まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

洗車のプロが自宅で洗車をする!上手な洗車のコツを伝授!~普通洗車編~

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190407193924j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

私は、かれこれ10年以上もガソリンスタンドで努めています!
まだセルフになる前には、手洗い洗車が普通でした!

現在ではセルフ洗車なるものが存在し格安で洗車ができるようになっています!
しかーーし!洗車機なんてのはキレイにならん!!
www.marumarudai.com

やはり手で洗うのが一番!
店舗ですると2万近くかかる洗車をご紹介します!
何も難しい準備物はいりません。
しかも!!!3000円以下で何回もできちゃいます!!!

洗車の内容

洗車の内容を言います。

・手洗い洗車
・車の水垢落とし
・手がけワックス
・フロントガラスのコーティング

この3つです!この3つを店頭ですると・・・

手洗い洗車⇒2,000円~
車の水垢落とし⇒5,000円~
手がけワックス⇒5,000円~
ガラスコーティング⇒1000円~5,000円(全面の場合は更に高い)
もちろん、車の大きさにもよります!
大きいミニバンなんてのは更に値段が高くなるでしょう!

それを自宅でしちゃいます!

今回は普通洗車編と言うことでいきます!
(全部書いちゃうと長くなってしまいますので分割で。)

要するに!!!このブログは3部作(4部作かも)!!!みなさん付き合いくださいw

準備物

やはりまったくのタダというわけにはいきません!

・家庭にある食器用洗剤
・スポンジ

ツッコみたくなりました?食器用洗剤なんて何に使うんだと?w

もちろん洗車の洗剤として使います!
食器用洗剤は車の洗車に最適!!

泡立ちよし、油汚れ落としとしてもよし!
なので買う必要ありません!

後の商品は普通にオートバックスとかで売っているので適当に安いやす購入してくださいw
なんでもいいです!

ワックスはなるべく、研磨剤は入っていない純粋のワックスを買うといいですよ!

まずは簡単な汚れを落とします。

一番最初にしなくてはいけないこと、それは車の温度を下げること。
車の温度を下げることによって、洗剤が渇きにくくなるのでとても洗車しやすいですよ!

普通に全体的に水をかけるだけ!
f:id:marumarudai:20190407184759j:plain
車全体的に水をかけて終了!

そして、次い食器用洗剤を用意!
f:id:marumarudai:20190407185255j:plain
なるべく泡立たせるようにしましょう!

そして普通い洗車をしていきます!

洗車のコツ

洗車ってみなさんはどのようにしますか?

全体的に洗ってから洗い流しますか?

それってあまりよくないんですよ!一番最初に洗った場所と、最後に洗う場所の時間差ができてしまい洗剤が渇いてしまいます!

なので、部分、部分で洗って、流して・・・と言うのを繰り返すといいですよ!

まずは、天井からそして、荒って洗い流して、次にボンネット・・・という感じに繰り返していきましょう!

そしてまた全体的に水をかけていきます。残った泡を洗い流す感じで!

最後にささっと適当なタオルで拭き上げ!

洗い方の注意点

これもひとそれぞれ違うと思いますが・・・

洗い方に基本ってあるのご存知ですが?

スポンジで円を描くように洗うのはNGです!
これをすると、傷が目立ちます!

基本的には、縦洗いなら縦、横なら横で決めて洗いましょう!

やはり、どのようなスポンジを使っても多少なりと傷がつく!!!

それを目立たなくするのが上手な洗い方です。

ちなみに

ボンネットは縦方向

ドア部分などは横方向

これが一番、傷が目立ちにくくなる洗い方です。

そして、洗い残しが少なくなります!

ホイールを洗う

車のキレイとか汚いとか・・・

一番目立つのはホイールの汚れ・・・これをキレイにしないとボディがいくらキレイでも汚く見えるものです。

f:id:marumarudai:20190407190138j:plain
汚いでしょ?

これも食器用洗剤で洗っていきます!

アフターはコチラ
f:id:marumarudai:20190407190229j:plain

ホイールを洗うコツ

ホイールと言うのは、やはり一番汚れやすい部分です!

ブレーキのカス(ブレーキダスト)がいっぱいついていて、本当に汚いです!

なので、必ずボディを洗ってからホイールを洗うようにしましょう!

でないと、砂やほこりがスポンジに紛れ込んで車に傷がつく原因になります!

ビフォーアフター

ビフォー
f:id:marumarudai:20190407192257j:plain

アフター
f:id:marumarudai:20190407192336j:plain

角度が違うのでわかりづらいかもしれませんね!

でも少しツヤが出たように見えませんか?

まとめ

普通洗車に関しては、全部ひとりでしても30分程度でしょう!

とても簡単にできるので、みなさんもご家族などと一緒に楽しみながら洗車しましょう!!

結構、水遊びがてらにご家族でするととても楽しいですよ!

次回予告 ~水あか取り編~

次回は普通洗い洗車後の「水あか取り編」をご紹介いたします!!

こんなのが・・・
f:id:marumarudai:20190407190807j:plain

こんなに!!!
f:id:marumarudai:20190407193051j:plain

そして、こんな傷が・・・
f:id:marumarudai:20190407190718j:plain

こんなに!!!
f:id:marumarudai:20190407193203j:plain

次回!乞うご期待!!Coming Soon!!(つづりあってるのかな?w)