?

確かに、松阪牛や神戸牛はブランドのお肉です。

しかし、「三元豚」とはブランドのお肉ではありません。

では、「三元豚」とはいったいどんな豚肉なのか?

三種類の豚を交配された豚肉を三元豚と言う。

もう見出しの通りです。

三種類の豚を交配させた豚肉を三元豚と言います。

なんじゃそれって思いませんか?

三元豚をわかりやすく説明します(ふざけながら)

豚を人間と見立てて説明いたします。

登場人物は

日本人
アメリカ人
中国人

3種類の人種の方たちです!

日本人とアメリカ人が結婚をし、子供ができますよね?これは要するにハーフの子供。
これを豚に例えると(二元豚)。

そのハーフの子と中国人が結婚し、できた子供ようするにワンサード(クォーターとも呼ばれますが、クォーターで1/4って意味だから違うような・・・)これが豚で言う三元豚。

更には、ワンサード(クォーター)とロシア人が結婚した子供を四元豚と言います。
(人種差別とかそうゆうのをしたいわけではありません。思いつた国を言っただけですので勘違いなさらないでください!

三元豚とは種類である。

ここでまとめますが、三元豚とは要するに種類の話です。

三種類合わせれば、なんでも三元豚になっちゃうわけですよ!

先ほども少し出ましたが、四元豚なんてのも存在しています。

昔からある、普通の豚肉であるということです。

なぜ三元豚と言う言葉を使いだしたのか?

では、なぜ三元豚と言うようになったのか?

思いますよね?

三種類を交配するやり方は昔からあったそうです。なので、私は昔からある普通の豚と変わらないと言いました。

しかし、これが使われるようになったのは。

「平田牧場三元豚」

平田牧場が独自に作り出した交配方法により、より上質なお肉ができあがったことからだそうです。

ちなみに、平田牧場の三元豚は独自の交配(LWD交配:純血豚の三頭の頭文字をとった名称です。)で作られています。

しかし、現在ではどんな種類でも3つ合わせれば三元豚になっています。
なので・・・・

平田牧場三元豚=ブランド豚

普通の三元豚=とりあえず三種類を交配させた豚

のことです。

実際は普通の豚とブランド豚との違い

現在の日本では、そのほとんどがLWD交配の三元豚と言われています!
要するに普通の豚なわけですよ!

その中でブランド豚と言われるのが、餌や飼育方法にこだわった豚をブランド豚と言われています。

豆知識

豚ってどれだけ飼育期間あると思いますか?

ちなみに牛は28ヵ月(2年4カ月)と言われています。

1年?2年?

実は・・・

たった180日(105キロに到達)だそうです。。

なんか生まれてから180日しか生きられないってかわいそうですね。

みなさん、ちゃんと「(命を)いただきます!」と言って食べてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はてっきり、三元豚と言うのはブランドの豚と思っておりました。

それが、ただ三種類だけ交配した豚を三元豚と言う豚と言うのにはとても驚きでした!!!

どこのしゃぶしゃぶ屋でも「三元豚」なんて書かれていて、あたかも「高級なブランドお肉が食べ放題だよ」

なんて書いてあるように思います。

日本ではLWD交配がほとんど言いましたが、実際食べ放題ではどの三種類で作られているかは不明です。

なので、デートなどで「ここの豚肉は三元豚だぜ!うまいんだぞ!」なんて彼女に言うと赤っ恥かきますよ!

スーパーで買う豚肉もほとんどが三元豚ですから・・・
何回も言いますが。。。。

三元豚と言うのはブランドの豚ではありません。