まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【南海トラフ地震】いつ起こる?起こらないのには原因があった!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190730084610j:plain
みなさんこんにちはまるまるだいです。

毎日のように地震の速報があり、南海トラフ地震の地域に住んでいる人は本当に不安になりながら暮らしているのではないでしょうか?

私も南海トラフ地震、東海地震の地域に住んでいるのですが、やはり地震の速報になると気になってしまいます。

しかし・・・

起こる起こると言われながらも・・・

全然おきない・・・

まぁ起きないことに越したことはないのですが・・・

そんな方にとってはとても朗報な話。

実はまだまだ起きないかもしれない南海トラフ地震

もう起きてしまったのかもしれない東海地震
このことについてお話をしていきたいと思います。

最悪で33万人の犠牲者を出す南海トラフ地震

政府は色々な計算のもと南海トラフ地震の被害が33万人と試算しました。

これはどうゆうことかわかりますか?

勘違いをしている南海トラフ地震

今更ですが・・・南海トラフ地震って勘違いをされている方がたくさんいます。

「南海トラフ地震やべー」

なんて言っている人も実はわかってなかったり。

そもそも南海トラフ地震と言うのは、3つの地震のことを言います。

南海トラフ3つの地震

まず一つ目は

静岡県から浜名湖を震源とする東海地震
二つ目

浜名湖から潮岬沖までを震源とする東南海地震

三つ目



この
東海地震
東南海地震
南海地震
の3つの地震を合わせて、南海トラフ地震と言います。

要するに・・・

この3つが同時発生する可能性があると・・・

そうなると被害者は33万人と言われています。

まぁこの3つが同時に起きるとほぼ、間違いなく日本全部が揺れます・・・

南海トラフ地震が起きない理由

今どこでも、トレンドレベルの「南海トラフ」地震。

起きる起きると言われながら本当にさっぱり起きない・・・

それには理由があったのです。

その理由は2つあります。

理由その一 南海地震が起きるにはまだまだ早い

南海地震の発生周期は100年~150年です。

だいたいこの間隔で地震が起きると言われています。

この南海トラフ地震、前回はいつ起きたかみなさんは知っていますか?

それは1946年に起きているんです。。

あれ?

まだ73年しかたってないじゃん!!!!

そうなんです・・・

南海地震はまだ、発生周期にいたってないんです。

理由その二 東海地震はすでに起きている?

東海地震は前回1854年に起きています。

その周期は150年~200年

ん?

もう160年以上たってるじゃないか?

そうなんです。そろそろ東海地震は周期なんです。

なので、次に来るのは南海トラフではなくて東海地震の可能性が高いわけです。

しかし・・・

東海地震はすでに起こっている。。。

それはいつなのか?

2009年 駿河湾地震
静岡県御前崎の北東35km沖の駿河湾の深さ23kmの地点を震源。

これが東海地震と言われています。

震源地がコチラです。

f:id:marumarudai:20190730082444j:plain

どうです?見てわかるように・・・

東海地震の予想震源地と近いんです。

地質学者の中にはこれが東海地震の可能性が高いという方も見えます。

しかし、地球全体を通して地震が多い原因は?

やはりこれがひっかります。

地球全体を通して、異常気象や地震の多さ・・・

何か地球にとって異変が起きているのは私個人的にも変だなと思います。

その原因はコチラ↓
www.marumarudai.com

そうポールシフト・・・

地球の北と南が逆転するっていったらイメージがわくでしょうか?

この時、地球はどうなるのか?
誰もわかりません。

まとめ

地震には周期と言うものが存在します。

しかし、それが絶対に正しいわけではありません。

いつ起きてもおかしくない。

これはどの地震にも当てはまってしまいます。

日頃の備えがとても大事になってきます。

でも、でも・・・

心配して生きているよりも、今をもっと楽しむことはとても大事です。

起きたら起きた時!!

それではまたお会いしましょう!

関連の記事はコチラ↓
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com