まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ホワイトデーのお返し大成功!!35歳(おやじ)が作るマカロン!

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20190316173007j:plain
みなさんこんにちわ!
まるまるだいです!

ホワイトデーはどのように過ごしましたか?

私はホワイトデーのお返しに失敗し、まだホワイトデーのお返しができていません。

ホワイトデーはマカロンを作成しようと試みたのですが・・・
大失敗に終わりました。

↓↓↓コチラ↓↓↓
www.marumarudai.com

まぁこんな感じで大失敗ですよ!!!

それで、前回でも宣言した通りもう一度挑戦をしてみました!

今回はレシピ付きでいきますよ!

マカロン作り

マカロンってすごく難しそうじゃなないですか?

そのマカロンを作ってみようと試みました。もちろん前回は大失敗!!

今回はどうなることやら・・・

準備

・アーモンドパウダー       70g
・粉砂糖             75g
・グラニュー糖(普通の砂糖でOK  60g
・たまご             2個

これは結構量が多いので、半分の分量でもいいと思います。

ちなみに、アーモンドパウダーは35gで売っていて、粉砂糖は75gで売っていたので正直、計るのがめんどくさかったのでこの量になりました!

計ったのはグラニュー糖だけ!
f:id:marumarudai:20190316161727j:plain
簡単でしょ?

作り方

① 卵白を泡立たせる

前回の失敗の原因は・・・卵白の泡立たせ方が足りなかったのかと思いまして・・・

今回はこいつを買った・・・

じゃーーーーん
ダイソーで買ったまぜまぜ機!!150円!!!
f:id:marumarudai:20190316161800j:plain
まぁ・・・期待はしていませんが・・・

卵白を準備

そして混ぜます!
ここで新武器登場!!!
f:id:marumarudai:20190316162307j:plain
混ぜる!!

ん?やはりパワーが足りん・・・

150円ではやはりかなり無理があります。

そこで、こいつを使いながらさらに手動でも混ぜるといい感じに!!!

そしたらこんな感じ!!
f:id:marumarudai:20190316162417j:plain

最終的には自分の手でやっていましたよw
f:id:marumarudai:20190316162437j:plain

② アーモンドパウダーと粉砂糖をふるいにかける

これも前回ではしていなかったことです。

これのせいで失敗したのかもと・・・

今回はまじめにふるいにかけました。
f:id:marumarudai:20190316162503j:plain

③ ①と②を混ぜる

ゆっくりと混ぜていきます!!

前回でも同じこと言いましたが。優しく混ぜましょう!!!
f:id:marumarudai:20190316162529j:plain
ここで気持ちを入れるとおいしさが倍増するゾーンとなりますw

④クッキングシートに出して、30分乾燥させる。

絞るやつも購入したので、これでマカロンの記事を絞りだしていきます。
f:id:marumarudai:20190316171305j:plain
こんな感じかな?

そして30分ほど乾燥させましょう!
少し触って生地が手につかなければばっちり!


おっ!!!なんか前回と違う!!!!
生地がしっかりしている!!
f:id:marumarudai:20190316171328j:plain
これは期待!!!!

オーブン180℃で余熱をし、10分間焼く

見出しの通りですね!!!

あぁ・・・うまくいくかなぁ・・・
f:id:marumarudai:20190316171351j:plain

マカロン記事の完成!!

おぉーーーー!!!

すげぇーーー!!

できとる!!!
嬉しさのあまりに写真忘れました。。。。

よし!これは成功だろう!!!

ついでに中に挟む物は生チョコにしよう!

生チョコの作り方

準備

・チョコレート
・生クリーム

ちなみに、チョコレートと生クリームの量は1:2と覚えておけば大丈夫!

作り方

チョコを細かくして湯煎する。

f:id:marumarudai:20190316171514j:plain
チョコがとけやすいように、チョコを細かくします!

ちなみにめんどくさがりな私は・・・
ボキボキと砕いてしちゃいました!

しなみに、あまり温めすぎないようにしてくださいね!
f:id:marumarudai:20190316171607j:plain
温めすぎるとチョコが逆に固まってしまうので・・・

チョコがとけたら湯煎から外し、生クリームを投入

チョコが全部溶けたら、生クリームを投入しましょう!

混ぜながらゆっくりいれていくと・・・
f:id:marumarudai:20190316171654j:plain
あら不思議!

これで生チョコレートの完成!

案外簡単でしょ?
ちなみに、私は生チョコレートの作り方を彼女から教わりましたw

マカロン仕上げ!

こんな感じでマカロンにチョコを・・・
f:id:marumarudai:20190316171913j:plain
おいしそう!!!

てかめっちゃ甘そう・・・w

これで完成じゃ!!
f:id:marumarudai:20190316172007j:plain

どうよこれ!!

間違いなくマカロンでしょ!!

感想

今回は大成功と言えるでしょう!

しかし、白いマカロンの予定だったのですが、少し焦げちゃってる・・・
まぁそこらへんは許してください!

今回の思い出の写真!

タイトル「まるまるだい、頑張ってます」
f:id:marumarudai:20190316172624j:plain
いつの間にか彼女にとられていましたw

まとめ

いかがだったでしょうか?

案外簡単に作れるのかもしれません!

思ったほどハードルは高くなくて、ちゃんとすればできるw
ちゃんとってなんやねん!という感じですがwww


ホワイトデーでお返しに渡したらいけないものってみなさん知っていますか?

・ハンカチ=涙をふくから
・マシュマロ=あなたのことが嫌いという意味らしい
・クッキー=あたなは友達ですって意味らしい

ちなみにマカロンの意味って知っていますか?

マカロン=君は特別な存在です。

と意味らしいよ!!すばらしい!!!