まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

人生を幸せにする4つの簡単なこと

スポンサーリンク

こんにちわ!
まるまるだいです。

誰しもが幸せになりたくて、誰しもが毎日を楽しく過ごしたいと思っているでしょう。

『あぁー、今日もついてないなぁ。』
『毎日、ただ働くだけでおもしろくない。』
『学校なんておもしろくもない。』

そんな方。
是非実践して見てください。

私自身もこれを実践しています。

たったこの5つことをするだけで人生がガラッと変わるはずです。

①マイナスな表現を口に出さない。

どうしても、悲観的になってしまって誰しもが口に出してしまいます。
なかなか悲観的な思いを無くすのは難しいでしょう。
しかし、言葉を発することは止めることができると思います。

思考は言葉になります。
言葉は行動になります。
行動は習慣になります。
習慣はあなたの性格になります。
習慣はあなたの運命になります。

これはマザーテレサが言ったことです。
(実際に、翻訳されたのは少し違いますが意味合いは同じです。)

なんか、妙に納得させられませんか?

上記で述べたように、思考で止めましょう。

逆に言えば、良いこと『幸せ』『楽しい』って言葉が言えるようになれば、人生はずいぶんと変わると思います。

②しっかりと睡眠を管理する

当たり前のことですが、しっかり睡眠をとりましょう。
人間は人生の1/3を寝て過ごすと言われています。

これは、人生にとってとても大切なことです。

たまには、夜更かしして楽しく遊んだりするのもいいでしょう。

しかし、その分は次の日でもゆっくり休みましょう。

仕事でなかなか睡眠がとれない。
わかります。
私もそうです。

その場合は睡眠の質を高めましょう。

睡眠の質を高める方法

・オーダーメイド枕を購入する。
今ではオーダーメイド枕も一万円前後で購入できます。是非、一度試してみてはいかがでしょう?

もちろん、マットなんかも自分に合った物を使うのがいいですが…さすがに高いですからね(笑)

ちなみに…マットなんかは高ければいいってものじゃないので注意いたしましょう!

・いつもはベッドだけど、たまには床に布団を敷く。
私もたまにしますが、ベッドではなく、床に布団を敷いて寝ます。
なんか新鮮でいいですよ。・寝る頭の横にスライスたまねぎを置く
これ結構効くんですよ!
たまねぎを切ると目が痛くなりますよね?
それってアリシンと言う成分のせいでそうなるんです。
しかし、アリシンって言うのは気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。
ぜひ、お試しください!


・寝る前にホットミルク
これは昔から言われていますね。
私も小さい頃はよく母親に飲まされました。
心がとても落ち着きます。
同時に何か幸せな気持ちになったような覚えもあります。

寝る前に少し体を暖めることで、睡眠を促すのです。

このようにして睡眠の質を上げることにより、短い睡眠時間でも、ぐっすり眠れます。

健康な身体があってこその人生!
遊びに行くにも仕事に行くにも、やはり身体が健康出ないといけません!!

③『ありがとう』と言う言葉を大切にする。

みなさんは『ありがとう』っていつ言いましたか?
ちょっと意識をしてみてください。

実は、この『ありがとう』って言う言葉には本当に不思議な力があります。

『はぁ?そんなわけねー!』って思っている人!
その気持ちもよくわかります。

でもですよ!
『ありがとう』って大切というのはわかりますよね?

『ありがとう』とは、『有り難う』=『有ることか難しい』と書くのです。

実は、この『有り難う』と言う言葉は

仏教から来ているのです。
こんなことめったにないこと!って意味ですね。

他にも『難が有り』とも読めます。

これ以上の不幸や災いがないようにとのことです。
実は、このことってあまり知らない方のが多いです。
※諸説有ります。

現代では、感謝の気持ちとして使われています。

『ありがとう』と言われて気分を悪くする方はいません。

ですから、色んなところで使ってください。

上司や先生に怒られても『ありがとうございます。』

災いや不幸があったとしても『ありがとうございます。』
※マナーもあるので、そうゆう場合は心で思いましょう

すると、不思議と快方へ向かいます。 

なんか宗教みたいですが(笑)

結構、重要です!

わたしは、どんな時も『ありがとう』の言葉を使います。

コンビニやスーパーの店員さんにもしっかりと『ありがとう』を言います。

すき屋や吉野家みたいな所でも、『ごちそうさまでした!ありがとうございました!』って

すると不思議と自分も気持ちよくなります。
相手も悪い気はしません。

気持ちに余裕が持てるようになってきます。

嘘だと思ってぜひやってみてください!

④自分を責めずに許すこと

これもけっこう人生において大事なことです。
簡単に言えば自分を甘やかすってことですね!

えっ!そんなことしたら!!

って思うでしょうね!
もちろん甘やかしてばかりではいけません。

するときはきちっとする。
でも、失敗しても自分を責めすぎないことです。

私は、彼女にも言ったことがあるのですが、魂(心)は自分の物ですが、身体は借り物と言っています。

だから、あんまりこき使いすぎてはダメっていってあります!

失敗しても自分を責めないでください。

・まとめ

幸せなる方法や、夢の叶え方、人生楽しく生きる方法なんて今のネット社会ではどれだけでも出てきます。

それに乗じて、お金をとったりする場合もあります。

しかし、現実に考えて幸せになる方法や、楽しく生きる方法なんて人それぞれと言えば人それぞれになってしまいます。

その人によって幸せは違いますし、楽しいってのも違います。

もし、そうでないのであれば、私がこのようなブログを書くのに一番に『ガンプラ作ったら幸せになれます!』なんて書くでしょうね(笑)

自分で書いてみて、思ったことは『すべてのやり方において前向きに!』

ってことなのかもしれません。

そうすることにより、時間も心にも余裕ができて幸せと感じるのかもしれません。

プラス思考ってゆうのはとても大事なんですね!