まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ブログを始めるにあたり、覚悟しなければいけないこと。そして、手に入れたもの。

スポンサーリンク

ブログ 覚悟 

みなさんこんにちわ!
まるまるだいです。

私も、ブログをはじめて早4ヶ月が経とうとしています。

ブログをしていてよかったのか悪かったのか…

もちろんそれにはメリット、デメリットがあります。

その中で、今日は覚悟をしなければいけないことを中心に情報を発信していきたいと思います。

そして、その中で私が手に入れたもの…それもご紹介させていただきます。

ブログをはじめるにあたっての覚悟(収益化の場合)

覚悟と書けばかなり尻込みするイメージですね。

しかし、やはり覚悟と言う言葉があっていると思います。

ここでは、収益化が目的となった場合の覚悟を指します。

収益化が目的でない場合はたぶんそこまで覚悟はいらないとは思います。

更新しなければいけないという観念に陥る。

私もそうなんですが…

更新しないとせっかくの読者の方が離れていってしまう…
毎日更新しないとPVが落ちてしまう。

そう思いこんでしまいます。

そのことから、毎日『何の記事にしたらいいだろう…』『どんな書き方がわかりやすいのだろう』って本当に悩まないといけなくなります。

ブログの内容によってはお金がかかる。

ブログの内容を決めるにあたり

『今日は○○で買い物してきました!○○を使うとお得すぎる!』

とかのブログだと、そのネタのために物を買ったり、食べたり、行ってみたり。

普段の生活の中でならいいのですが…

ブログのために投資してしまいます。

それが、バズらなかったら…完全に赤字です。

時間がなくなる。

ブログを書くにも時間がかかります。

常にブログのことを考え、どんな記事にするか…
パソコンの前で2時間とか3時間平気でたってしまいます。

それで、そのままソッとパソコンを閉じたりしてしまいます。


ブログ中心となる

上記でも述べましたが。

副業でブログをする場合。常に記事のネタを探し続けてしまいます。

ブログの内容にもよりますが、最新の社会の動向(何が流行っているのか)など本当に情報を仕入れないといけません。

しかし、その情報を入れた時点で…
もうすでに遅いのです。

いかに新しい情報を入れるか…
また、いかに見ていただける便利な情報をまとめるかがカギとなります。

収益を気にするばかりに自分の個性が出せなくなる。

なかなか収益が上がらない。

PVが上がらない…

始めたばかりだから、仕方ないとわかっていたとしてもやはり先を急いでしまいます。

そうなると、他の方のブログを参考にして真似をしてみたりして…

自分の個性を無くしてしまいます。

その時はいい記事ができた!
と思ったとしても…

後から見直すと、あれ?なんかいつもと違う。

それが読者なら、案外簡単にわかってしまいます。

『あっ!なんか変わったな…』って

副業での収益化は難しい?

私自身の経験ですと、正直めちゃくちゃ難しいと思います。

私はダブルワークをしていますが、職場でも自分のブログを書ける環境が整っているのでまだここまですることができますが…

なかなか、作り込んだ記事を書くのは至難の業だと思います。

覚悟しなければいけないことまとめ

やはり、お金を稼ぐということは簡単ではありません。

他の人のブログをみると、『○ヶ月で月10万!』とかの記事を見ます。

踊らされないでください。

私は底辺の方ですが、まだいい方です。

4ヶ月で6万PV
アドセンス 3万弱

このアドセンスと言うのはバズったので収益が出ただけです。

自分にもしっかり言い聞かすように記事を書いていますが…

・焦らない
・自分を見失わない
・気が乗らない時は更新しない方がいい(結局いい記事かけない)

この3つが大切だと思います。

やはり、継続は力です。

ブログを始めて手に入れたもの、それが私を支えている。

ブログをしてて、マイナスなことばかりではありません。

いくら、パソコンの前で孤独であってもそうじゃないのです。

色んな人と出会って、話しをして…

今まで気にならなかったことが気になって…

他の人のブログを見て『へぇ~!』って思って。

本当にプライスレスなものを手に入れられます。

ブログを通じて仲間ができる。

仲間

これが本当に私の支えとなっています。

みんな同じような悩みをかかえながらブログをしています!

協力しあって、情報交換をしながら。

私はこの仲間がいなかったら、本当にブログを続けてられませんでした。

その中で本当に仲がいいブログ仲間をご紹介いたします。
あっ!勝手に仲いいと思ってるだけかもしれませんけど(笑)

許可なく勝手に紹介しているので、みなさんすみません…

クッキング父ちゃん

飯テロを中心にブログを書いていらっしゃいます。
夜中に見るものではありません(笑)

もうお腹がすいて仕方ないです!

他のブロガーのみなさんとも仲が良く、交流も盛んな方です!

またコラボしたいなぁ~!
www.kukking10chan.net

カブライフ

最近、初心者のためのブロググループを設立。
そして、今はすでに人気急上昇のブロググループまで発展しています!

ブログは日々のことなど多岐にわたりブログ活動をおこなったいます。
www.kabu-life.com

bumeesha’s World

アメリカから発信中!
いつもアメリカからの流入があるんですが、bumeeshaさんだと発覚w

ノマドワーカーとして活躍中!日々のブログの中で毎日が楽しそうに書いてあります!アメリカいってみてー!ってなりますよw
アメリカと日本の違いがよくわかります!
www.bumeesha.com

イカキムメンバー

社会のことか、今話題のことを取り上げています。
ちょっと違った方向から見ているのでとても勉強になります。

この前記事を使わせたいただきました!
www.ikakimchi.biz

斉藤一人さん コンクラーベ

資産家の斉藤一人さんの言葉をブログとして発信しています。
斉藤一人さんって誰?って思う方は、漢方の便秘薬スリムドカンなど有名な漢方を発信した方です!

ブログの内容は人生観。本当に考えさせられます。
いいことを言っていますよ!
www.shiho196123.net

働いたら負け!だーまん子育て日記

シングルファーザーとしてがんばっており、子育ての苦労などをつづっています!
子どもって本当にかわいいです!
愛しているよ!我が子!!!!というのがとても伝わってくるほほえましいブログです。
www.darman55.com

明日斗ブログ【飯テロ】

カップラーメンやポテチなどでもおいしそうに実況しています!
誰でも買えるものが飯テロとして挙げられているのが私にはとてもいいです!
あっ!明日のお昼食べよ!ってなります!
take358.hatenablog.com

30代童貞こじらせ男の記録

いつも私のブログにも訪れてくれてコメントもしてくれます!
30代ならではの悩みや苦悩!をブログにしています。
私も30代なので気持ちがよくわかりますw
tureture30.hatenadiary.jp

三重飯太郎さんのミエメモ

三重県をご紹介するブログです!「~ミエ」と語尾を付けるのが特徴でとても面白く気さくな方です!

私も三重県なので、頑張って三重県を発信していきたいと思っています。
miemeshi.hatenablog.com

ブログを始めて手に入れたもの まとめ

ここでは、私が勝手に思っている仲間のことしか書いていませんが、他にも文字の書き方、またブログを作るさいのプログラミング。

ブログを読むようになって、色んな考え方ができるようになります。

また、普通にブログ読むのと、自分がブログをしていて読むのとではまた違った側面からブログを見ることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログで楽に稼げるというのは、まずありえません。

上記で述べたみなさんも、同じような苦悩を味わっているはずです。

しかし、楽しく簡単に始められるのもブログの特徴であり、また『はてなブログ』は仲間を見つけやすいブログであります。

石の上にも三年

継続は力なり

とあるように、まさしくブログはこの2つの言葉が当てはまると私は思います。

本当に仲間がいると心強いです。

人生の経験として、まず無料でブログを始めてみてはいかがでしょうか?