まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

年号も令和になり、新紙幣も発行される!絶妙なタイミング!!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190409082123j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

年号が令和になり、みなさんは何か変わりました?
変わったのは気持ちの部分?
仕事の書類関係を全部令和にしないといけないので大変?

そんな中、政府は新紙幣を発行すると発表いたしました!

新年号となり、お札も一新されるってなんか気持ちいい部分になりませんか?

今回はいったい誰になるのでしょうか?

年号が変わり新紙幣へ

新紙幣の発行がされる。

しかし、これは年号が変わったからではありません。
多少なりともその理由はあるとは思いますが・・・

ではいったいなぜ新紙幣なのでしょうか?

偽造防止のため

基本的に紙幣と言うのは偽造防止のために、20年に一度一新されるというのはご存知でしょうか?

20年もたてば、新しい技術なんかも取り入れられなかなか偽造できなくなるでしょうね!

今回の新紙幣は誰になるのか?

今回の新紙幣の更新は

1万円札

5千円札
千円札
この3つの紙幣が新しく変わります!

では、それぞれ見ていきましょう。

1万円札

一万円札は現在 福沢諭吉 ですよね!

それが今回は・・・

渋沢栄一

知っていますか?
この人

渋沢栄一

f:id:marumarudai:20190409081632j:plain
天保11年2月13日(1840年3月16日)から昭和6年(1931年11月11日)は江戸時代の武士、官僚、実業家。第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」ともいわれています!

日本資本主義の父とも言われた方!!

まぁ本当に今の日本の根本を作った方ですね!

5千円札

現在の5千円札は 樋口一葉
このお札が新しくなったのは、なぜか私は覚えています!

その5千円札は今回は 津田梅子

またまた・・・

誰?という感じでしょうか?

津田梅子

f:id:marumarudai:20190409081700g:plain
元治元年12月3日(1864年12月31日)~昭和4年(1929年8月16日)は、日本の教育者。日本における女子教育の先駆者と評価される。女子英学塾(のちの津田塾大学)創立者。

女子教育の先駆者!この時代は「女子の教育なんて必要がない」なんて言われていた時代ですよね。

それを切り開いた方です。

千円札

現在の千円札は 野口英世 

さすがにみなさんこの方は知っているでしょうね!

そして、新紙幣はと言うと

北里柴三郎

知っていますか?

北里柴三郎

f:id:marumarudai:20190409081811j:plain
1853年1月29日(嘉永5年12月20日)~ 1931年(昭和6年6月13日)「日本の細菌学の父」として知られ、ペスト菌を発見し、また破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献した。

細菌学の父、なんかすばらしい人ですね!

500円玉も少し変わる?

実は新紙幣に伴い、500円玉も新しい技術で偽造防止を目的とし変わるそうです!

確かに500円玉って紙幣よりも偽造しやすそうですもんね!

まとめ

いかがでしたか?

日本すべてが一新されるようで、私は何かうれしい気分になります!!

また、新紙幣のぞろ目ナンバーや、No.1などの紙幣はかなりのプレミアムがつくのでしょうね!

確か、前回は銀行員がこっそり変えていたりしたそうですが・・・

今回はいったい誰の手にわたるのでしょう?

あれ?No.1は国が管理だっけか?

そういえば、2千円札ってどうなったんだ?

最近全然みないですよね?

あれ、千円札と間違いそうになるから私は嫌いなんですがねw