まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

右利きの方、左利きの世界を覗いてませんか?左利きあるある!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190325172013j:plain
右利きの方、左利きの世界知りたくありませんか?
左利きはこうだ!!

みなさんこんにちわ!
まるまるだいです。

世の中には、利き手と言うものが存在します。
その多くは右効き。

そして、この世の中は基本、右利き仕様でできています。

私は左利きです。
色々と不便なことも存在します。

その左利きの世界を少し覗いてみませんか?

左利きはこの世界には優しくない。

左利きはこの世界では、本当に優しくありません。

基本的に右利き仕様にできているこの世界!

その不便な世の中を暴露っていきます!

食事の際の座る場所

合コンなど、座席を座る場所をすごく気にする。

これはなぜかと言うと、右利きの人と左利きの人が隣同士に座ると、食事の際に手が当たってしまうんです。

これ左利きの人って結構気にするんですよ。

当たったらまずいと思って。。。

そして、それを気にするのが嫌で右でも食べられるように練習をする人もいます。
現に私は、右でもご飯が食べられます。

小さいころに、右で字を書くように怒られる。

これは、生まれた時代や家庭によっても違うと思います。

小さい頃に、字だけは右で書くようにとすごく怒られました。

先生にも(親が治すようにいっていたので)殴られながら右で頑張って書いていました。

ハサミが基本は右利き専用

一番思われるのこれです。

左はハサミが使いにくい。

普通のハサミなら案外慣れてしまっていて何も思いませんが・・・問題は・・・

たちばさみ!!!布切るやつです!!!

あれはもう持つところの形が右利き専用になっているので、使うと親指の付け根が非常に痛い!!

まぁ普通のハサミでも、通常の力入れ方をしないせいか痛くなるんですがね。

カレーのおたま

もうこれはイラっとします!!!

カレーを入れやすいように先っぽがとがっているでしょ?

それが左利きには大問題なんですよ!

入れられないw

普通のおたまにしてくださいw

ファミレスとか行くとカレーのおたまはそんなのばっかで・・・

スマホの手帳型ケース

みなさん普通に使っているでしょ?

スマホの手帳型ケース!
これって右来専用ってしっていましたか?

左側に開くので、左では使いづらいんですよ?

左利き専用っていうのも存在しますが・・・普通より高い・・・

基本的に左利き専用のものっていうのは値段が高い

野球のグローブにしろ、ハサミにしろ・・・

なんでもかんでも、左利き専用というのは値段が高いです。

左利きは基本的に少ないので値段が高くなるのはわかりますが・・・

なので、左利きの人がどうするかわかりますか?

右利き専用の物で慣れるしかないのです。

スポーツ関係の物は別ですけどね。

左利きの人は器用なの?

よく言われます。

「左利きの人は器用」と

私は、なんでもするので器用な方だとは思いますが。。。

左利きだから器用というわけではありません。

じゃあなぜ、左利きは器用と言われるのか・・・

簡単です。

右利き専用のものを左で使うから器用にみられるだけです。

そこから「左利きは器用」と言われる所以です。

左利きは天才肌

これもたまに言われますが・・・

もちろんそんなことはありませんw

芸術家に向いているなど言われることはありますが・・・

これってなんでだか知っていますか?

主に、右利きの人は左脳を使うのです。
左脳の機能左脳は言語や計算力、論理的思考を司る脳です。 右脳は情報を知識として認識し整理する役割を果たしています。

そして、左利きは右脳を使うのです。
右脳は情報をイメージとして認識し整理する役割を果たしています。左脳との違いは、記憶の容量。右脳も左脳も物事を整理して記憶しますが、イメージで記憶することで左脳の数千倍もの情報が処理できるといわれています。
どちらかというと感性な部分が多いのが右脳です。

しかし!!
しかしですよ!!!

これは関係ないww

右利きでも右脳が発達してる人だっているのです!

まったく関係ありませんw

左利きの人はつらい?

左利きの世界。

これは正直、右利きとあまり変わらないかもしれません。

いつ、右利きか左利きか決まるのかはわかりません。
しかし、気が付いた時には左利きで、その時には右利き専用のものしかないんですもの。

多少使いづらいとかいうものはありますが、それに慣れてしまっているため、特に気にしていません。

よく言われます。

「左利きやとハサミが使いづらいでしょ?」

って・・・

左利きからすれば、右で切る方が当然使いづらい!

そして、左で使い慣れているためそれが普通なのです。

もしかしたら、右利きの人はもっといい切れ味でハサミを切っているのかもしれませんが・・・

左利きはモテる?

左利きだからモテるということはございません!

ただ、1978年にピンクレディーが出した曲「サウスポー」がブレイクしたときに左利きはモテたらしいです!
これは父親談!

最近では左利きもそこまでめずらしくないかも・・

最近では、左利きもそこまで珍しいものではないかもしれません。

テレビなどでも左利きの方をよく見かけたりします。

そして、YouTuberでも結構左利きが多いの知っていましたか?

ゆーぽんさん
もえりんさん
ひよりんごさん
多田愛佳さん
真野ゆりあさん
はやめいさん
あわつまいさん
スカイピースのじんたんさん
ヒカルさん
禁断ボーイズのモーリーさん
カリブラのジョージさん
Fischer'sのダーマさん
レイターズのかめむしさん

調べたらこんなにもいました!

昔と違って、左利きは左利きのままで育てる家庭が多くなったのも事実でしょう!

私は本当に幼少期は苦労しましたからうらやましいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

左利きについてまとめてみました!

左利きって不便なんですが・・・

結構右利きの世界に慣れているのでそこまで不便って思っていることって少ないんですよ!

慣れっていうものはコワイものです。。

にしてもYouTuberだけでも左利きってこんなにもいるのには驚きました。