まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【豆知識】フロントガラスの凍結!車を痛めず、最短で溶かす方法!まさかの・・・ほぼ0円!!!【車】

スポンサーリンク

フロントガラス凍結 溶かし方 簡単

みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

みなさんはこんなこと経験したことはありませんか?

『やべ!車のフロントガラス凍ってる!!』

『車の暖房で…ヤバいなかなか溶けない!遅刻する!!』

いやぁ~これは私の実例です。

多分みなさんもあると思います。

特に、雪が振らない地域に住んでいる方!!!

あるでしょ?

そこで!!!

ガソリンスタンドの店員が教える!
フロントガラス凍結解除!!0円作戦!

を教えていきます!

誰にでもできますよ!

絶対にやってはいけないフロントガラスの凍結の溶かし方

多分、みなさんやってるんじゃないですか?
やってはいけない溶かし方…

ヤカンで沸騰させたお湯をかける!

f:id:marumarudai:20190211194628j:plain

これ一番やってはいけません!!

結論から言うと、冷えているガラスに暑いお湯をかけると…

フロントガラス割れます!!!

『いや~…割れたことないよ!』

って人!!!

本当に割れますよ!

フロントガラスは飛び石などでヒビが入っている場合があります!

そうなると…そこから急激に暖めたりすると割れます。

見えない傷や気づかないキズもありますからね…

絶対にしてはダメです。

スクレーパーなどで削る

f:id:marumarudai:20190211194708j:plain

これはそこまでいないかもしれません…

でも、急いでいる人はやってしまうかもしれませんね!

やってはいけない理由はおわかりですよね?

フロントガラスがキズつきます。

結構、ガラスってもろいんですよね…割れまではしませんが、キズなんか簡単についちゃいます。

その修理って…めっちゃ高い!!!

やめておきましょう!

最近では主流の解氷剤

結構、解氷剤を使っている方っているのではないでしょうか?

スプレータイプのもの、ウォッシャー液タイプのもの

みなさんはどちらを使いますか?

スプレータイプ

f:id:marumarudai:20190211194742j:plain

基本的には自作可能です!
エタノールで溶かすのです!

しかしこの使用には注意点があります。

なんと…ゴムを痛めるのです。。

『ガラスだから…大丈夫!!!!』

否っっっ!!!

ワイパーはゴムで出来てます!!
フロントガラスの周りにはゴム部が存在!!!

わかりますか?

痛めるんですよ…

私みたいな車好きは(細かい人と思わないでね)そうゆうの気にするんですよ!!!

なので、スプレーするときは最低限、ワイパーは上げてスプレーしましょう!

更に!!!

ガラコとか塗っている人!要するに撥水施工してる人は取れちゃいます!

これ嫌ですよね!

ウォッシャー液型解氷剤

f:id:marumarudai:20190211194804j:plain

これもスプレーと原理は同じです。

もちろん上記のデメリットも存在するのですが・・・

ボディにつくと変色する可能性もありますので、個人的にはあまりおすすめいたしません。

どのように溶かす?

市販のスプレーダメ!!!

ウォッシャー液もダメ!!

スクレーパーもダメ!!!

お湯もダメ!!!

じゃあ何がいいの!!!!!!!!

思いますね!

答えは・・・・・・

お湯!!

「はぁ?」

「あかん言うたやん!!!」

みたいなね・・・

やり方があるんです!!!

オリジナル解氷グッズの作成手順

それでは作成の仕方へいきます!

手順① 準備物

f:id:marumarudai:20190211195039j:plain

・ジップロック(上がチャックで閉めれたらどんなものでもかまいません。
・水道水(お湯)

これだけです!!
まぁ後はだいたいわかりますよねw

そう!!!!

ジップロックにお湯を入れるだけ!!!

使い方

お湯を入れたジップロックをフロントガラス(凍った部分をなぞるだけ)

たったこれだけで解氷します!

解氷したら後はお湯は捨ててそのまま出勤!!!
(そのままカイロとしてもいいかもw)

これで遅刻することありませんねw

注意:溶かしたすぐにまた凍り始める場合もありますので、車のエンジンをつけてフロントガラスにエアコンをマックスで当ててください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私は車大好きで色々なこと試してきた中でこれが一番

早く!

簡単!

朝一遅刻しない!

車も傷めない!!!!

って3拍子そろった技です!!!

まぁ私も10年ほど前にガソリンスタンドで教わったんですがねw

是非、みなさんもやってみてください!