まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ガソリンスタンドの店員が教える!洗車機の闇!!!洗車機はあまりしない方がいいかもしれない・・・

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190406162250p:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

みなさん自分のマイカーをどのように洗車していますか?

最近では、ガソリンスタンドの洗車機が格安で行えます。
とても安く、かなりの時短ができとてもいいものだと思います!!

しかし!!!
そこに落とし穴があることはご存知ですか?

洗車機のメニュー

洗車機にはさまざまなメニューがあるのはご存知ですか?

それぞれの使い方など、どのような時に選択をすればいいのか解説していきます。

水洗い

一番安い、洗車メニューの水洗い。

お手軽で短時間でできてしまう洗車機です。
安いのでやはり一番人気です。

この水洗い洗車ですが、どのような車がいいのかと言うと。

コーティングされている車専用の洗車メニューとなっています。

車を購入された時に、「コーティングしますか?」と聞かれて「はい」と答えた人です。

その方は基本的には水洗いが専用となっています。

その理由は、コーティング剤と洗剤やワックス剤が化学反応を起こしてしまい、変色する可能性があるからです。

まぁ実際の話「変色したぞ!!!」なんてクレームは今まで全然ありませんが・・w

しかし、注意は必要だと思います。

シャンプー洗車

シャンプー洗車に関しては、文字通り、洗剤を使って洗車するメニューです。

シャンプー(泡)を使うことにより、汚れを落ちやすくする仕組みです。

しかし、洗車機は車を往復するのですが、シャンプーと水洗いに関しては、1往復しがしません。

ようするに大して、頑固な汚れに関しては、絶対的に取れていない可能性が高いです。

ワックス洗車

これもその名の通り、ワックスの洗車です。

ワックスにてコーティングするのですが、ワックスというのは次の汚れを落ちにくくするように車をコートするのです。

汚れにくくするのではありません!!そこは注意が必要です!

撥水洗車

ワックス洗車と違い、撥水のコーティングをすることで、汚れにくく&落ちやすくする液剤を散布します!

なので、雨の日でも汚れが落ちやすくワックスよりも長い間、汚れを防止する効果があります。

ガラスコーティング

最近、割と主流になってきました。

今までガラスコーティングと言えば、店頭でしかできませんでした。
しかし、現在では洗車機で可能になってきました。

値段も2000円くらいからと少し高いです。

私はこれを一番おすすめしません!!!

洗車機をおすすめしない理由

私も正直、洗車機はたまにします。

じゃあなんでおすすめしないのか?

理由を述べていきます。

細かい場所がキレイにならない

当然のごとく洗車機では届かない部分が存在します!洗車機だけでキレイになるのは絶対的にありえません。

コーティング(ワックスや光沢剤、ガラスコーティング)

コーティングに関しては、一番おすすめできません。

洗車機でコーティングするのはまんべんなく散布されとてもいいかとは思いますが、そこに落とし穴があります。

その落とし穴とは・・・

先ほども述べたように、汚れが完全に落ち切っていないのにコーティングしてしまうと、汚れの上からコーティングすることになり、その汚れが取れないようになるからです。

なので、ガラスコーティングなんか汚れの上からされたら・・・わかりますよね?もう取れないですよ?その汚れ。。。

基本的に洗車機自体汚れている。

毎日多いところで100台もの車をする洗車機・・・

ガソリンスタンドの店員よりも働いて働き者ですw

いつも一人で頑張ってくれているのですが、問題は洗車ブラシです!

これめっちゃ汚れています!!!砂、塵、埃を巻き込んでいます。

これがまた取れないんですよ!!!なので、汚れたタオルで車を洗っていると思ってもらって結構です!

洗車機で車が傷ついても、自己責任。

最近はセルフ洗車というのがいっぱいあります。

店員に声もかけずに、気軽に安くできる洗車でいいのですが・・

セルフ洗車の場合、変色や、車の傷などがついたとしても自己責任です!!!

洗車をする前に必ず、「洗車をされる方はどのようなことがあっても自己責任でお願いします。」などのような文言が書かれていて、なおかつ洗車機によっては「同意」ボタンを押さないと洗車できない仕組みになっています。

洗車機で、傷がついた!とかのクレームは今までありませんが、何があっても自己責任です。

店員に弁償しろなんていってもしてくれませんので注意必要です!

上記の内容を読んで、それでも洗車機するよ!と言う方へのおすすめ!

それでも、時短できるし、見た目はキレイだから洗車機使うぜ!って方へのおすすめの洗車はこれ!!!

撥水系の洗車は月に一回で十分

撥水の洗車は月に一回で十分です。

それだけ、効果は持続します!毎回かける必要はありません!

値段もそんなに安くないので月一回で十分です。

一週間に一回、水洗い洗車を!

一週間に一回水洗い洗車をすることによって、車をキレイに保つことができます!

金額も100円~200円程度なので、ガソリンを入れる際に洗車機に通すといいでしょう!!

必ず拭き上げをする。

洗車機に通して、そのまま走っていくお客さんって結構たくさんいます!

しかし、洗車仕立ての車というのはやはり少し濡れています!

そのままで走ると濡れている部分に汚れが付着しますのであまり洗車する意味がないのです。。。

特にコーティングした際は必ず拭き上げるようにしましょう!

ボディにコーティング剤が水滴で残っていた場合、それに汚れが付着し硬化します!そうなると普通のやり方では取れない汚れになってしまいますので、コーティングメニューをされた方は必ず拭き上げるようにいたしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

洗車機の闇!

一番はやはり、洗車機自体がめちゃくちゃ汚れているということ、そしてそれに砂なんて混じっていたら、車に傷がつく恐れがあるということ。。。

しかし、一概にダメというわけではありません。

安く、時間がない時なんかは有効活用するといいと思います!
しかし、しっかり洗っていないということをしっかり頭においておきましょう!

次回は「プロが教える素人でもできる家庭でできる洗車!店頭ですると2万円!!!」をあげていきます!

店頭で年に一回車を隅々までキレイにする方いますよね?水垢の汚れ取り、ワックス仕上げ、室内清掃など・・・
そんなことをしていると2万円ちかく店頭ではします!それを家庭で気楽にできることしっていますか?

次回はそのやり方をアップしていきますね!お楽しみに!!!