まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【収納】上手な靴下の畳み方 コンパクト&伸びない!!完全保存版!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190203200039j:plain

こんにちわ!

まるまるだいです!

みなさんは靴下の収納ってどのようにしていますか?

結構、靴下の収納ってかさばるんですよね。。
適当にすると『片方の靴下が旅立ちました』ってことにもなりかねませんよね。。。

しかし!!!この畳み方をすると!

めっちゃ切れにタンスに靴下が収まるんですよ!!!

とても簡単なので、みなさんもぜひやってみてください!

タンスの乱れは心の乱れですよ・・・w

靴下の畳み方

最近では色々な靴下がありますよね!

今はくるぶしソックスが主流なのかな?
私は基本くるぶしソックスしかもっていませんw

もう色んな長さや形があって畳みにくいし、入れてしまうとどれかわからん!!!!!

ってなってませんか?

それを解決いたしましょう!!!!!

みなさんはどんな畳み方をしていますか?

ダメな畳み方

まさか・・・・
こんな畳み方しいませんか?

f:id:marumarudai:20190203191717j:plain

もうこれは私にとって最悪の畳み方です。。

ゴムの所は伸びる・・・

コンパクトでない・・・

タンスにポイッっと入れるだけ!!!

ありえん!!!私は許せん!!!!!!!!!

これはどんな形の靴下でも絶対NGの畳み方です!

今回紹介の畳み方(くるぶしソックス)

では、今回紹介するくるぶしソックスの畳み方をご紹介いたします!!

手順①

靴下を写真のように揃える。

f:id:marumarudai:20190203192525j:plain

手順②

靴下を写真のように重ねる。

f:id:marumarudai:20190203192831j:plain

写真ではつま先を折り曲げています(重ねているのがわかりやすいように。)
普通に重ねてもらっていいです!

手順③

重ねたまま半分に折る。

f:id:marumarudai:20190203193044j:plain

手順④ これで完成!!!

ゴム部をくるっと回して入れ込む。

f:id:marumarudai:20190203193148j:plain

ちょっとわかりにくいですかね?

こんな感じ・・・

f:id:marumarudai:20190203193241j:plain

これで少しわかりやすいですかね?

これなら

コンパクト&ゴム部も伸びない!

私とっては最高の畳み方!!!

簡単なのでぜひやってみてくださいね!

カバーソックス

最近ではこんな靴下もあります!

f:id:marumarudai:20190203194157j:plain

このような口の広い靴下をカバーソックスって言います。
以前までは女性物が多かったのですが、最近では男性も主流になりつつあります!

これの畳み方もさっきと同じようにいきたいところなのですが・・・・

無理!!!!!!

口が広いのでこれ無理なんですよ

そこでこの種類の靴下の畳み方をご紹介いたします!!

わかりやすいように同じ靴下でご紹介いたします。

手順①

片方の靴下を自分の手に被せる。

f:id:marumarudai:20190203194456j:plain

手順② 完成!

その上にもう片方の靴下をかぶせる

f:id:marumarudai:20190203195002j:plain

最後に折りたたんでっと・・

f:id:marumarudai:20190203195052j:plain

これで収納いたしましょう!

これも同じで

伸びない&コンパクト!!!

最高でしょwwww

そのほかの靴下

その他の靴下に関しては、くるぶしソックスの畳み方と同じで構いません!

長い靴下は半分に折りたたんでから、ゴム部をくるっとひっくり返してできあがりです!
(基本的にくるぶしソックスサイズまで折りたたみます!)

たったこれだけのことで、タンスの中が本当きれいに収納できますし。

「今日はどんな靴下にしようかな」

って思った時も見つけやすいですよね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おいおい!男がこんなことしてるのかよ!

って思ったでしょ!!

多分・・・女性は・・・

「こんな几帳面な男と住みたくねぇ!結婚したくねぇ!」

って思ったでしょ!!!!!!

でも、簡単なことです!ぜひやってみてください!
タンスの中がきれいになるとなんか気持ちいいですよ!!

あっ!ちなみに、彼女には多分嫌がられています。。。
でも、そのようにしてくれているので感謝しているんですよ。。

几帳面って不思議とうつってしまうもので・・彼女も几帳面なところがチラホラしてきていますけどね・・・
はい・・・私のせいだと思います・・・

不思議と服とかってきれいに畳むと着る時に気持ちいいですよ!

いつも新品みたいに着れるのでテンション上がるw

それでは、今日はこれくらいで!
またね~!!!