まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

2018年12月13日、14日 「ふたご座流星群」到来

スポンサーリンク

f:id:marumarudai:20181213100605j:plain
みなさんこんにちわ!

まるまるだいです!

今日は緊急ブログ更新ということで、仕事にもかかわらず

急いで打ち込んでおります!!

13日と14日にふたご座流星群が到来です!!!!!

〈スポンサーリンク〉



ふたご座流星群とは

年間の三大流星群の一つで、その中でももっとも多くの流星群がみれるものと言われています。

毎年、12月5日~12月20日の間に出現いたします。

特に、13日、14日は極大を迎えるため、天候が好条件であれば1時間に40個以上もの流星群が見られます。

何時ころ見れるの?

日付は13日の9時頃~15日の明けがたまで見られます!
15分くらい外を眺めると一つは必ず見えるようなので、暖かい恰好をして是非みてください!

特に指定の方角はなく、空を見上げると見えるといった感じになります!

見やすくする方法

できれば、市街地を離れ真っ暗な場所で見るのが一番見えると思います。

また、月の方角を見るのではなく月の反対側を見ると明るさの関係から見やすくなります。

まとめ
毎年来る流星群ですが、ここまで天候や気候の条件がそろっているのもなかなか珍しいと思います。

みなさん逃さずみましょう!

また、最近めっきり寒くなってきたので、必ず暖かい恰好をして外にでましょう!

カップルで見るもよし!夫婦で見るもよし!

片思いの相手とみるもよし!!!!

友達とみるもよしです!!!

みなさんにとって今日が特別な日であることを願っています!!

〈スポンサーリンク〉