まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

理由と言い訳の違い

スポンサーリンク

こんにちわ!
まるまるだいです!

みなさん、こんな経験はありませんか?

上司に
『言い訳をするな!!!』

彼女に
『言い訳なんて聞きたくない!!!』

っていわれたり。

もちろん自分でも
『それは言い訳でしょ?』

って言ってしまったり。
どうでしょう?
多分、人生の中で言われたことがない!
と言う人はほぼゼロに近いんじゃないでしょうか?

そう言われた側は心の中で

『言い訳を言っているつもりじゃないんだけど』

とか

『説明してって言ったらから説明したのに』

って思ってるんじゃないでしょうか?

じゃあこの『言い訳』と『理由』の違いってなんなのでしょう?

スポンサーリンク

『言い訳』と『理由』の意味

まず、その説明をするにあたって本来の意味をしっかりと知らなければいけません。

『言い訳』

辞典

1 自分の言動を正当化するために事情を説明すること。また,その説明。弁解。 「 -は聞きたくない」


2 筋道をたてて物事を説明すること。

辞典ではこのように記載されています。
言われて見れば、そんな感じですかね?

正当化をしようとしたり、開き直ったりするとと言い訳になるわけですよ。

『理由』

1 物事がそうなった、また物事をそのように判断した根拠。わけ。子細 (しさい) 。事情。「健康上の理由で辞職する」

.
2 いいわけ。口実。


ん!!!
どうゆうこと?

いまいち、同じにしか感じない…というか

『理由に言い訳とか書いてあるやん!!!』

さっぱり、不明すぎないですか?

結局同じ意味なのか?

結局、同じなの?(笑)

まぁ…日本語と言うのは意味合いが同じでも、感覚が違ったりしますよね…

『言い訳』→悪いイメージ

『理由』→良いイメージ

意味はほぼ、変わらないのにここまで差が…

しかし、ニュアンス的に少し違いがあります。

では、みなさん!!!
突然ですが!ここで問題です!!!

Q.1
「渋滞でいけないんだから仕方ないじゃないか!」

これは「言い訳」でしょうか?
それとも「理由」でしょうか?

Q.2
「あなたが私のこと相手してくれないから浮気したのよ!」

これは「言い訳」?
それとも「理由」?

さぁみなさん考えよう!!!

答えは・・・
言い訳でもあり、理由でもあるのです。

は?

ですね。

言い訳というのは基本的に自分を正当化する事柄です。

まぁだいたいわかるよ!そんなの!

って思いましたね。

でも、これは基本的に辞書に載っている意味です。

普段私たちが使う、理由と言い訳は違うことはご存知でしょうか?

普段私たちが使う「言い訳」と「理由」の意味

仕方がないが、回避できたことに関しては「言い訳」

回避できない事柄は理由

多分みなさんはこんな感じで普段使われているのではないでしょうか?

先ほどの問題で

「渋滞しているからいけない」

これは、この方の環境にもよります。
渋滞することが予測できた場合。
いつもここは混雑するなど
その場合は当然回避ができたはずです。
早く家を出る
違う道で行く
回避できた事柄にかんしては言い訳となります。

しかし、予期せぬ事態
普段渋滞するはずも場所で交通事故があり渋滞していた場合

あなたはそれに対し、「言い訳」といえるでしょうか?


「あなたが相手してくれないから浮気したのよ!」
これは回避できた事柄なのかどうかは判断がしづらいですが、
基本的には言い訳となるでしょう。

私たちが普段使う日本語というのは

感情に左右され意味合いが少し違ってくる場合があります。

言い訳と理由が一緒なのかに対しての答えとしては

言い訳≒理由

です。

相手が腹を立ててれば
また、嫌な思いをしていたならば、どのような説明をしようが、「言い訳」となるのです。

しかし、それは普段あなたの生活態度に大きく左右されることは間違いありません。

信用されてないのでしたら、どんな説明をしようが「言い訳」となります。

口げんかや、考え方の違いでのケンカなどは当然、証拠になるものがありません。

相手からすれば、全ては「言い訳」となるのです。

まとめ

今回は言い訳と理由について調べ、私なりの考えを記述していきました。
みなさんも考え方は違うかもしれませんが、クレームは受け付けませんw

みなさんの考えも間違いではなりません。
十人十色ってやつです。

しかし、日本語というのは世界でも一番、二番に美しいとされています。
感情の表現がしやすいからです。
一つの言葉に対して色々な意味や感情をこめられます。

前回のブログで私は国語が苦手だといいました。
今でも国語は苦手です。

でも、こうしてブログを書いている、またみなさんのブログを拝見させていただくととても楽しく勉強をさせていただきています。
おっと!なんか話がそれましたが。

上司の方は部下に「それはいい訳だ!!!」
と言っていじめないでくださいねw

きっとそれには何かの理由があるのです!

理由がないことは誰もしません。
悪いことでも、良いことでも必ず理由があります。

スポンサーリンク