まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

ホットケーキミックスで簡単「ミルクティりんごケーキ」(失敗編/味はうまし)

スポンサーリンク

こんにちわ!!!

まるまるだいです!

昨日の予告どおり!

今日は簡単ケーキを作ってみたいと思います!!

なぜ、ケーキを作るかと言うと

15日は私と彼女の記念日なんです!

今では、ケーキを一つか二つ買って一緒に祝ってたのですが、

今月からは一緒に色んなケーキを作って祝おうということで、作ってみることになりました。


スポンサーリンク


準備物

・ホットケーキミックス
・ミルクティー
・たまご
・りんご

たったこれだけで作っちゃいます!

さぁ・・・私・・・

初めてなんですよ・・・

ホットケーキミックスでケーキ作るの・・・

イメージとしてはこんな感じで作っていきます!
f:id:marumarudai:20181217162221p:plain
どうですか?めちゃくちゃおいしそうじゃないですか?

それでは行きましょう!!!

工程①「りんごをスライス」

りんごをスライスしていきます!

そして今回使うのはなんと・・・・

炊飯器!!!!

いくぜっ!
f:id:marumarudai:20181217161540j:plain
こんな感じで敷き詰めていきます!!

いやぁ・・・いい感じじゃないですか?

工程②「ケーキの生地の作成」

これも簡単!!
ホットケーキミックスにミルクティーを規定の量を入れます!
後、ふわふわになるようにたまごも入れますよ!!!

そしてまぜまぜ・・・・
f:id:marumarudai:20181217161551j:plain

工程③「余ったりんごを角切りに」

先ほどの余ったりんごを角切りにしていきます。!!
f:id:marumarudai:20181217161543j:plain

そして生地に投入!!!!
f:id:marumarudai:20181217161555j:plain
これで下準備OK!!!!!

工程④「作った生地を炊飯器に投入」

優しく投入してください!!

大切なきれいに並べたりんごが崩れないようにと・・・
f:id:marumarudai:20181217161559j:plain

工程⑤「炊飯ボタンをぽちっとな!」

これで後は焼きあがるの待って完成です!!

ちなみになんですが・・・

私・・・間違って普通の炊飯を押してしまいましたw

その後、炊飯器にケーキを焼く機能がついていることが判明しまして・・・

それ気づいたのが、炊飯できてからw

でも、全然焼けてなかったので、ケーキにセットをして炊飯ボタンをぽちっ!!!

工程⑥「完成」

f:id:marumarudai:20181217161627j:plain

あれ?

f:id:marumarudai:20181217162221p:plain

ん?

全然違うじゃねぇーーか!!!!

なんやこのまん丸のケーキは!!!!

りんご二つしか見えてねぇ・・・・

まぁ作ってしまったものは仕方ない!!!

おいしそうに写真とっておきました!f:id:marumarudai:20181217161637j:plain

断面図はナイスでしょ?

まとめ(反省)

いやいや・・・
はっきりいって失敗ですw

味はとてもおいしかったです!

しかし!!!!!

スポンジが硬い!!!!

食べれないことはないですが・・・

ケーキの柔らかさではなかったです。

どちらかと言えば

「ミルクティーのりんご饅頭」

私はホットケーキミックスで

饅頭を作り上げました。

炊飯ボタンを間違えたのが失敗だったのか・・・・

それとも卵が不要だった?

なんでふわふわにならなかったのでしょう・・・

やっぱメレンゲを入れないとだめなのかもしれません。

みなさん教えてくださーーーーーい



スポンサーリンク