まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

洗車のプロが自宅で洗車をする!上手な洗車のコツを伝授!~水あか取り編~

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190408084553j:plain
みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!

前回に引き続き今回も洗車です!

前回の予習はこちら!
www.marumarudai.com

まずは普通洗車!
これで、車の汚れをいったんとってしまいましょう!!

普通の洗車に関しては軽自動車なら30分程度で終わってしまいます!

ミニバンなどは1時間くらい見ておいた方がいいかもしれませんね!

そして今回は、ハードルが少し高いと思われる水あか取り

それではいきましょう!

水あか取りは素人がすると失敗する。

まぁなぜ水あか取りは素人がすると失敗するのかってことです。

キレイになることはわかっている。でも、しっぱいすると・・・余計汚く見えるんですよね。

なぜ汚く見えるのか・・・

キレイなところと汚いところがはっきりとわかってしまう。

これが失敗です。

その原因と対策を兼ねながら洗車をしていきましょう!

普通洗車後、少しボディを拭いてから水あか取りを使う。

これは水あか取りの商品にもよるのですが・・・

簡単なのは、濡れていても効果があるような水あか取り(傷けし剤)を使うということ。

ここかなり重要です。

拭き上げをしなくても使えますよ!なんていう商品を選ぶことが、一つのポイントです!

それでは施行していきます!

水あか取り

私の使う水あか取りは結構高級品です。と言うか業務用w
ガソリンスタンドからパクって・・・もらってきたやつです!

f:id:marumarudai:20190408081036j:plain

まずは100円玉サイズくらいをポンポンと・・
f:id:marumarudai:20190408081133j:plain

これくらいで十分です。

これでボンネットくらいならいけます!

水あか取りの失敗しないポイント

水あか取りの施行の仕方

まず、水あか取りの施行(洗い)方です。

こちらも前回の記事と同様。

くるくるを回すようにしてはいけません。

少し、力を入れながら、普通洗車と同様に一定方向に洗っていきましょう!

縦なら縦、横なら横でいきます!

ボンネットの洗い方の基本は覚えていますか?

縦です。

後は基本的に横でOKです!

絶対にくるくる洗うのはNG!!!

くるくる洗いがダメな理由

普通洗車でもくるくるはダメって言いましたよね?
もちろんこの先のワックスでも同様にダメです!

なぜくるくるはダメか・・・

基本的に傷が見える見えないと言うのは、光の屈折にて見えやすいか見えにくいか決まってきます。

くるくる回すともちろん傷は円を描くような傷になり、光が乱反射してしまいます。なのでツヤがでない。傷が目立つのです。

一定方向の傷ならば、目立ちにくいのです。

要するに円の傷よりも、縦の傷の方が見えにくいってことですね!

水あか取り、傷けしに関しては・・・

傷を消すと言うか・・・

研磨剤で、傷をならすんです。そして、その傷の溝に入った汚れを落とすことで傷が見えなくなるということです。

水あか取り剤は乾きやすい。

水あか取りは基本的にめっちゃ渇きやすいです!!!

なので、普通洗車同様にボンネットならボンネットだけ!ドアの部分ならドアの部分だけ!部分部分でしていきます。

水あか取りして、乾いた布で拭く・・・

これのくりかえしです!

一気に全体をしてはいけません!

同じ場所ばかりこすらない

傷けしがよく消えるからといって、その場所ばかりこすらないようにしましょう!

一番の失敗の原因がコレです。

あれ?こことここの色が違う・・

そんなことになりかねません!

汚いところはこすってもかないませんが、その周りもこすらないと「あれ?ここだけめっちゃキレイになっとる!!!」みたいなことになります。

まんべんなく、全体的にというのが一番のポイント!

車がキレイに見える傷けしのポイント!

一番傷がついているのは・・

どこだと思いますか?

この部分です。

f:id:marumarudai:20190407190718j:plain

ドアの取っ手。

この傷ってなんでつくかわかりますか?

あなたの爪です。

ビフォーアフターは後で見せますね!

全体に施行が終わったら・・・

1時間くらいかかりましたか?

プロは・・・30分で終わらせます(自慢)

でも、水あか取りに関しては、時間との勝負もありますが・・・
時間をかけてもいい場所です!

全体的に施工が終わったら、最後にもう一度洗車をします。
(まぁキレイに拭けていればしなくてもいいですが・・・)

水あか取り剤の拭き残しは一番最悪です。
本当に汚くなる。。。

なので絶対に拭き残しのないようにしましょう!

水を流しながら、軽くスポンジでこすっていく感じです!結構ここら辺は適当w

最後にまた拭きあげて終了です。

*ビフォーアフター

先ほどのドア部分
ビフォー
f:id:marumarudai:20190407190718j:plain
アフター
f:id:marumarudai:20190407193203j:plain

ここよく汚れますよね?
サイドミラーの下あたり。
f:id:marumarudai:20190407190807j:plain

f:id:marumarudai:20190407193051j:plain

洗車前
f:id:marumarudai:20190407192257j:plain

洗車&水あか取り施行後
f:id:marumarudai:20190408083230j:plain

少し鏡みたいになってきたでしょう?
これを鏡面仕上げと言います!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

思ったほど難しくないと思いませんか?

これを、店舗ですると絶対に5,000円以上取られます!

水あか取りはオートバックスなどで1000円くらいで売ってます!
それで、3回程度は洗えるでしょう!

*次回予告
次回はワックスのかけ方をアップしていきます!

f:id:marumarudai:20190407192257j:plain

ここまで汚かった車がどれくらいキレイになるのか?

ボディの仕上げ。手がけワックス!!!
これって実は水あか取りより難しいですし、みなさん間違ったやり方をしてる!

そんな難しくないワックスのやり方をお教えします!

お楽しみに!