まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

仕事の効率化(仕事術)

スポンサーリンク

こんにちわ!まるまるだいです。

現在、私は介護の仕事とガソリンスタンドの仕事の2つをしています。

みなさんは仕事中に
「もっと効率よく仕事ができたらな」とか
上司に「もっと仕事を効率よくできないのか!」

などと言われたことはありませんか?

もちろん業種によって効率の方法は色々違うと思います。

しかし、共通する仕事の効率化っていうのもあります。

その5つの簡単な方法を下記に記載していきますね!

1.まずは、落ち着いて

まずは落ち着きましょう!
「あぁー!今日は忙しい・・・あれこれと・・・定時までにできるかな?」

って思うことってありますよね。
まずはそこで1度落ち着きましょう。

とりあえず、これから片付けよう!

ここ!!!ここです!!

このとりあえずって言葉が仕事の効率を下げるのです。
まずは、落ち着いて、考えましょう!
どの仕事から片付ければいいのか、どれを後に回すのか、それを考えて行動してみましょう。

とりあえずで動いて、仕事するよりも
コーヒー飲みながらでも、たばこを吸いながらでもかまいません。
何からするかゆっくり考えてからの行動の方がよっぽど効率がよくなりますよ

2.簡単な仕事から

まず、落ち着いて頭で仕事を考えます。
簡単ですぐ終わる仕事から片付けていきましょう。
難しい仕事からしてしまうと時間もかかってしまい、簡単な仕事が全然できなくなってしまいます。

不思議なもので、簡単な仕事を片付けていくと
ノッてくるんですよw
身体と気持ちが!
「おっ!なんかスムーズに仕事が進むぞっ!」って

これすごく重要です。

ノッてくると仕事も当然はかどります。
案外、難しいと思った仕事もすいすいできちゃうかもしれませんよ!

3.まだ、時間のある仕事は後回し

「そんなの当然!」と思っているのではないですか?

これが案外できてないんですよ!

私も仕事である程度、上の立場にいるのですが
そんなの明日でもいいやろ!って仕事をしてくる人が多いんですよ。
自分のできる仕事からしてしまうんですよ。

仕事にも当然優先順位をつける必要があります。
仕事内容には色々な種類があります。

・今日までにしないといけない簡単な仕事
・今日までにしないといけない難しい仕事
・明日以降でもいい簡単な仕事
・明日以降でもいい簡単な仕事

このように書けば順位付けなんて簡単ですよね?

ここまでブログ呼んでいただいた方ならとても簡単です。

1今日までにしないといけない簡単な仕事
2今日までにしないといけない難しい仕事
3明日以降でもいい簡単な仕事
4明日以降でもいい簡単な仕事

当然こうなりますよね?

これって文字に出すと簡単なんですが、いざ仕事になるとその振り分けができない人が多いのです。

ちょっと仕事をこの様に分けてみてはいかがですか?

4.メモを取ってまとめる

メモを取るのは社会人として常識です。
しっかり何をしないといけないのかメモを取りましょう。

しなければいけないことを明確化するために
メモをまとめましょう。

そして、上記の4つの項目に振り分けをするのです。
そしたら順番が目に見えてわかりますよね!

そのメモに書いた順番の仕事を完了すれば横線なので消していってみてください。
なんかどんどん仕事が消えていくので楽しくなってきますよ!

もちろん性格もあるんでしょうけど、仕事がなくなっていくのは楽しいって思ってしまいます。

5.横から入った仕事

基本的に効率があまりよくない方というのは上記の事ができたとしてもここでテンパってしまうんです。

ここで頭が混乱。

まず、落ち着きましょう。
その仕事はいつまでにしなくてはいけないのかをしっかり聞きましょう。

今日中と言われた場合は、現在している仕事を中断して横から入った仕事からしていきましょう。

明日以降でもといわれた場合は後回しで結構です。

もちろん、仕事に追われる中で途中から横やりが入るとテンパってしまうものですからね。

でも、ここまで記述したとおりに出来ていれば、結構仕事に余裕ができてくるはずです。
落ち着いて、落ち着いて!

まとめ

どうでしたか?

案外こんなこと?って思うことが多かったのではないでしょうか?

仕事の効率が悪い方って言うのは目の前の仕事しか見ていないことが多いです。

全体の仕事を見なくてはとても効率が悪くなります。
全体の仕事をしっかりと見てください。

そうすると、気持ちにも余裕ができます。
気持ちに余裕ができるということは、仕事もスムーズに進みます。

是非、ためしにやってみてはいかがでしょうか?

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

仕事ができる人の最高の時間術 (アスカビジネス)

仕事ができる人の最高の時間術 (アスカビジネス)

すごい効率化

すごい効率化

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?―最高のパフォーマンスを発揮する「超・集中状態」

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?―最高のパフォーマンスを発揮する「超・集中状態」