まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

柿と大根のシナモンサラダ

スポンサーリンク

さぁ!今日はレッツ!クッキングです。

たまたま、柿をいっぱいもらったので、ただ柿を剥いて食べるだけではおもしろくないと思って適当にアレンジして作ってみました。

彼女はおいしいと言ってくれましたが、まだまだ発展途上の料理です。
それでは作り方を紹介していきます。

準備

f:id:marumarudai:20181106223804j:plain

  • 柿 半分
  • 大根 100グラム

f:id:marumarudai:20181106224739j:plain
調味料

  • オリーブオイル
  • シナモン
  • レモン
  • 塩コショウ

たったこれだけで、できちゃいます( *´艸`)

作り方

  1. まず、柿と大根をカット

f:id:marumarudai:20181106224553j:plain
こんな感じに扇型というのでしょうか?カットしてください!
できれば薄めにした方が味が馴染みやすいと思います。
f:id:marumarudai:20181106224117j:plain
それを器にうつして・・・
こんな感じです!

  1. 次にオリーブオイルを大匙1

レモン汁を大匙1
塩コショウ適量
シナモン適量

これでドレッシングの完成!
まぁドレッシングなんて基本的量なので、味見をしながら作ってください!

それをまぜまぜ・・・

最後にシナモンを上からふりかけて完成!
f:id:marumarudai:20181106223958j:plain
まぁ簡単なサラダです!

ふと思いついた料理なので、飛び上がるほどおいしいわけじゃないので注意です!

それと最初にも書いた通り、まだまだ発展途上の料理です!
自分なりに少しアレンジを加えてみてください!!

ドレッシングに砂糖やはちみつ、メープルシロップか何かを加えるともっと味に深みがでるかもしれませんのでお試しください。

まとめ&料理の反省

シャキシャキしてなかなかおいしかったですよ!
ただ、少し甘味が足りないかと思ったので少し甘味を付け加えるといいかもしれません。

塩コショウもよかったのですが、たまたまブラックペッパーがなかったので代用品として使いました。
ブラックペッパーの方がもっと香りもいい料理になったのかもしれません。

私の住んでいる場所は田舎なので、季節の果物や野菜がたくさんもらえます。
もう本当腐るほどもらえるので季節の野菜や果物で料理していきたいと思います。
また、アレンジ料理をアップしますので楽しみにしておいてください。

次回は、売っているお刺身をアレンジして和風カルパッチョを作っていきます!