まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ブログへの批判に負けるな!ブロガーさんに送る言葉。

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190404184226j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです。

ブログへの批判ってすごくやる気なくしませんか?そして怖くありませんか?

私もブログを始めて5カ月目になるのですが、批判や意見の違いなんかってよくあることで、よくコメントをいただくことが多くなりました。

それがまた、ブログを始めたばかりのころだったり、少しやる気がない時なんかに批判が来た時にはやめてしまう方も多いのではないでしょうか?

一言。そんなのに負けるな!!!

もっとも多かった記事

私が今までしてきた中で一番批判が多かったブログはコチラでした。
www.marumarudai.com

正直、とても意見が分かれる内容でした。

批判の内容

批判の内容としては・・・

・嫌ならやめたらいい
・だからといって介護士が声を上げる必要なのか?
・介護の仕方が間違っているから・・

たいがいはこの3点の内容でした。

この批判や意見に対しては、ブログの中でも触れています。

要するに、内容をしっかりと読まないで批判や意見をしている可能性が高いということです。

私自身の対応

そのまま、しっかりブログを読んでいただけたのか?と言うことを返信させていただきました。

私自身、間違っている内容を言ったつもりはありません(中には過激な表現もあったのかもしれませんが。)

ブログの批判に負けるな!

ブログへの批判は基本的には内容を見ていない可能性が高いということ。

ただ単に、ブログのタイトルを見て批判をしている可能性が高い。

中には、内容を見て批判する人もいるかとは思います。

しかし、自分の書いたブログ(意見)にしっかりと自信を持ちましょう!

批判と意見

批判と意見と言うのは大きな違いがあります。

批判=なんでもいいから否定をする。

意見=否定はするものの、自分の意見をしっかりともっていること。

この両者の大きな違いは、しっかりと自分の考えをもっているかということです。

前者の場合は、ただ批判をするだけであって、それを解決する方法なんていうのは考えていない。

後者の場合は、否定するものの自分の意見をしっかりもっていること。

そして、後者の場合は話し合うことによって互いの考えを共有できる。そして互いのスキルアップにもつながる。
仕事でも同じことが言えるでしょう。

仕事の内容を批判ばかりする人間は成長なんてしない。

しかし、しっかりと解決策や案を持ちながら、意見をする人は成長もする。

これはとても大きな違いがあります。

ブロガーのみなさんは責任+自身をもって。

私みたいなまだまだひよっこのブロガーが言うのはなんですが・・・

自信をもってください。それに伴う責任もあるということはブログを始めるうえで覚悟はしているはずです。

老若男女がみるこのブログ、自分の意見に対して、批判や意見が来るのは当たり前でしょう!

簡単に言えば・・・

「あそこのラーメンうまかった!!!」「いや!!あそこのラーメンはまずい!!!」

色々な意見があるわけです。

その中で、異論な意見を出し合う中で育っていくのが人間である。

ありがたいことに、ブロガーというのはそれが容易にできます。

しっかり自分のブログに自信を持ちましょう!

まとめ

今日は少し変わった感じでブログをさせていただきました。

こんなしょぼいブログでも、結構な批評や批判が来るものです。

しかし、私たちブロガーはしっかりと批判と意見の違いを理解する必要がるのかもしれません。

みなさんえブログライフを楽しみましょう!!!