まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

洗車のプロが自宅で洗車をする!上手な洗車のコツを伝授!~手がけワックス編~

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190410200416j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

今日は前々回に引き続き、洗車のコツをお送りしていきます!

初歩の初歩、まずは普通洗車編
www.marumarudai.com

次の段階、水あか取り編
www.marumarudai.com

そして、今回は手がけワックス編!!

いやいや・・・
もう手がけワックスなんて時代遅れよ・・・

否っっっっっ!!!!!

手がけワックスに勝るものはない!!!!
これは格言ですよ!!!

固形ワックスのメリット&デメリット

デメリット

正直、めんどくさいし、難しいわけですよ!

拭き残しがあれば、それはまた汚れとなり。
下手くそに施工すれば、ムラができる。
そして、最後はすぐ乾くのでなかなか拭き上げられない!

この3つ!

現在は、スプレー式タイプの物があり、それでも十分に力を発揮します!
スプレー式(液体式)は、液体なので拭き残しのムラができることがないと言う点ですごい評価を得ています!

もちろん!スプレー式のタイプでも問題ありません!

メリット

これは2つあります!

まずは、長持ち。これはやはりスプレー式のタイプとは全然違います!手がけワックスの場合、半年は余裕でもつと思います。
スプレー式は1ヵ月~2ヵ月くらいですね。

まぁスプレーは簡単だから、毎回洗車するたびにかけられるという点はあります。

しかし、一番大きい違いはなんっだと思いますか?

艶っ!

これは雲泥の差があります。本当に鏡のように光らせたいのであれば、断然手がけワックスでいきましょう!

そのツヤツヤボディのことを、鏡面になったとも言いますが・・・本当に鏡のようになりますよ?

それでは手がけワックスの失敗しないコツ&、簡単にできるコツを見ていましょう!

手がけワックスの準備

なんでもいいので固形ワックス

そしてキレイな布

この2点

前回のおさらいとしてコチラの画像をどうぞ
f:id:marumarudai:20190408083230j:plain

これは普通洗車+水あか取りまで行っています!

まぁまぁツヤでてるでしょ?

ちなみに、洗車前の写真はコチラ
f:id:marumarudai:20190407192257j:plain

どうです?正直・・・めっちゃ汚いでしょ?もうかれこれね・・・1年以上は洗車してないと思われます・・・

まぁ・・・彼女の車なんですが、まだまだキレイになる要素があったので洗車したくてウズウズしてたわけですよ!!

少し話がそれましたが、次へいきましょう!

ワックスを塗る

ワックスを普通に塗ります。

えっ?それだけかって?

それだけです!

しかしここでポイント

ワックスがけのポイント

前回でも、前々回でも言いました。

ワックスをかけるのには円を描くようにしてはダメ!

縦なら縦、横なら横で塗っていきます。

ボンネットはなんでした?

そうです!縦です!

後は横!

これだけです!

そして、塗り込む必要はありません。これは車のボディを傷つける要因になりますので優しく、さっと塗ります。
隙間なく塗る必要もなく適当にさっと塗ってください。

その理由は次でわかります。

拭き上げるポイント

ワックスがけの失敗の原因は、完全にワックスが渇いてしまって、拭き上げができないこと。

なので、乾く前にワックスをかける必要があるのです。

では、どうすればいいのか?

これも、部分ごとに施行していきます。

ボンネットならば、ボンネットをワックスして拭き上げる。
この時、ワックスが渇く前に拭き上げましょう!そうすることにより、ワックスがボンネット全体に広がります!

なので、最初にボンネットにワックスを隙間なく塗る必要はありません。

全体に施行していく

この作業を全体的にしていきます。

もう本当に塗ったらすぐ拭いてってのを繰り返しです!それだけで、ワックスがキレイにボディ全体に広がっていきます。

ビフォーアフター

みなさんお待ちかね!!ビフォーアフターですよ!

ビフォー(洗車前)
f:id:marumarudai:20190407192257j:plain

ビフォー(洗車後)
f:id:marumarudai:20190407192336j:plain

ビフォー(水あか取り後)
f:id:marumarudai:20190408083230j:plain

アフターーーーー(手がけワックス後)
f:id:marumarudai:20190410194134j:plain

どうよこれ?すごく艶あるでしょ?これを鏡面と言います!

スプレー式のワックスではこうはいきませんよ!
虫も止まることができないほどスベスベです!

おまけ

みなさん、鉄粉ってご存知ですか?

みなさんの車にも必ずついています。

この作業をすると、更にピカピカに、ツヤツヤになりますよ!

時間の加減で今回はしませんでしたが・・・

鉄粉がどれだけついているか確認の仕方だけ、教えます!

鉄粉の確認方法

まず、タバコについているフィルムを用意。
f:id:marumarudai:20190410194840j:plain

このように指にフィルムをかぶせます!
そして・・・

f:id:marumarudai:20190410195004j:plain
そのままこのようにボディをナデナデ!!

どうですか?

ザラザラしまくってません?

そう!!これが鉄粉です!
普通に触るとわからないのですが、フィルムを通して触るとすごくザラザラしてます!

これが鉄粉!
また時間がある時にでも、施行の仕方アップします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

写真見てびっくりした方たくさんいたのではないですか?

めんどくさくて、したくないっていう人の方が多いかもしれませんねw

しかし、普段ではなく車を売る時にこれをするだけで査定は確実にアップしますよ!!!!

車屋さんってやっぱり、車を大事に使っているって思われるとやはり査定のアップ対象になりますし、車がキレイと言うのももちろん査定アップの対象となってきます。

もちろん、車屋さんも中古を買いっとった後、同じような洗車を行うため自分が売った時の車よりも断然キレイな状態で売りさばくわけです。

次回予告

まだあるんかい!!!と突っ込みたくなるでしょうねw

まだあるんですよ!

しかし、次回で最終回!!

みなさんが普段使っているガラコ。

これみなさん本当にちゃんとしてますか?長持ちをさせる秘訣、上手に塗るコツを送ります!

ちなみにガラスにコーティングする作業は一面1000円~2000円かかります!
自分でプロ並みのやり方をマスターしましょう!

f:id:marumarudai:20190410195829j:plain