まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

洗車のプロが自宅で洗車をする!上手な洗車のコツを伝授!~ガラスコーティング編~

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190410195829j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

今日はやっと洗車の最終章です!
GW中に更新しやがれって感じですよねw

スミマセンとしかいいようがありません・・・

長きにわたって洗車のコツを伝授してきたのですがとうとう最終章です!

では、第一話から順番に見ていきます!

www.marumarudai.com
www.marumarudai.com
www.marumarudai.com

普通の洗車から始まり、手がけワックスまでしました!

後は、フロントガラスのコーティングですね!

ガラコの使い方

みなさん車にガラコを使っていますか?

これって使い方次第で、ぜんぜん持ちや効き目が違うの知ってますか?

それのコツを伝授していきます!

ちなみに、このコーティングって普通のガソリンスタンドなんかですると1面2,000円くらいかかりますw

自分でできちゃうのでやってしまいましょう!

まず、フロントガラスをキレイにする

当然ここから入りましょう!

まぁ普通なら、車を洗車した後にガラスのコーティングをするのでそんな汚れていないかもしれません。

しかし、ここで何点か注意点を言っておきます。

・フロントガラスの汚れを取る
・フロントガラスの水分を取る
・フロントガラスが熱されていないか確認する

この三点は特に重要です。

上部2つはだいたいわかりますよね?

3つ目のフロントガラスが熱すぎないか・・・
熱すぎると、塗った直後から揮発していきます。
ようするに、もちも効果も半減しちゃうんですよ!

特に夏なんかは気を付けてください!
すぐに熱くなっちゃうので・・・

まぁ洗車自体も夏は日陰でする方がオススメです。
すぐ乾いちゃうので、洗車痕が残っちゃいます。特に黒い車は注意が必要です。

ガラコを塗っていく。

ガラコを塗っていきましょう!

洗車ではクルクルはダメよ!と言いましたが、ここではオッケーです!

隙間ができても構いません!

縦であろうが、横であろうが・・・

コツとしては、基本的にフロントガラスなんか拭き上げる時は縦拭きと言われています。
後が残っても、見えにくくならないらしいですよw(ガソリンスタンドで習いましたw)

キレイな乾いたタオルで拭く

ガラコは塗れましたか?
渇く前に少ししなければいけないことがあります。

先ほど「隙間があってもいいよ」なんて言いましたが・・・

これを満遍なくする方法です。

見出しには「キレイなタオル」と言いましたが・・・

ティッシュでいいです!

二枚くらい重ねて、今回は縦で満遍なくキレイにしていきましょう!

これで満遍なく濡れるのです。

最後に少し湿ったキレイなタオルで拭き上げる。

少し、乾くのを待ってから、最後は「湿ったキレイなタオル」

ここでも出ましたね!タオル!

これもティッシュで十分です!

水でティッシュを湿らせて、しっかり絞ってください!

そして最後に拭き上げます!

これでガラスのコーティングは完了!!!

30キロも出せば雨なんて吹っ飛んでいきますよ!!!

特に新車購入した人!!!

すぐにこの施行をしましょう!

そうすることにより長持ち度が半端ありません!!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

長きにわたり、洗車のコツを見てくれたみなさんには感謝です!

もし、洗車などでご質問がある方はコメントをいただければと思います!

ご返信しますので!

それでは、また車のシリーズはしていきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします!