まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【体験談】2chでもよく話題になる明晰夢を最近よく見るようになった話。

スポンサーリンク

明晰夢
みなさんこんにちは!まるまるだいです!

今日はオカルトの話。

いや・・・実際に私は最近していることが多い。。

明晰夢と幽体離脱の話をしていきます!

このブログを読んでいる人は少なからず興味はあるのかと思います!

また、同じ体験をした人もいるのかもしれません。

そんな中私も最近できるようになったのでお伝えしたいなと思います!

明晰夢とは

明晰夢(めいせきむ)ってみなさんはご存知でしょうか?

明晰夢とは、簡単に言えば夢の中で夢だと自覚することを言います。

夢の中で色んなことができちゃいます!

「マジ?ぜひやってみたい」って方もたくさんいるのではないでしょうか?

明晰夢ができるようになるには その①

一番は夢日記を書くことと言われています。

夢のパターンをつかむことにより夢の中で自覚できるようになると言われています。

明晰夢ができるようになるには その②

夢を見ている時は人間はどの状態の時に見ているかみなさんはご存知でしょうか?

それはレム睡眠と呼ばれる状態の時に見ていると言われています。

人間はレム睡眠時に、眼球を左右に動かしています。(もちろん目をつむりながら)

なので、寝る時に目をつむりながら左右に目を動かすことをすると見やすくなるともいわれています。

明晰夢が成功すると?

明晰夢が成功する時はある特徴があります。
これは私の体験談です。

夢を見る前に真っ暗な場所(ブラックホール)に吸いこまれる。

夢を見る直前にブラックホールに吸い込まれるような場所にいます。

そして吸い込まれる際中にはジェットコースターに乗っているような感覚。チンスー(方言かも)と呼ばれるような感覚があります。
落下している感覚ですね。

それを我慢してブラックホールを抜けると、明晰夢になります。

夢の途中で突然に夢だと自覚する。

大半の方はこのような状態になることが多いのかもしれません。

途中で「あっ!これは夢だ」って思ってしまうことです。

そうなればこっちのもの夢の中で好きなことし放題です!

明晰夢の中ではどんなことができる?

もちろんどんなことでもできます。

ムカつく人を殴ることだって、好きな人に抱き着くことだって。

でも、魔法のように道具を出すことはできたりできなかったり・・・

ただ、思った場面を切り替えることはできるように思います。

明晰夢でできないこと。

明晰夢でも絶対できないことがあります。

それは死ぬこと。

私は、夢の中で死ぬとどうなるのか何回かチャレンジしたことがあります。

どうなったと思います?

目覚めてしまうのです。

何回やっても夢から目覚めてしまう。。。

ようするに夢の終わり・・・

明晰夢の都市伝説(体験談含む)

明晰夢はメリットだけではないのかもしれません。

明晰夢もデメリットが存在します。

これは都市伝説の話ですが・・・

何回も繰り返していると、夢から覚めることができなるなるというものです。

夢から覚めないと言うのは少し違うのかもしれません。
簡単に説明すると、夢から覚めてもまた夢にいってしまうのです。
そして、三回目の夢ではいつも・・・すごく眠い・・・眠くて眠くてたつのもままならない状態です。
(もちろんこれは私の体験談なので、みなさんが一緒というわけではないと思います。)

私自身も、夢から覚めようと思っても現実に戻ることができないことが何度もあります。
先日なんて、起きようとして、三回も夢の中をさまよいました。。。

では、どのように目覚めるのか・・・

先ほどで、できないことでお伝えしたように夢の中で死ぬことです。

そうすると強制的に起きることができます。

もしかすると、それすらもできなくなるのかもしれません。

明晰夢はパラレルワールドともいわれている。

見出しの通り。明晰夢はパラレルワールドと言われてもいます。

要するに・・・自分の人生と言うのはいくつもの分岐点があり、その分岐点の分だけ自分の人生があるということ。

まぁ・・・無限に近い数だけ存在しますよね・・・

なので、夢の中で自分の人生を終わらせることはあまりよくないことなのかもしれません。

あの有名なホーキング博士も「パラレルワールドは存在する」みたいなことを言っていました。

明晰夢を見るようになってから、幽体離脱ができるようになった。

私は明晰夢を見ることはそんなめずらしいことではありません。

もちろん見ようと思ってみているわけではないのです。

見てしまうのです。

まとめ

みなさんは明晰夢についてどのような思いでいるのでしょうか?

そんなの絶対嘘だ!!!って思う人もいるでしょう!

それはそれでかまいません。

でも、私は実際、見ています。

まぁ面白い話・・・それがいつも仕事中なんですけどねw
なぜか、家で明晰夢を見るこてゃ滅多にありません。

仕事中に見ることがとても多いです。

脳が緊張状態を保ったまま寝てしまうと、そのようなことが起きるのかもしれません。

要するに、身体は寝ていても、脳が起きている状態。この時は明晰夢になる可能性があるのかもしれませんね。

ちなみに私は小学校から明晰夢を見ることがよくありました。

皆様のご体験、ご意見お待ちしております!!!