まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

【オモシロネタ】サラリーマン川柳に負けないぞ!絶対笑えるシルバー川柳!!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190122191052p:plain

こんにちわ!

まるまるだいです!

今日発表がありました、サラリーマン川柳っていうのをご存知でしょうか?

平成最後にニュースでも大きく取り上げられています!

どれも見ても本当に面白い句でいっぱいでしたよ!

そこで・・・・

私は介護施設で働いているのですが

そこで高齢者の方に川柳などを書いてもらうときがあります。

認知症があるとはいえども、その時は楽しくレクリエーションに参加してもらっています。

みなさんは高齢者の川柳って知っていますか?

これがめちゃくちゃ笑えるんですよ!!!

そこでその川柳をご紹介いたします!

スポンサーリンク





川柳とは

まずここを理解してください!

川柳とは基本的に「五・七・五」からなる句を作っていくのです。

さらに季語を入れることとしてルールはあるのですが、ここでは季語を入れるルールは適用されません。

どれだけ面白い川柳を作れるかを競っています!

競っているというか、楽しんでいただく、笑っていただくというのが目的です!

笑顔や笑いは世界を救うのです!そして!!!病気だって笑いでなくすことができるんですよ!

ガンだって笑って消えたという症例があるくらいです。

それではいきます!

笑える老人川柳

ここでは、毎年開催される、老人川柳の入選作品を発表しています!!

私の施設ではなかなかここまでおもしろいのは出ないです!

必ず笑える場所でみてくださいね!

デイサービス「お迎えです」はやめてくれ

デイサービスは人によっては毎日のようにお迎えが来てくれるものです。
それを、死ぬときのお迎えと連想するとろこが大変面白いですね!
この句からは「まだまだ生きたいんだぞ」って言う気持ちが伝わってきますね!
ほほえましい句です。

ベンツから乗り換えたのは車椅子

男の人なら気持ちはよくわかるかもしれません。
やっぱり見栄えというものを若いころは気にして、ベンツなどの高級車を乗り回すものです。
それが今では、車いすで買い物や施設の中を移動するのですからね!
みじめだなぁって思っているんでしょう!
しかし、それを声にして、言っていることが本当に面白いです!

朝起きて調子いいから医者に行く

まさしくですね!!
若い人たちは調子が悪いからって医者に通うものです。
しかし高齢者からしてみれば、調子が悪いと病院へ行く元気もないものです。
調子よく元気のある日は医者に行こうって思うんでしょうね

百年も生きりゃ貯金に先立たれ

年金や貯蓄で暮らすとなると大変ですからね。
かといって息子や娘にも迷惑はかけたくないと思っている方が最近では多いようです。
百年生きてれば確かに貯金の方が先に底をついてしまうかもしれませんね!
もっと年金をたくさん渡すことができたらいいんですけどね!
日本なんとかしろーーーw

仲いいねいいえ夫は杖代わり

手をつないで、歩いている老夫婦を見ると大変微笑ましいと思いませんか?
仲がいいんだなぁって思ったり、私もいつかあんな老夫婦になりたいっていつも思っています。
しかし、それは仲がいいのじゃなくて、自分がこけないように手をつないるだけなのかもしれませんねw

「インスタバエ」新種の蝿かと孫に問い

あぁー確かにって思いました!
私もいつかこの時代がくるのでしょうね!
機械のことや、最近の新しいことについていけませんからねw
インスタバエw
蝿と間違えるっていうのは面白いですね!

うまかった何を食べたか忘れたが

もうこれは高齢者にかかわらずあることなのではないでしょうか?
私も昨日の朝ごはん食べたことは覚えておりますが、何を食べたかなんて本当に覚えていないものです。
すごくう気持ちがわかる句ですねw

Siriだけは何度聞いても怒らない

なんとかかんとかしてやっと使えるようになったiPhone!
Siriも使えるようになって、こんな便利なものがあるのか!と納得しながらも

家族や他の人に耳が遠いので聞き返すと怒られてしまいます!

でもSiriだけはおじいちゃんおばあちゃんだけの味方なのかもしれませんねw

「もう止めた」検査ばかりで病気増え

病院へいけば、すぐに検査!
何かあれば検査!
その結果を見るといつも思っているところの病気でなく違う病気が発見されるのよくあることですw

もう本当に医者は儲けるためにわざとやっているのではと疑ってしまうくらいですね!

納得をするまで計る血圧計

この気持ちもよくわかります!
血圧というのは計る時間、計るときの状況によって大きく変化いたします!
そして、そこに表示される血圧計の表示が悪いと信じたくなくなるものです。
実際、介護現場でもいつもより血圧が高いと、もう一回あとで測ったりしていますw
数字に出るというのは不安ですよねw

家事ヘルパー来られる前に掃除する

ヘルパーと言うのは文字通り、家事手伝いをしてくれることもあります。
その人の課w利にしてくれるのですが、やはり家の上がっていただいて、汚いというのは恥ずかしいことですよね!
すごくこの気持ちがわかります。
もちろんヘルパーの人はそんなことくらい気にしなくていいのにって思っていますよ!

歩幅減り歩数が増えた万歩計

膝の関節の可動域が減り、昔みたいに大股で歩くことがなかなか困難な状況なのでしょうね!

そうすると歩幅が減り、その分余計に歩かないといけないわけですからね!

いいこのかのか悪いことなのかw

恋かなと思っていたら不整脈

これは、本当に笑ってしまいました!
昔の「ドキッ!」なら恋かもしれませんが、高齢者の方はそれが病気なのかもしれませんからねw

でも、おじいちゃん、おばあちゃんでも恋はするんですよ!

アーンして昔ラブラブ今介護

食事介助で「〇〇さん、アーンしてください」って言われて、昔、彼女に「はい!アーン」ってする青春の思い出を思い出したのでしょうね!

私もいつかそんなこと思ったりするんですかねw

無農薬こだわりながら薬漬け

食べるものは健康に気づかい、なるべく無農薬のものを選んで食べているのでしょうね!

しかし、ごちそうさまをした後は、血圧の薬、血の流れをよくするお薬など様々なお薬が処方されているのでしょうw

確かにこれじゃあ薬漬けですねw

主治医からアルチュウハイマーと告知され

ちょっと心配になって病院にいって、自分の中では「アルツハイマーですね」と言われるち思っていたのでしょうか?

そしたら、アルチュウハイマー!!!
上手に言ったものですね!

お酒は控えめに!!

年賀状出さずにいたら死亡説

だんだん、年賀状を出す人も少なくなってきたこのご時世!
字を書くのも大変になってきて、まぁ今年は出さなくていいかって思っていたのでしょうか?

そしたら、亡くなったのかと思って電話やら家に来てくれる人なんかも心配して大勢きたのでしょうか?

高齢者にとったら、年賀状というのは「私元気にしてますよ!」という挨拶の手紙なのでしょうね!

景色よりトイレが気になる観光地

若い時みたいに我慢ができないトイレ!
自分の家ですぐに済ませられますけど、観光地なんかはどこにトイレがあるかわからないものです。

トイレの失敗というのは本当に恥ずかしいことですよね!
それで心配している気持ちがよくわかります。

おばあちゃん入れ歯出し入れ孫騒ぐ

実際、入れ歯を出し入れしているところってみたことありますか?

あれは慣れてない人ですと本当に驚きますよ!

そんなことも知らないお孫さんがおばあちゃんの入れ歯を外すところを見て本当にびっくりしたのでしょう!
「おばあちゃんの歯がとれた!!大変!!!!」って
お孫さんがおばあちゃんのこと大好きなのが伝わってくる句ですね!
本当に微笑ましいです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう本当自虐ネタばかりじゃないですか?

笑って、泣いて、また笑って、人生を長く生きている年の功というのでしょうか?

そのようなことがヒシヒシと伝わってくる句ばかりです!

私なんかは仕事で、おじいちゃん、おばあちゃんに携わっているので余計におもしろいです!

みなさんもこんな句を作ってみてはいかがですか?

実はこのような川柳は本にもなっています!

もし気になる方がいるのなら是非買ってみてはいかがですか?

シルバ-川柳 誕生日ロ-ソク吹いて立ちくらみ /ポプラ社/全国有料老人ホ-ム協会
by カエレバ

スポンサーリンク