まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

今年のブーム!?「とろろ鍋」レシピ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!

今日は久しぶりにお料理レシピといきましょうか!

2~3日前から急に寒くなってきて、一気に冬って感じですよね!

そんな時にはやはりお鍋でしょ!

今日は今年ブームが来るかもしれない鍋をご紹介いたします!!!

おなかもいっぱいになり、とても簡単にできるのでみなさんもお試しください!

スポンサーリンク



準備

f:id:marumarudai:20181211210043j:plain
・はくさい
・麩
・水菜
・ウィンナー
・ゆず
・たまねぎ
・山芋

f:id:marumarudai:20181211210053j:plain

今回はこれだけの準備ですが、お鍋なので自分の好きに具材を入れてください!
なんでも合います!!!

おすすめは鶏団子なんかもいいですね!

彼女が鶏団子を作ってくれたので、それを入れたいと思います!

出汁の作り方

・水    800CC
・出汁   大匙3杯
・しょうゆ  80CC
・みりん   80CC
・お酒    80CC
・白出汁   30CC

ここらへんは結構適当なので信じないでくださいw

基本、私の料理って

テキトーなんですよ・・・

すみません。

まず玉ねぎとゆずを投入

f:id:marumarudai:20181211210055j:plain
これくらいスライスするといいですよ!!!

f:id:marumarudai:20181211210044j:plain
ゆずも同様にスライスして、出汁にて下さい!

f:id:marumarudai:20181211210056j:plain

これで、少し煮込みます!
玉ねぎがとろとろになるまで煮込んでくさい。

これで玉ねぎの甘味が出るんですよ!

残りの具材を投入

f:id:marumarudai:20181211210057j:plain
どうですか?これだけでもおいしそうでしょ?

これでまた少し煮込みます!!

仕上げ

煮込んだら、最後に今回の主役のとろろを入れましょう!!!

こんな感じ!!
f:id:marumarudai:20181211210048j:plain

でーきた!!!

どうですか?なかなかのブログ映え!!

まとめ

どうですか?とてもおいししょうでしょ?

〆はもちろん
f:id:marumarudai:20181211210051j:plain

とろろご飯!!!

ふつうに出汁をご飯にかけるだけでできますよ!!!!

簡単簡単!!

今回の反省としては、とろろを入れ過ぎた!!!!

って思いました。

彼女はそれのがおいしいといってくれましたがw

とろろはとても熱いのでやけどには気を付けてください!!!

ことしの冬は「とろろ鍋」で鍋パなんていかがですか?

スポンサーリンク