まるまるだいの”メモ日記”

精神障がい、介護、趣味(素人ガンプラ成長日記、DIY、クッキング)

プラモデルテクニック ゲート処理編

スポンサーリンク

みなさんこんにちわー!
素人モデラーのまるまるだいです!

今日はゲート処理編ってことで、記事を投稿したいと思います。

結構、素人の方はここでかなり悩むんじゃないでしょうか?

実際、私もそうでした(-_-;)
結局、ヤスリを使用すると塗装までしなくちゃいけない…

まだ、自分には塗装のテクニックはないし、エアブラシはないし…

みたいな方は必見です!!!

使う道具

私が使っている道具を紹介しますね!!
これじゃないとダメってわけではないので、100均でもいいのでそろえてください!

特に爪磨き(爪やすり)は100均でもいいかと思います。私も実際は100均をつかています!

ゲートから切り離し

ここは、そこまで説明する必要ありませんね!
パーツから少し離れたところをニッパーで切り離します。
画像くらいがちょうどいいかと思います。

f:id:marumarudai:20181116214237j:plain

デザインナイフで整える

これも説明不必要ですね!
私は、ぎりぎりまではいたしません!
ギリギリしてしまうと削りすぎてしまうこともあるので、少し凹凸があるかな?ってくらいまでします。

これくらい!

f:id:marumarudai:20181116214301j:plain

サンドペーパーで削る

サンドペーパーで凹凸を無くしましょう!
ちなみに、私は600番で削って、サンドペーパーは終わりにしています。
400番だと削りすぎてしまうことも稀にあるので・・・

でも、400番を使えば早く削りが終わります!

こんな感じ!


f:id:marumarudai:20181116214327j:plain

おいおい!スゲー色変わってるし、大丈夫?
と思ってるでしょう?

これが大丈夫なんですよ!

爪磨き(爪やすり)

さぁここが重要です!
爪磨きを使います。

ちなみに私のはダイソーの爪磨き
3段階あります!


f:id:marumarudai:20181116214221j:plain

1ステップ目

f:id:marumarudai:20181116214121j:plain
サンドペーパーだと1000番くらいといったところでしょうかね・・・
私の感覚なんでわからないですが。

2ステップ目

f:id:marumarudai:20181116214141j:plain

これは2000番くらいだと思います。

3ステップ目


f:id:marumarudai:20181116214158j:plain
もう細かすぎて不明ですw
艶が出ます(最後につや消しするのであまり意味ないかも)
ほら!!!ゲート後、ほぼ目立たないでしょ?


f:id:marumarudai:20181116214357j:plain
これなら塗装しなくても済む!!!

まとめ

これは塗装しない人用のゲート処理と思ってくださいね!

私はまだ、エアブラシを持ってないので、ゲート処理に困っていました。。

エアブラシ買わないといけないのですが・・・
何がいいやら・・・
安いにこしたことはないんですが、安いと何かとダメなのかと思ったり。
高いのなんて買えるわけでもないですし・・・
1万円くらいでいいの買えないかな?

誰かおすすめ教えてww

っと話がそれました!
今日のテクニックのポイントは爪磨き(爪やすり)です!
男性の方はしたことはあまりないでしょうけど、これで爪を磨くとピッカピカ!!
それをプラモデルに流用できないかと思って、やってみればこれがドンピシャ!

みなさんも是非やってみてください!